アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県では 高等学校の学校説明会に親子同伴で行くように中学校の方から言われます
また 夏休みの宿題に学校訪問(最低2校)なんていうのもあります
皆さんの所在地ではいかがなんでしょうか?
東京の姉は 行かなかったと言ってます 

A 回答 (3件)

自分も神奈川で申し訳ないのですが・・・



自分の場合、親同伴で行けという事は言われたと思います。

といいますか、高校側からそういわれる場合も多いですし、親御さんにも効いていただきたい話をする場合もあるのでそうなっているのだと思います。

自分のところでは学校訪問の強制は無かったですが、文化祭とか行ってくるのも良いんじゃないか?
くらいには言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TKkyogoku様 ありがとうございました
東京育ちの私には この面倒な 学校説明会の参加はうんざり
通っている学校の 3面だって嫌なのに
今から 30年くらい前ですけど 親が学校に行く回数が多いですね 神奈川県は

お礼日時:2010/11/05 15:08

 学校にはカラーがあります。

公立中学の雰囲気そのままの学校。上位でも活発な子ばかりのクラブ重視のところ。オタクでとてもモテない者ばかりが集まるところ。上位だけど、頭良すぎるおしゃれさんが集まってピアス・染めを規制しきれないところ。同じく頭が良すぎて他人の心が読めない友達が作れない子が集まる、個の集まりなところ。挙げきれませんが、これらの同じ偏差値の集団の中に、異次元の者が入ればやめるのはある意味当たり前です。
 そのためにも、見に行って欲しいですね。詳しい情報何もなしに入って、5月から親にとってはなぜかわからず突然のように「やめたい」と言われて、行かなくなって、絶対やめると言っているのに「様子を見たいから休ませて欲しい」と無駄なあがきを見せて、子供の真意を知らずやめていく者は、今時下位校では1割はいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshipee様 ありがとうございました
世の中面倒くさくなりましたね
嫌だ 嫌だ 

お礼日時:2010/11/05 15:05

昨年高校受験しました。


埼玉県でも同様です。
中学側は私立高校の選択に関して一切口を出しません。(出してくれません)

親が子供と成績表(中学の通知表、模試の偏差値移行表、検定の合格証)を持って学校説明会や個別相談に足を運びます。
学校によっては、2回3回と集合をかける場合もあり、本当に大変でした。
学校説明会の後、個別相談をする場合も多く説明会に参加しないと個別相談が受けられないケースもあります。
個別相談を受けると生徒のデータが学校に残る仕組みになっており、埼玉では個別相談を通過しないと合格が難しいと言われるほど重要視されています。

学校訪問は宿題になりませんでしたが、宿題にならなくても行くのが当然では?
学校の雰囲気は、行って見ないと判りません。
評判は良くても、自分の子供に合わなければ意味ありませんからネ。

神奈川も埼玉同様、選択肢が多く大変ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

whitepanda07様 ありがとうございました
世の流れや 都道府県により 違っているのかもしれませんね
姉の子は 中学の入試は 7年前くらいかと
でも 東京は比較的のんびりしてるそうです
学校の数が 圧倒的に違いますから
励まし頂きありがとうございます
双子なので 2人分です 頑張るぞ!!!

お礼日時:2010/11/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!