デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

デパス錠の用法・用量、ならびに副作用などについては以下の記事でもまとめられています。



・デパス錠0.5mg-田辺三菱製薬株式会社-効果効能・副作用辞典[薬検索] All About
https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicin …

A 回答 (6件)

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?


デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。
    • good
    • 163
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを頂いたとおり、薬の切れ目がハッキリわかります。まだ2錠ですんでいますが、もう手元にないと不安で仕方ありません。

逆に医者に掛かるまで、何もせず、よく我慢できたなぁと…怖いくらいです。

でも、あまり頼りすぎないよう、気を付けます。

お礼日時:2010/11/05 06:10

デパスは、即効性があり、効果は短時間のお薬です。

例えば、手術の直前などの緊張の緩和にも使用されます。筋肉のこわばりにも効果があります。
心のコリも肩のコリも治してくれるので、処方を受けている方がとても多いお薬です。
いろいろご意見があって迷いますが、要は、ご自身に効果があれば、良しです。

質問者様は、不安を感じるのが夕方から、つまり、1日の疲れが出るのと、不安感がつのるのが同時なのですね。

お体からの、休ませて欲しいというSOSに応えるタイミングで、デパスを服用されているので、上手な方法だと思います。

必要な時には飲む、不必要な時には飲まない。

お薬を効果的に服用することで、体調が改善されていきます。
お大事に。
    • good
    • 211
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝、仕事に向かうときは何もないのですが…仕事の帰り道に、死にたくなってきて…家に着くと、今まで起きた悲しい出来事を思い出しては落ち込んでいます。

必要以上に増やさないよう、気をつけようと思います。

お礼日時:2010/11/05 06:14

辛い人というかだんだん薬が慣れてきて増やさないと効かない


場合もあります。服用暦が長いと。

デパスやレキソタンは比較的弱いですが、それでも副作用が出て苦しくなったりする人も
います、特に飲み始め
後ODとはオーバードーズ、薬を大量に服用すると言う事ですね。ほぼ自殺行為です
    • good
    • 115
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はまだ2錠で落ち着いているので、これ以上増やさないよう気を付けます。

お礼日時:2010/11/05 06:05

#1のお答えには反しますが、デパス(薬名エチゾラム)は最も屈強な「抗不安剤」です。


さらに、少し抗うつ作用があり、筋弛緩作用もODしても死なない程度にあります。(笑)
「医者から貰った薬の分かる…」のたぐいの本を読んでみて下さい。
抗不安剤としての強さはデパスとレキソタンが双璧です。切れ味が良い=効果がはっきり出る、ので精神神経科で多用されます。
その他の一般にBZと呼ばれるベンゾジアゼピン類の薬はもっと穏やかな効き目です。
デパスはなぜか向神経薬剤としては「緩い扱い」になっていて、婦人科でも耳鼻咽喉科でも出しますが、半端な薬ではありませんし、濫用すると習慣性が出ます。
ご質問者も、安心しないようにして下さい。抗不安剤としてそれより強い薬は無いのです。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サプリのように気にせず服用していいのか、そうではないのか…色々な方のご意見で、よくわからなくなりました。でも、私にとってデパスは効いている実感は確かにあります。

あと、ODとはどういう意味でしょうか?

油断せずに、気を付けて服用を続けようと思います。

お礼日時:2010/11/04 20:34

私もデパスを飲んでます。


今までは、デパスの1mgを2錠飲んで横になったり、ご飯が作れなくなって悲しくなったときにデパスを2錠飲んで(飲んで胃袋に到達しないうちから)気分ががんばろうって思えてがんばれたりしました。
最近大好きな父親が他界してから、今の薬の飲み方では、自力で回復できないので、精神科を受診しました。
頓服薬として飲んでいたデパスを一日3回、他の薬と飲むようになって、父の死の悲しみから回復してきました。
デパスは1mgを一日に3錠、3mgが治験で定めた量だそうです。
精神的な不安を取り除くだけなら、デパスは古くからある薬で安心ですが、病気なのだとしたら、デパスを飲んでいるだけでは、良くならないみたいです。
お医者さんによってはデパスを出ししぶるお医者さんもいます。いじわるだと思います。
デパスを飲むと確かに精神的に楽になる気がするので、頼りたくなると思います。
他にも一時的に苦しい時に飲むと楽になる薬はありますが、私はデパスはくせにはなりますが、飲まないと苦しくなるというか、薬きれみたいなものはないです。
うちの主人はデパスに頼る私に、「俺が片栗粉で薬を作ってやる」って言います。
私が苦しくて震えてしまうときでも、デパスを飲むと治ります。
でも飲んで胃袋に到達しないうちから、震えが止まるんです。
暗示な部分が多いと思います。
主人がいうように、デパスだって片栗粉を渡されても、たぶん調子がよくなるんではないのかと思ってしまいます。
本当に具合の悪い人はデパスなんて、飲んでいませんよ。
いいじゃないですか、楽になるなら。
私の今の先生は長生きしたいなら、苦しいのに薬を飲まないで我慢するより、必要な薬は飲みなさいっていいますよ。
有名な医学雑誌にコラムを載せてる先生ですが。
    • good
    • 163
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>デパスを飲むと確かに精神的に楽になる気がするので、頼りたくなると思います。
他にも一時的に苦しい時に飲むと楽になる薬はありますが、私はデパスはくせにはなりますが、飲まないと苦しくなるというか、薬きれみたいなものはないです。

