一回も披露したことのない豆知識

2台目のブルーレイレコーダーの購入を検討しています。

DVDレコーダーがパイオニア製だったもので、あまり考えずに2年ほど前に同社のブルーレイレコーダーを購入したのですが(当時すでにOEM生産で、事実上撤退してしましました)、以下の不満点があります。

DRモードでの録画以外(例えばHEモードでの録画)では
・2番組同時録画ができない(裏録はDRモードでしかできない)。
・追っかけ再生ができない(DRモードでの録画中しか追っかけ再生できない)。
・録画中にブルーレイやDVDのディスクの再生もできない。

これらのデメリットの少なくとも2つ以上が解決できる機種(メーカーを問いません)またはメーカーHPにいかなくとも簡単に条件検索できるようなサイトをお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在のパナソニック、ソニー機は可能です。

この春までどこのメーカーも、多かれ少なかれ同様の制限がありました。
AVCモードのエンコーダー、デコーダーが一機しか搭載されていなかったのに加えて、AVCモードのH264/AVCハイプロファイルがかなり重いフォーマットなので操作に制約が生じていました。
この春富士通が開発したH264/AVCハイプロファイル用の新チップが提供されるようになって、やっと制約が無くなりました。
このチップはH264/AVCエンコーダー、デコーダーを2機搭載しているので、レコーダーのCPUの負担が減少しました。
それまでは1機しかエンコーダー・デコーダーが無かったので、他の処理をする場合はCPUにかかる負荷が低いMPEG2TSをそのまま記録するDRモードしか選択できなかったと言うことです。

各メーカーとも夏以降の機種では次々とこのチップを採用するようになったので、操作面での不都合が大幅に解消されています。
    • 0
この回答へのお礼

技術面から動向をご説明くださりありがとうございます。2010年夏モデル以降のパナソニック、ソニーであたってみます。

パナソニックなら

http://panasonic.jp/diga/triple_w/
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。