プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文を読んでいるときにマウスのポインターを当てると、和訳または英語の説明が出るようにできますか?

先日ある病院の待合室にパソコンが置いてあったので、英語の Wikipedia を見ていました。すると、マウスのポインターが当たった個所に即座に日本語訳が出てきたので驚きました。右クリックをして日本語訳をする機能は面倒だし、またロボワードというソフトなどを使えば即座に翻訳が出るのは知っていたのですが、その病院のパソコンはそのようなソフトは使っていないようでした。(あくまで、想像ですが)

それで、タイトルの通りですが、Windows7では Internet Explorer を使って英文を読んでいる時に、マウスのポインターを当てると単語だけの和訳や英語での説明(英英辞書)が表示されるようにできますか?右クリックすると bing というのがありますが、それを使うとどんなサイトでもできるようになるんでしょうか?さっき初めて開いてみたのですが、分かりませんでした。

教えていただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

イスラエルのソフト会社「BABYLON社」が開発した、その名も「バビロン」ではないでしょうか。

無料お試し版もあります。
http://japanese.babylon.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なんだか聞いたような気もするし、気のせいかも知れません。ごめんなさい、分かりません。サイト覗いてみましたが便利そうですね。

ご回答をいただきありがとうございました。

Googleツールバーでも対応しているようです。

病院だと、医療用語に対応した専用ソフトをインストールしている可能性があります。
フリーのものでも、その手の機能に対応するアドオンは、探せばいろいろあると思います。

参考URL:http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変役立ちました。Googleツールバーを使えばよさそうですね。ただ、パソコンの画面が以前より高さが狭くなったので、さらにバーがあると余計に狭くなるのが残念です。以前のIEのバージョンでは、メニューバーの右の空いているところにが利用できたと思うんですが・・・。

ご回答をただきありがとうございました。

うちはGoogleツールバーを入れてできています。

• 0
この回答へのお礼

翻訳機能を使っておられますか。使い心地はいかがですか?さっき書いたことですが、画面が狭くなるのは何か工夫されておられますか?

ご回答をいただきありがとうございました。

>画面が狭くなるのは何か工夫されておられますか?

すいません、うち、モニター23~24インチで解像度が高く、のびのび使えるので狭さの事は全く考えていませんw
使い勝手は、そんなに悪くは無いと思いますよ。自分はそこまで使いこなしてはいませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

実際に Googleツールバーをインストールしてみました。以前と違って、IEと重なるバーはIEの方が消えるので、狭くなるということはないようですね。

ただ、あるページの説明ではページ丸ごとの翻訳以外にも単語の翻訳ができると書いてあったのですが、DLしたツールバーには調べ方が悪かったのか、そういう機能は見当たりませんでした。で、Googleに情報を随時送らなければならなかったりと、面倒そうなので結局はアンインストールしてしまいました。

これは私の間違いで本当に、マウスのポインターを当てるとその英単語を即座に翻訳してくれるのでしょうか?教えていただけませんか?

再度のご回答をいただきありがとうございました

>これは私の間違いで本当に、マウスのポインターを当てるとその英単語を即座に翻訳してくれるのでしょうか?教えていただけませんか?

うちのはしてくれますよ。
ただ、ページ内の英単語全部をしてくれるわけではないようです。なんというか、自分でもそれはちょっと説明しにくいのですが。
それに情報提供した事もありませんし。。。
「英文を読んでいるときにマウスのポインター」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

>うちのはしてくれますよ。

アイコンが違っているような・・・バージョンが違うのかなあ?きっと、私の見方が悪かったんでしょう。ごめんなさい。

>ただ、ページ内の英単語全部をしてくれるわけではないようです。なんというか、自分でもそれはちょっと説明しにくいのですが。

多分、辞書に載っていない単語もあるんでしょうね。

>それに情報提供した事もありませんし。。。

そういう意味ではないんです。回答をいただいたものですから、お聞きしたかったのです。ごめんなさいね。

ご丁寧に、何度もご回答をいただきありがとうございました。

申し訳ない、この画像Vistaのでした。

。。ついでにこの設定画面はFirefoxでのでした。。。
ただ、一つ判った事は、IEでは、XPでもVistaでもWin7でも、マウスポインターでの和訳のポップアップがなぜかでないんですけれど、Firefoxならでてくる事が判りました。この違いがどういう事かは今は判りませんが、とりあえずFirefoxなら使えると言う事ですね。

>>それに情報提供した事もありませんし。。。

すいません、これは
>Googleに情報を随時送らなければならなかったりと、
の事についてですw
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。わざわざお知らせ下さり、ありがとうございました。私は難しい単語さえ分かれば英文が読めるので、文やページの翻訳よりは単語の翻訳が出てくる方が便利だったのですが、なかなかないようですね。

私ももう一度調べてみますが、この質問ももう少し閉じずにおこうかと思います。もし見つかれば、報告させていただきます。

何度も回答をいただき誠にありがとうございました。