アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。今年高校に入った15歳女子です。

中学生の時、友達関係で悩み始め、何事にも不安に感じ、泣きたくて仕方がなく、学校を休みがちになったとき、心療内科ででパスを出されました。
もともとの悩みは大の苦手である体育の授業が、なぜか急に嫌になり始め、だんだん周りの目が気になり、何をするにもビクビクでした。やっと入れてもらったリレーのチーム(仲良い人達)に、「タイム1秒遅くなった、何でここのチームなの」とコソコソ言われていました。ハードルのタイムを教えたら、鼻で笑われました。 これらのことが直接の原因ではないのですが、苦手意識がもうマックスになって、気にし始めてはから休むことが多くなりました。何とか球技系は普通にしていられるけど、陸上系はもう1週間前から緊張してたまりません。

中学の頃は学校休んだり保健室にいたりしてましたが、高校になると単位をとらなくてはいけないので、簡単に休めないと思います。友達関係で色々あったので出身中学からは1人だけの受験をし合格しました。 そんなに甘くなく、もちろん頑張ってみようという気はありますが、なんかやっぱり心はついて来れず、緊張の毎日です。

そこで、心療内科でもらったデパスを服用しながら体育に参加しようと考えたのですが、やっぱり眠気やふらつきなど危ないでしょうか? デパスを飲むと少し楽になる気になれるんです。 また、今持っているデパスは昨年6月にもらったものですが、服用期限とかは大丈夫でしょうか?

いろいろご意見など、なるべく早めに、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

抗不安薬(安定剤)の効用は大まかに言って、不安・緊張をやわらげ、心身をリラックスさせることですが、薬剤別に特徴といいますか、若干の違いがあります。

デパスは催眠(眠くなる)作用、筋弛緩(筋肉をゆるめる)作用が強いタイプの安定剤です。睡眠薬として使われることもあります。

ですので、基本的には活動時におすすめできる薬ではありません。眠気、ふらつき、めまい、転倒などに十分注意する必要があります。

安定剤の種類は豊富ですので、できればもう一度お医者さんに行き、今のあなたの状態を診察してもらうと共に、「どんな時に、どんな目的で使用したいのか」を相談して、お薬を処方してもらいましょう。

正しい飲み方や、依存の心配なども含めて、お医者さんの意見をよく聞き、あなたに合ったものを安全に服用してくださいね。
    • 0

あなたは昨日も同様の質問をして、デパスの使用についていくつかの回答をもらったでしょう。

その、見ず知らずの人があなたのために時間を使って書いてくれた回答に対して、お礼も書かずに、また同様の質問をするんですか?

他人に対する礼儀がなっていないです。
まったく話にならない。
親の躾がよほど悪かったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の質問では少し説明不足かと思ったので、もう一度質問させていただきました。
お礼に関しては、少し経ってからでもしようと思っていたのですが。。
不快に感じてしまったようで、申し訳ありませんでした。

私は同じ抗不安薬のレキソタンを飲んでます。

飲んだ後に車の運転のするし、趣味のボクシングもします。反射神経も落ちないし、ふらつきもなく今まで危険思いをしたことがありません。むしろ緊張もとれるし、まわりの目を気にすることがなくなり集中できるので薬がプラスに働いています。ちなみに私が飲んでいるレキソタンは眠気が出ないという定評がある薬です。飲んで気が楽になるなら飲んだほうがいいと思いますよ。服用期限はちょっとわからないので医者か薬剤師に聞けば教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングをされていて、体力のある方なのですね。
少しずつ、いろいろな方法を試してみようと思います。
ありがとうございました。

薬に関することはルール違反なので注意を

あと、デパスの常用はお勧めしません。習慣性があり、飲み続けるとやめれなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

薬のことは違反なのですね。ごめんなさい。
体育は週2なんですが、それでも依存になる可能性はあるのでしょうか。
いろいろ試し、1番いい方法で頑張っていきたいと思っています。
ありがとうございました。