私は薬の切れ目がハッキリとわかるんです。効いている感じが十分にわかります。効能が切れたら服用し、それが一日2錠で済む程度です。

>本当に具合の悪い人はデパスなんて、飲んでいませんよ。

すみません、この文の意味がよくわかりません。私は具合が悪いから服用していますが、気のせいということでしょうか?

お礼日時:2010/11/04 20:29

私も具合が悪い時(心身ともに。

生理前、排卵時期など)デパス飲みます。かなり軽い薬らしいし、病院の先生曰く、アメリカなどではデパスはサプリメントみたいに飲んでるらしく、副作用もないし、この薬で楽になるなら1日3回のんでいいですよと言われました。なので1日1~2回くらいの服用で楽になっているのならたいしたことないのではないかと思います。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はPMSで悩み、婦人科にかかって1か月分処方してもらい、安心しています。

朝は仕事で気が張っているせいか、元気に過ごせますが…夕方近くになると不安になってくるので、昼と夜に服用します。

お礼日時:2010/11/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスの使い方と依存・・経験者の方のご意見

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安心感を得ています。
(仕事中は問題がないが、仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス)

心配なのは依存性です。

上記のような仕方でデパスを飲む機会は 週に2回です。 

それ以外には、たまに週に1,2回 ストレスを感じた時に 0.5ミリのデパスを1錠飲む事もあります
ですので 週に大体6錠飲むか飲まないかです(0,5×4錠 1×2錠)

たぶん今後半年~1年程は上記のような飲み方をすることになりそうですが、こうした場合
依存になる確率は高いでしょぅか?
(まだ2週間目ですが、「デパスを飲んでいる事で安心する」時点で依存でしょうか?)

また、過去の質問の回答で「デパスを飲むと言動がおかしくなる」とありますが、これは
安定剤により、頭の回転が遅くなる?為でしょうか? それとも何か他の作用があり、たとえば
攻撃的になるなどの、目立った変化がありうるのでしょうか?

デパスを服用された方・服用されている方でご意見をお願いできればうれしいです

よろしくお願いいたします

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安...続きを読む

Aベストアンサー

3年ほど前からデパスを服用してます。不安感やストレスがある時、一日2mg飲むときもあればまったく服用しない日もあります。これも依存と言えば依存なのでしょうか、上限の3mgを超えない限り、気にはしないつもりです。医者曰く、一生飲んでも体に害は無いということですので不安感やストレスが無くならない限り、今の生活を止めるつもりはありません。依存は気にしないで、精神のリラックスを優先させることをお勧めします。

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

Qデパスの依存について

デパス1mgを頓服として処方されています。
平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。
このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

デパスがあなたに合えば
依存はでるだろうし
中・長期服用し突然断薬すれば 離脱症状も
でます。

それをどうコントロールするかが
医者の腕の見せ所では?

  

Qアンプリット10mg×1  ワイパックス0.5mg×1  朝、昼、晩

アンプリット10mg×1  ワイパックス0.5mg×1  朝、昼、晩 服用しています。
・半年前から
・リストラからの不安感で心が締め付けられる症状と少しの事で涙が出る等の症状で通院
・現在、再就職もしており人間関係も良好で楽しく感じる毎日
・医師からの承諾を取り減薬(昼のみ)
・3日目で夕方になると頭がふらつき若干の動悸がして我慢は出来るが辛い
以上の症状なのですが、医師が言うには処方量としては最低レベルなので離脱症状ではなく
単にまだ病気が改善していないのが原因と言われました。
医師の考えに従い1日3回に戻したのですが、自分的には減薬時の症状が服用し始めた時の
不安感や悲しみなどは全く無くむしろ二日酔いの終わりの時のような漠然と頭が重く気分が
悪いだけだったために減薬による離脱症状とも思えてしまいます。
反面、処方量としては最低レベルなのに昼1回ぬいた位で症状がでるのも納得がいかず
どなたかのアドバイスが欲しく投稿しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/others/295
アンプリット10mg×1  ワイパックス0.5mg×1は、三環系抗うつ薬、抗不安薬(緩和精神安定薬)です。張り付けたアドレスに薬は載っていませんでしたが、飲み方や量を我流に変更すると薬効の効果を受けるどころか、副作用の影響を受けかねません。
抗うつ薬特有の注意点ですが、ご参考にしていただければ幸いです。

