プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このマウスがわたしのOSに対応していないのですが、つなげるとどうなるでしょうか?
Windows2000を使っています。
Logicool Wireless Mouse M215 のワイヤレスマウスを使いたいのですが、対応OSがXP以降なのですが、つなげるとどうなるのでしょうか?認識しなかったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

Logicoolからドライバが提供されないというだけで、標準マウスとしては使えるかと思いますよ。

#つーか今時赤外線なんて使わんでしょう。マウス向けには利便性悪すぎて
    • 0

このマウスはUSBに差し込む子機が受信機になっています、よってパソコンにワイヤレス機能がなくても使えます。

対応OSがXP以降というのはそのマウス独自の機能(多機能ボタンなど)は使えないけど基本的な機能は使えるかもしれませんね、まぁ実際つないでみないと何とも言えませんが。
パソコンが壊れることはないので一度トライしてください。
    • 0

M215は2.4G帯を使用する無線マウスのようです。

受信機をUSBポートに差し込むと、マウスとして認識され、WindowsXP以降のOSでは標準ドライバで動作します。無線区間はOSが意識する必要がない仕組みになっていると思います。Logicoolが、XP以降対応としているのですから、2000では使えないと考えるべきでしょう。あきらめきれないなら2.4G帯を使用する無線マウス(必ず受信機とペアで)を友人から借りて取り付けてみるといいと思います。
    • 0

>基本的にワイヤレスマウスは赤外線でPC本体と交信して反映させます。

これ大ウソです。
赤外線ワイヤレスマウスとかいまどきありませんし、対象商品も2.4GHz無線です。
また、レシーバ付いてますしね。

2000であれば、デフォルトのマウスドライバがアタッチされるはずです。
そのため、基本機能(ポインタ動作とかクリックとか)は利用できますが、Setpointつかった特殊機能は利用できないと考えていいかと。
    • 0

USB端子がPCに付いてたら使えるかもしれませんが・・・

VistaやWin7だと自動認識しますが・・・Win2000はどうだったかな?

一応マウスのドライバーやソフトは付属のミニCDに入ってるからインストールは出来るだろうけど・・・

購入前に販売店やメーカーさんに確認した方がいいでしょうね。

回答になってなくてすみません。
    • 0

基本的にワイヤレスマウスは赤外線でPC本体と交信して反映させます。

PC本体に赤外線通信機能があれば使えるだろうし、機能自体無い場合「全てのワイヤレス機器が使えない」状態です。
    • 0

だってワイヤレス機能があれ赤外線センサーで受けるから

センサー機能ないとね
    • 0