電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強いストレスがある場合、自覚できるサインとかありますか?

例えば、職場で上司とうまがあわないとか、ある人に無視されるとか、単純に忙しいとか、責任の重い仕事を任されたとかという場合に、慢性的にストレスを感じるかと思います。

しかし、ストレスとは目に見えないもので、主観的なものです。

自分はどれくらいのストレスを感じているのか、それは体によくない強いレベルなのかおちうことは、なかなか自覚できず、わかりません。

そこで、なにか、強いストレスがある場合、自覚できるサインなどがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

体のいたるところがピクピクとしたり。

風邪をひきやすくなったり。
突然悲しい気持ちになったり。
目が涙で潤んで止まらなく続いたり。
熱が出やすくなったり。
肩首に不必要な力が常時入っているのを自覚したり。
誰とも話したくなくなったり。
逆に心の結び付きを過剰に求めたり。
支離滅裂な思考や、独り言が増えたり。
休日がただなんとなくそれでいて早すぎるスピードで過ぎ去り内容的に充実していないことを事後に自覚したり。
何もかもが億劫で仕方が無かったり。
以前楽しめたことが楽しめなくなっている自分にふと気が付いたりと。
    • 0

ストレスに弱いせいか、過去にいろいろな形で体に出ました。

(どこまでストレス由来かはわかりませんが)

まず10年以上前、胸の真ん中に1cm四方の赤い湿疹が一つ出て、「特発性ケロイド」といわれました。(特発性=原因不明)時間はかかりましたが、薬塗ったり温泉に入ったりでしだいによくなりました。

あとこれはよくあると思うのですが、足の裏にかなりひどい湿疹が出て、皮膚科にいったら、「水虫菌はいないですねえ」と首をかしげられました。最近よく聞かれる「むずむず脚症候群」とかも、TVでその話題を聞いただけで、自分の脚がむずむずしだして、「聞かなきゃよかった」という感じになるので、たぶんストレスと関係があるのではないかと思います。

鼻血もたまに出ますし、奥歯が痛くなって、急きょ歯科医にいったら、やっぱり「何もないですねえ」と言われたこともあります。腰痛の中にも、原因不明、たぶんストレス性のものがあるようです。

他にも、咳が止まらないとか、吐くとか、頭痛、下痢など、だいたいいわゆる心身症的なものは経験しているのですが(パニック障害も)、「痛みが移動する」感じとかは、ストレス性の特徴ではないかとも思います。そういえば、統合失調症の人が、「体の中を虫がはっている」という表現をしたりするようですが、それもこの痛みというか、体の中を移動する黒い違和感のことを言っているのではないかと思います。

今流行りの「新型うつ病」などは、この黒い違和感が、社内で人から人へと移動しているのではないかとひそかに思っているのですが、どうなのでしょう。ストレスが自分の体内のみならず、人から人に移動するか否かには従来すごい興味があります。一人とか精神的に弱い人が、いつもその犠牲になることに、どれほどの注意がむけられているのでしょうか?
    • 0

私は、夫の実家に帰省して数日滞在後

自宅に戻ってから全身にひどい蕁麻疹が出ました。
けっこう重症で(まぶたが腫れてボクサーの様でした)
しばらく病院通いしました。
かなりのストレスだったようです。
もう行きたくありません…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全身に蕁麻疹ですか。ストレスのサインですね。

私の場合は肌に出ました。

水仕事をしていたせいもあると思いますが、肌が異常に荒れたりすると「ストレスたまってるんだな」と思います。

あとは今までで一番ストレスが溜まった時は体調が最悪でした。
吐き気や食欲不振、起き上がるのも辛い時がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、肌があれるということは、小さいことでも、重要なサインかもしれませんね。

私は三年前に、職場で経験があります。

サインとしては私の場合、無性にガツガツ食べたいと思ったり(実際に食べます)とか、私の場合は胃にきます。
胃痛が始まり、立ち仕事だったのでキツかったです。
あとは、妙にダルくなったり些細な事でイライラしたり…です。

普段何とも思わない事でもストレス抱えている時は、イライラ、悲しくてたまらない、絶望的にさえなりますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胃にきた場合は、自覚しやすいですね。