アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜ北朝鮮を北韓と呼ばないのですか?

国として認めないから北の字をつけるのは分かりますが、それなのに北「朝鮮」と呼ぶのは矛盾していませんか? 韓国側の呼称を用いるべきではないでしょうか?

A 回答 (8件)

ちゃんと呼んで欲しけりゃ 国家承認されるようなまともな外交しろや ゴルァ



ということでしょう。

韓国と朝鮮民主主義人民共和国は未だに戦争状態(停戦中)ですし、南半分だけ国交があるんですから残りはどうでもいいんです。
    • good
    • 0

>日本はなぜ北朝鮮を北韓と呼ばないのですか?





素直に考えまして略称・呼び易く、広く定着している。


◇大韓民国 →韓国

◇朝鮮民主主義人民共和国→朝鮮だが、半島名や独立前の名称等との区分から北朝鮮

日本国内での標記や区分に使用している。

同じく、在日の団体名も

在日本朝鮮人総聯合会「総聯」・大韓民国居留民団「民団」と呼称しています。
    • good
    • 0

元々あの地域の呼称は「朝鮮」です。

ですのでどっちかと言うと「韓国」の方の呼び名を変えたんですよ。
    • good
    • 0

北朝鮮に配慮してでは。



> 北韓

韓国の北側の一部だって言い方されると、いい気分しないとか。

日本の事を、中国の東にある島だから東中国って呼ぶみたいな。

--
単に「朝鮮」と呼んで欲しい、「共和国」と呼称して欲しいなんかの要求が行われるなんかの経緯があって、最終的に「北朝鮮」と呼ぼうって事で相手の政府や朝鮮総連、マスコミの間で落ち着いた、合意したとかの経緯があったそうです。
    • good
    • 0

あそこは日本での地名は「朝鮮」半島です。

その北半分の国で、国交が正式になく
相手の自称国名で呼ぶわけにも行かないから、「北」「朝鮮」です。
自称国名をすなおに使えば「朝鮮」ですな、朝鮮民主主義人民共和国ですから。


「韓」というのは「朝鮮」より新しい呼び名で、朝鮮半島の南半分の国が自分を
称するのに使いましたが、北半分にその名称を使ういわれは特にありません。
    • good
    • 0

>日本はなぜ北朝鮮を北韓と呼ばないのですか?



朝鮮半島の北側半分を支配している国連加盟国だからです。
大韓民国が作成した地図を除いて、漢字使用国では「朝鮮半島」となっています。
(何故か、大韓民国では韓半島となっていますが)
世界的にも、韓国を除いて漢字圏では「北朝鮮」と略称で呼んでいます。
英語では、North KOREAですね。

>北「朝鮮」と呼ぶのは矛盾していませんか?

何も、矛盾していませんよ。
ヨーロッパ諸国・北米(カナダ・アメリカ)などアルファベット表記では、「North KOREA、South KOREA」と呼称しています。
ワシントンポストなど記事はこの表記ですし、クリントン国務長官もこの呼称を使っています。
韓国の事も、漢字表記国では「南朝鮮」なんです。
(ただ、韓国に刺激を与えない事を優先するので韓国と呼んでいます)
日本でも、各種報道機関では「南北朝鮮」と呼称・表記しています。
韓国人が尊敬している金正日総書記と明博大統領の会談は、「南北首脳会談」と良いますよね。
朝鮮半島は、最後の分断国家として括弧たる地位を占めています。
分断国家から統一国家になれば「朝鮮」となるでしよう。

>韓国側の呼称を用いるべきではないでしょうか?

という事は、世界の漢字使用国に対して「韓半島・北韓国」と呼称しろ!という事でしようか?
質問者さまの希望とは異なり、残念ですが日本は独立国なんです。
仮に、韓国政府が命令しても誰も従いません。
(反日活動家として韓国で活躍していた民主党女性国家公安委員長は、韓国の命令に絶対服従しますがね)
各国政府の自由なんです。
「韓半島・北韓国」名称は、韓国を除いて採用していません。

似たような問題で、日本海名称がありますよね。
韓国政府は、日本軍国主義時代に強制的に「東海から日本海に変わった!」と主張していますよね。
ところが、高麗時代・明時代に西欧宣教師が布教に用いていた(イタリア宣教師作成地図が元になっている)世界地図には「日本海」と記載があります。
日本では、関が原の戦い・江戸幕府誕生の頃です。
が、韓国政府は「東海が世界標準呼称だ!」と、韓国人の国連事務総長を中心に運動しています。
不思議な事に、黄海を「西海としろ!」とは一切抗議していませんが・・・。
宗主国の影響力でしようかね?
「日本はなぜ北朝鮮を北韓と呼ばないのですか」の回答画像6
    • good
    • 0

何も矛盾していない。


甲子園予選で東京の東側のエリアを東東京、西側のエリアを西東京と呼ぶ。
朝鮮半島の北側に存在するものを呼ぶのだから、朝鮮半島の北→北朝鮮でいい。


>韓国側の呼称を用いるべきではないでしょうか?

日本は韓国の属国なのか?韓国が決めた呼称に従わなくてはいけない理由はどこにある。

この回答への補足

日本が半島の北よりも南を支持しているのは明らかですから、「北朝鮮」よりは「北韓」のほうが相応しそうにも思えるということです。日本はもちろん北朝鮮の属国でもありませんし。
ところで歴史的には韓国、朝鮮どちらの名称が主流だったのでしょうか?

補足日時:2010/11/05 10:58
    • good
    • 1

>日本が半島の北よりも南を支持しているのは明らかですから、「北朝鮮」よりは「北韓」のほうが相応しそうにも思える



日本がアメリカを支持しているからアメリカ流の呼び方が正しいのか?日本はニッポン/ニホンではなくて、ジャパン?そんな馬鹿げた話はない。
日本が朝鮮半島と呼んでいるのだから北の朝鮮で十分。韓国がどう呼んでいるかはどうでもいい。


>日本はもちろん北朝鮮の属国でもありませんし。

韓国の属国でもありませんし。日本語や日本流の表現があるのに韓国語や韓国流の呼び方を強要されるいわれはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!