dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自律神経を乱して以来、色々お薬を変えながら様子を見てきましたが、一番長く飲んでいたのが、デパス05ミリ頓服とメイラックス2ミリでした。

引っ越したこともあり、新しいかかりつけの心療内科を見つけられないまま、内科にてお薬を処方していただいていましたが、

最近、動悸や息苦しさの症状が強くなり、心療内科を見つけて受信したところ、デパスでは合わないのでは?とレキソタン、ワイパックスなどのお薬を処方されましたが、いずれも眠気だけが強く出て、動悸に対する効果はありません。

今まではデパス05を一日3回飲む日もありましたが、デパスには1ミリもあるんですよね?

05を2錠飲むのと1ミリを1錠飲むのでは効果が変わってくるのでしょうか?

元々肩凝り持ちでもあるので、デパスの量や飲み方を変えることで動悸や息苦しさにも効果があればと思い、医師にも相談してみようと思うのですが、デパスは動悸にも効果が期待できますか?

改善された方などおられましたらお話伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

治まらない動悸に息苦しさ、とてもお辛いだろうと思います。

精神安定に関する薬はいろいろありますが相性があります。
気持ちを静めるものなのでデパスも含め、眠気を誘います。

もし、あなたがデパスを飲んでいた時の方が安定していたのであれば、その旨を主治医にお話しされた方がいいと思います。
今の薬が合わない旨も。
また、どのような時に動悸、息切れがでるのか、状況や環境もお伝えする方が良いでしょう。
主治医もまだあなたに合う薬を探っている段階なのだと思います。

場合によっては薬ではなくカウンセリングで対処していく必要が出てくるように思います。

デパスの0.5mgと1.0mgは表記の通り、主成分量違いです。
だから0.5mg2錠と1mg1錠では効果に違いはないと思います。
これは主治医に確認いただいた方が良いと思います。
おそらく同じような答えが返ってくると思います。

動悸、息切れ早く緩和するといいですね。
    • 9
この回答へのお礼

優しいお言葉をかけていただき、またご回答、アドバイス戴きありがとうございます。

不安薬にはいくつも種類があるというのは聞いて知っていたのですが、なかなか効果に結び付くものに出会うのは時間がかかるものですね。

私は不安感は強いみたいなのですが(簡単なテストでの結果です)寝られないということがなく、むしろ薬のせいでさらに眠くなってダルくなってしまうので、難しいところでもあります。

動悸を感じないのは唯一寝ているときだけなのも、ちょっと辛いところです。

デパスが効いてないような気がしたから受診したけど、結局戻してもらうっていうのもなんだか何となく言いにくい感じではあるのですが、ためらってる場合ではないので相談してきます。

薬の量についても相談してみます。

本当にありがとうございます。