Qデパス依存症です

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来なくなり精神科へ行きました。
最初に出された薬がデパスで1日3回飲むように言われました。
でも、しょせんデパスなんて気休めにすぎず確かに飲めば首筋の痛みや肩こりはましでしたが過食嘔吐はそう簡単には治りませんでした。

病院も、精神科や心療内科など何件も行きカウンセリングも受けましたが結局デパスを飲むばかりでした。 

今は過食嘔吐も治りましたがデパスが切れると頭が割れそうに痛くなり意識も少し朦朧となる為、今でも心療内科に通い1日3回デパスを飲み続けています。
先生もデパスを減らしていきたいと言われますが、依存症ですよね?

今飲んでるのは、1mgを1回1錠です。
やめたいけど、飲まないと立っていられないし意識もしっかりしません。

もし同じような境遇の方がおられたらどうされているのか、どうしたらデパス依存症は治るのか教えてください。

よろしくお願いします。

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

精神科医三度です。

 であるとするなら、やっぱり軽症から中等症のうつ病である可能性が高いです。
 一度主治医に相談されてみてはいかがでしょう。

 痛みが主要症状なのであれば、薬はサインバルタあたりがお勧めではあります。
 
 治療がうまくいくことをお祈りしています。

Qデパス0.5mgについて

こんにちわ、私は毎晩寝る前にデパス0.5mgを服用しています。
0.5mgなら一気に2錠飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://docs.google.com/gview?url=http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400315_1179025C1054_2_05.pdf&embedded=true

薬について疑問があるとき、添付文書を見たほうが正確で安心な情報が得られます。

1mgなら、用量の限度までまだ充分余裕があり、ご心配はいらないと思います。
ただ、2錠服用されてからでもいいので、医師にはお話ください。
薬を増やすか、変えるか、考えて頂けますよ。

Qデパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま

デパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

デパスはベンゾジアゼピン系の薬で依存症の恐れがあります。
ただ、依存症が不安だと勝手に薬を断つことは危険です。
医師と相談の上、依存症の心配のない薬に徐々に変更していくことですね。
服用量が0.5㎎と少ないので、依存度も低いと思いますよ。

Q眠剤服用4年マイスリー10mgとデパス1mgを服用してましたが このまま眠剤を飲み続けるのはイヤだと

眠剤服用4年マイスリー10mgとデパス1mgを服用してましたが
このまま眠剤を飲み続けるのはイヤだと思い減薬を実行中です
いまはグットミン0・25を割って半分で寝れています
0・25の半分なので薬の成分は0・125位とかなり弱い薬で寝れていると思ってます
昨日も12時に寝て8時起床の8時間です
しかし昼間の睡魔や朝の起床時の眠たさは何かと思います
弱い薬だと思っているのですが
持ち越し効果があるのか昼間の睡魔が抜けません
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

お年は幾つかわかりませんが睡眠剤を半分にしても眠りの深さと長さが変わるだけで成分には変わりありません。昼間の眠気は夜の睡眠不足を補う為のものです。朝のだるさは自然体の睡眠と違うからです。おそらく睡眠剤の服用をしなかった時は一晩中脳がさえておるでしょう。安眠出来ないストレスを少しでも減らして下さい。私も睡眠剤の服用は10年になります。きっかけは極度のストレスからうつ病なってからです。うつ病とお思いでしたら心療内科でのおすすめいたします。うつ病をこじらせたら大変ですが良い抗うつ剤有りますので治ります。思い当たるストレスを少しでも和らげて下さい。今は自動車で遠くまで旅行に出かけます。眠気はだいたい決まった時間帯におきます。運転にはご注意下さい。高齢者74才

Qデパスの依存性と心療内科

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・

飲んでも平気ですか?

自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。

この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。

自分ではどうしていいのかわかりません。。

その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか?

すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症...続きを読む

Aベストアンサー

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、医師の人間性によって変わる部分です。

>2回目は2週間後にいきました。(診察時間10分)パキシル・デパスを飲み体が楽になるということはなく、薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなるということを伝えたらそれはパキシルの効果だと思うのでやめましょうということになりました。

2週間ですか。もう少し様子を見ても良いような気がしますが「薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなる」というのが以前からあった症状なのか薬によって起こされたものか(主作用よりも副作用が強く出た)という部分で後者であると判断したのでしょうね。
不安の背景に何があるのか、医師が把握していれば大丈夫だとは思うのですが…。
ただ、SSRIを処方したのを2週間で止めて抗不安薬のみで2~3ヵ月引き篭りの生活を薦めているのは、SSRIが無くても緊張と不安を抑えて休養させることで改善するかもしれないと、それで改善しないようであれば処方を変えるという方針のように感じます。
が…抗不安薬の処方で2~3ヵ月…というのはどうなのかな?とも…。
7年間引き篭もり生活をしていた人に抗不安薬のみ投与し同じ生活を3ヵ月続けさせたところで良くなるという判断が個人的に疑問です。

