電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
強い不安があり動悸などがあります。ソラナックスを1日6錠飲んでるんですが効果がありません。今日、内科に行きデパスのが効果があると言われました。デパスは最大何mgまであるのですか。5mg錠とかありますか。今、寝る前にデパスの1mg3錠飲んでるのですが眠れません。土曜日、心療内科に行くのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

一般人ですが…

デパスは1錠で1mgまでです。というか、一度に3mg以上飲んではいけませんよ。神経症の人でも3mgを1日3回に分けて飲みます。睡眠障害なら寝る前に1回3mg。もちろん体質によるのでお医者さんの意見が優先です!勝手に増やしたり減らしたりしてはいけませんし、異常があるようでしたらすぐにお医者さんに相談するべきです。

ソラナックスが何mgなのかわかりませんが、ソラナックス6錠とデパス3錠で、一般の方なら かなり上限に近いと思います。どちらも長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になり、効かなくなる上に止めにくくなります。

心療内科に行くのであれば、まず現在の状況を詳しく話し、どのような病気なのか、何が原因か、またどのような治療方法がいいのかカウンセリングを受けましょう。神経的なものではなく、肉体的な病気かもしれませんし。
#肉体的な病気なら治療方法がまったく違ってきます。

またその上で、眠れないことを告げて、精神安定剤でなく睡眠薬を処方して貰う方がよいのではないでしょうか。ただ、睡眠薬の方がきついので、今飲んでいる薬を告げて、効果の出そうな組み合わせを教えて貰うのが一番です。

眠れないのはつらいと思いますが、不安だからと言って勝手に服用量を変えないようにしましょう。

ちなみにカフェインや牛乳やグレープフルーツジュース等で薬を飲むと効果が強まったり弱まったりするので、水で飲むようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

よく医者と相談してみます。ありがとうございました。

No.1さんの仰る通りデパスには0.5mgと1mgしかありません。

また、極量が3mgですので1mg3錠が限度になります。

概ね、この系の薬は人によって効果がかなり異なりますので量を多くするというよりかは自身に合う薬を適量服用する方が良いかと思います。
とにかくご質問者様に合う薬を探す事が第一と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。