アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、イライラ頓服でレキソタン5mgとデパス1mgを処方されています。
が、それぞれ一錠服用しても効果が感じられません。
一度に2錠3錠とか服用されている方いらっしゃいませんか?
一日の服用量の上限はわかっているのですが・・・
上限を超えなければ大丈夫ですか?
また、毎日飲んでいるわけではありません。

A 回答 (5件)

デパスは存じませんがレキソタンは酒と併用しない限りある程度OKと言われていますね、私の場合。


酒併用ですとかなり酔いが回る、これはよく聞きます。

私は適当に2.3ヶ月分もらって適当に飲んでいるのですが・・・安定剤って位置づけですね。
言っちゃあなんですが特定の病気ではないので医師も私にある程度任せているようです。

ただし1回2.3錠を超えた場合「運転は危険だよ」と一度だけ言われましたね、「何で?何も変わりませんよ」、と聞くと、自覚はなくとも酒に酔った状態に近いから、との事、言われてみればそうかな?、と思いましたが。

ど素人が意見を書いてはマズイとの事ですのであくまで経験談に留めますが、レキソタンに限ってはひどいイライラ時に5mgでは効果の実感はやや薄いでしょうね。

私は一度に3錠飲む事もあります、副作用は眠気程度ですから調子の悪い時の頓服として、まあ酒と車に絡まなければ良いかなと。
ちなみに「多いときで3錠」と言っても医師からは先述時以外特に何も言われたことはないですね(ちなみに専属医はおらず診察は時間のある時、行き当たりばったりです、医師がころころ変わるのでしょっちゅう聞かれますね)。

ただし!貴方の病態が分かりません、もし1錠で効きが悪いであればその旨医師に相談すべきでしょうね。
人間ですから少なくとも私と貴方は違う。(当たり前の話)

レキソタンだけならばこんなところかと勝手に思っていますが私の存ぜぬデパスが絡んでいますから尚の事「相談が必須」!と考えます。
    • good
    • 3

躁うつ病の者です。


デパスは依存性が高いので、注意して下さい。デパス中毒になると、飲まないと落ち着きを保てなくなります。
なので、医師の指導に従って下さい。通常、デパスだと1mgなら一日に3錠までが限度です。1度に1錠が普通です。それ以上処方するドクターは危険です。
私は今、0.5mg飲んでいますが、もうじき処方されない予定です。

レキソタンも同様に医師の処方通りにすることです。
依存性はさほどありませんが、眠気がやってきますので、運転などはしないようにして下さい。
    • good
    • 2

結論から言うと、質問のとおりの飲み方をした場合、たいした問題はない。

といわざるを得ません。その・・・もっと極端な例というのがたくさん転がっていますので・・・。

ただ、どちらも結構ポピュラーかつそこそこのパワーがあるので、これで太刀打ちできないとなると相談したほうがいいです。
どちらもイライラ感にはめっぽう強い薬で、なおかつmg数は最強!なのにサッパリというのはあんまりです。

また、効果を感じるまで飲むというのはそのまま大げさな量を飲んだことになり、注意力の激減、睡魔、筋弛緩作用(整形外科でも処方されるくらいのパワーがある)による、倦怠感など・・・。

イライラを抑える薬はまだまだたくさんありますから、普通に飲んで十分なものを模索するしかないでしょう。医者が許す範囲内であれば、何種類になってもいいわけですから。
    • good
    • 0

効果がなければ医者が処方せんや処置を


変えると思いますので、
医者に相談した方がいいと思います。

薬により、胃が荒れたり、非常に眠くなったり
太ったり、いろいろな副作用がありますので、
自己判断は危険です。
    • good
    • 0

用法用量は医師の指示通りに服用してください。


素人考えは危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!