>以前の回答意見を聞いてから飲んでます。ですが正直あまり効果?というのがよくわからなくて不安と考えごとが止まりません。寝付くことができない状態です。。

デパスは飲んで効果がはっきり実感できるというお薬ではないですが、「不安と考えごとが止まりません」ということは相性が良くないか服用量が少ないかのどちらかですね。
抗不安薬も個人差で効き方が違いますから、次回病院に行ったら別の抗不安薬を処方されるんじゃないかと思います。
デパスはお薬としては強い方ですが、ソラナックス(デパスより弱い)の方が効くという方も居ます。
主治医に話して薬を替えてもらう必要があるかもしれません。その際に睡眠導入剤も処方してもらうと良いでしょう。

>カウンセリング高いですか。。受けてみたいですが、今は保険が無いので自費なのできついですね。。。

料金は1時間で1万円前後が多いと思いますが、保険外の診療では医院によって料金は様々です。心療内科などでは保険が利く場合が多いですけど、現在保険が無いのですか?無職であっても国民健康保険がありますし、役所に相談して書類を出せば年間3万弱程度まで減額されると思います。役所に訊いてみてくださいね。
国民健康保険について訊きたい事があると言えば担当の部署にまわしてもらえます。

>自分で思ってるだけなんですけどこの会話ができないので人と接したくないっていうのがあるのでここを何とかしたいのですが自分ではどうすればいいのかがわかりません。。。

目的と理由がはっきりしているんですから大丈夫ですよ。
テレビで人を見るのも辛いと仰っているので、身近な人(家族や友人)と話す機会を増やしたり、それが難しいなら掲示板やチャットで会話に慣れておくと良いですよ。こういう場もコミュニケーション能力の向上には役立ちますから。
ネットで話す場所を探したい場合、最初は時間をかけて書ける掲示板が楽ですが、会話は流れていくものなので慣れたらチャットやチャット機能があるオンラインゲームなどに替えていくのがお薦めです。
焦る必要はないですよ。2~3ヵ月のんびり過ごせと主治医に言われているわけですし。カウンセリングを受けるにしても、それも「人との会話」です。時間はあるようですから有料の会話の前に無料で練習しておきましょう。

・まずはデパスの効果について主治医と相談し、睡眠導入剤も処方してもらう。
・医師の指示に従って、焦らずのんびり過ごしつつ、出来そうな時に会話の練習をしてみましょう。
・国民健康保険について役所に相談しましょう。
・主治医の指示通りで全く改善が望めないと感じる場合は他の病院を受診してみましょう。
・必要であればカウンセリングを受けてみても良いでしょう。

とりあえずは、抗不安薬で過ごすよう指示の出ている期間はこれくらいのことをやっておけば十分だと思います。

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、...続きを読む

Q毎日不眠に悩まされて、ルネスタ3mgを2錠飲んでいます。 お医者さんには「ルネスタ3mgは一錠まで

毎日不眠に悩まされて、ルネスタ3mgを2錠飲んでいます。

お医者さんには「ルネスタ3mgは一錠までだからだめだよ!」と言われました。

しかし、一錠では朝まで覚醒状態でフラフラで生活できません( ; ; )

ルネスタ3mgを2錠、3錠、と飲む日もあります。というか、毎日です。。

しかし、副作用もやはり怖いです。
このような飲み方をしているといずれどんな事が起きたり、症状が出ますか?

詳しい方やわかる方、教えていただけませんか?お願い致します!!

Aベストアンサー

不眠辛いですよね、お気持ちわかります。。

お薬はほとんどのものがそうだと思うのですが、
頻繁に服用していると「耐性」が付いたり「依存症」になってしまったりします。

今おそらく質問者様が、規定量より多く飲まないと効かなくなってしまっている状態が
「耐性の付いてしまっている状態」ですね。。

今のまま飲み続けて耐性がどんどん付いていってしまうと、次は身体的にお薬に依存してしまい
お薬がないと、とても生活が辛くなる可能性もあります。

身体的に依存した状態で、お薬をいきなり辞めようとすると
「離脱症状」というのが出るお薬もあるらしいのでそうなる前に
今の状態をしっかりお医者様に相談して、
規定量でぐっすり眠れる自分にピッタリあうお薬を根気よく探すことが良いかと…
副作用の心配も減りますしね。

いつかはお薬無しでぐっすり眠れる日が来るといいですね´ω`*


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング