電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳 男

長年のアルコール、向精神薬の摂取のせいか、

物忘れがはげしく、また人の名前が覚えられない。昨日、おとといの食事が何だったかもダメ。
ひどい方向音痴。初めてのところは、地図を持ち通行人や店の人三、四人に聞きながらやっと目的地に着くというありさま。4年間住んでる町の道がまだロクにわかっていない。
それに加えてまた、最近ではやさしい漢字が書けなくなる、二ケタの算数(加減乗除)が満足にできない。

一回、きちんと検査を受けてみたいと思っているのですが、現実的にどうしたらいいでしょうか。

まったく別の件で精神科の主治医がいますが、言ってもむだだと思っています。

どなたか詳しいかた、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ご無沙汰しております。

ここに数年在籍していますと、気になる特定の方ができます。幾つもの質問文、回答文を拝読していると人生、人となりが見えてきて、応援せずにはいられなくなるのです。

私は良い意味で言えばご質問者様のファン、悪く言えばストーカーです。常日頃から気にして極力目を通していますし、過去に数回、お言葉を掛けさせていただきました。が、毎回タイミング良くは出会えませんので、既に締め切られていたり、文章を考えているうちにタイムアウトしたり、ここのルール上、回答を書けなかったり、ということを繰り返してもいます。

今回も悩みましたが思い切って回答を書きます。ご気分を害されましたら申し訳ないですが、ご質問者様は、心が開いているときには、時間が掛かっても受け止めて消化してくださる方だと信じます。

前置きが長くなりました。

このご質問への直接の回答としては、「一度、『物忘れ(認知症)脳ドック』を受けられることをお勧めします。」です。

ここで認知症、若年性アルツハイマーの診断を受けることができるでしょうし、脳の萎縮状態もある程度は分かると思います。(萎縮状態は、前回データと比べる必要が有るため、正確には分からないかも知れません。)

ご質問者様ほどではありませんでしたが、私も似たような状態だったので昨年秋に思い切って脳ドックを受けてみたところ、「脳の白質化が年齢に比べて早い」との診断を受けました。これはストレスが過剰にかかり、脳の血流が悪いために生じた症状です。

2年間ほど強いストレスを抱え、当時は常に妙な頭痛に悩まされておりましたが、この診断に後押しされたのもあって『ストレス源』から遠ざかったところ、1ヶ月後には頭痛は無くなり、肩こりが解消されるかのように脳が楽になりました。脳も凝るんだなぁとびっくりしております。

そして『日中のぼんやり』も無くなりました。

当時よりも薬の量も減りましたし、なんと言ってもアルコールの量が半分以下になると共に睡眠の質も良くなりましたから、当たり前のことかも知れません。

ご質問者様は福利厚生の行き届いた職場にお勤めですので人間ドックの助成制度がありますよね。その際にOPで受診すれば良いと思います。『認知症』に強い病院で受けた方が良いようです。参考に『厚生中央病院』のサイトを貼っておきます。

http://kohseichuo.jp/center/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E …

既に回答の部分に入っておりますが、間接的回答として、私の体験から申し上げるに、【ストレスから解放されれば随分と症状が緩和する】と思います。

前述しましたとおり、ご質問者様のストーカーである私が思いますには、ご質問者様は、今後の人生、生活に大きな不安を抱えていらっしゃる、多大なストレスを抱えているように見受けられます。このストレスが軽減されれば、アルコール摂取量、睡眠の質・時間、日中の過ごし方など、生活面が著しく改善され、今回のご質問内容も、目を見張るほどの改善が期待できると思います。

まず、一番身近で解決しやすいであろうご質問者様の抱えているストレスにだけ、焦点を当てて考えさせていただきます。

12月末のご質問には体調不良で参加できませんでしたが、その際のBest Answerさんは大学の先生で、信頼できる回答内容だったのでお任せいたしました。私も、諸手を挙げて賛同します。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

良かった、間に合いそうです。

ただいま、一生懸命書いていますので、もう少々お時間ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お待ちしております、どうぞ、ゆっくりお書きください。

アルツハイマー病の検査を受ければ良いと思います。

• 0