アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。
中3の受験生です。
今まで恋愛に夢中になりすぎ・・・・勉強せずいたら
偏差値37の超バカになり、けど彼と別れて本気で行きたい高校が見つかり
そこは偏差値50です。

塾の先生にはまだ可能性はあるっと言われ最近は必死で勉強していますが
正直本当に間に合うか・・とヵ不安で不安で。

あと塾の講習でクラス分けをされ見事に一番下のクラスで。。。
恥ずかしいよりも悔しくて悔しくて、泣いた時もありました。

今まで遊んだ分、挽回するのは簡単ではないのは承知です。
けれどこのような体験や苦労したことなど体験や言葉で元気をいただければ
光栄です。

あと一教科20点あげれば確実に合格できます。

だれか。元気や頑張れるような言葉、体験などを教えてください。

もう時間がないので・・・また勉強してきます・・・・・・。

A 回答 (3件)

「これは無理だろうなぁ」と思ってやめてしまう人が80%で、

「無理かもだけど頑張って続けよう」と続ける人が20%です。

こういうのをマーケティングの言葉で8:2の法則と呼びます。

あきらめてやめてしまうのはとても簡単だから、8割の人はやめてしまいます。結局続けられた人が残るんです。

エジソンが「天才とは1%のひらめきと99%の努力である。」と言ったように、不安でも続けていれば必ず結果に結びつくから頑張ってください。

私は中学生の時に英語の学習を放棄し、模擬試験は「どれにしようかな」で解答するくらい全く分からなかったんですが、中一の教科書から勉強しなおし、今では翻訳で収入を得るくらいに理解しており、英語圏で生活しています。

人生どうなるかわからないものだから、どうかやめずに頑張ってみてください。その努力が無駄になることは一切ないです。
    • 0

どの教科で20点アップをしたいのかはわかりませんが、偏差値50、つまり真ん中を目指すなら充分可能性はあるとおもいます。

ざっくり成績を上げるために勉強するではダメです。数学なら二次方程式、連立方程式とか、英語ならWhichの使い方、Howの使い方、関係代名詞など、習う内容には名前がついています。教科書によってはそれらが目次になっています。

自分は何がわかっていて、何がわかっていないか。リストにしてみてそれをつぶしていく勉強をしてみてはどうでしょうか。
リストは1時間で作れます。時間がかかっても、教科書をチェックしながらリストを作るのも勉強になってます。

これができれば、自分が何ができないかがわかります。そうしたら職員室でガッツリ質問しに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
非常に参考になりました。

32歳専業主婦です。

結果はどうあろうとも、必死に頑張った事って時間が経つにつれてとても良い思い出になりますよ。

更に若いうちからとっても早く好きな人が出来て羨ましいです!

私が真剣に好きになった人は大学に入ってからかな・・・(笑)

それまでは中途半端に勉強してきたので、何度も後になって後悔しました。

今更バカは直らないけれど、私も今月末の試験に向けて簿記の勉強しています(実は半年前

持病で勉強の中盤あまり勉強できず1度は落ちて再チャレンジです)。

実は最近犬を飼って、しつけやら遊んで欲しいとせがんでくるその犬の世話で1日つぶれ

結構大変です。犬をゲージに入れて勉強タイムを作っても、トイレしたぞと合図され邪魔されますが

とても楽しい毎日ではかどっています。

貴女も楽しい目標があるのだから幸せですね!

お互いに頑張りましょう!
「助けて下さい。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今しかできない事悔い残らないよう必死に努力してみます。

ありがとうございます。

はい!!お互い頑張りましょうね!