アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。

ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかったり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。


そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。
これは良いでしょう。
>>ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかっ     たり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽 になるのでしょうか?
これはただの現実逃避ではないでしょうか?
気が晴れても目の前の問題は依然解決している訳ではありません。
    • good
    • 1

不安には、ご質問のように2つのタイプがあります。


■原因がはっきりしない不安や憂鬱
 このタイプの不安には、デパスは効くだろうと思います。

■原因がわかっている不安や憂鬱
 このタイプの不安には、デパスは効かないだろうと思います。
 思考の結果として、あるいは不安になることを思い出して不安に
 なるのですから、薬での対処には向かないと思います。

不安や憂鬱な感情を引き起こす前に、その状態に陥る何等かの思考が
働いて、その結果として不安や憂鬱になることがあります。
原因と結果の因果関係があきらかな場合には、好ましくない考え方を
適切に切り替えるようになさってみると良いかと思います。
    • good
    • 0

人によって症状がそれぞれ違うので、デパスがどのように出されて


いるかによって効果は違ってきます。
自分の場合ですが、アナフラニール、アモキサン等はある程度飲み続けて
1日3回のように決められた回数飲んで効く薬として通常の処方をされています。
逆にソラナックスは上に書かれたような原因のあるような落ち込みの
ような時の頓服として出されています。
デパスはマイナートランキライザーの中でも作用の強い効きの早い薬
ですが、通常に処方されていて、急な原因のある落ち込みがある場合は
更に頓服薬を出してもらう方がベターで外出時でも不安を抱える事が
なくて良いのではと思います。
質問の主旨と離れてしまいましたが、簡単に答えられない問題という
事でご理解頂ければと思っております。
    • good
    • 0

 デパスは普通に「眠れない」とかにも処方されたりします。


 頭が痛くて・・と病院に行き、MRIなど検査の後、痛み止めとともにデパス出された人います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!