プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学試験で小論文を書くのですが
「私の大学生活プラン」というタイトルです
しかしどのような内容でどのような構成で書けばよいか
まったくわからず困っています。
誰か教えていただけませんか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。

 

私は40数年前企業で採用を担当していました。 その時、小論文を試験で書かせた時の経験を思い出して書きます。  採用試験と入学試験では考え方が多少は違いますが、骨子は同じだと思います。 何かの参考になれば幸いです。

◎私の回答の構成
先ず、小論文を書かせるのは何故かについて書きます。 この目的がわかるとあなたの肩が軽くなるはずです。  次に小論文はどういう構成にすると良い評価が得られるかを書きます。 三番目には一番重要な展開部分をどのように書いたら良いかについて書きます。  最後にこれからあなたが人生の中でいろんな論文を書かれるはずですが、その際の極意を伝授します。

(1) 小論文を書かせる目的
●先ず、この子は字をきれいに書けているか。 大きな字で書く子か。 読めないような小さな字しか書けない子か。 鉛筆はHBよりBが良い。 Hなんかで書くようでは不合格。 
●次に、この子は漢字を正しく書けるか。 簡単な言葉でもひらがなでしか表現できない子か。
●他人に読んで貰える文章になっているか。 (百人中80人は不合格)
●要旨が論理立っているか。 (百人中95人は不合格)

(2) 小論文の構成
●最初にこれから書く内容のサマリーを十分の一の字数で纏めて書く。 これが出来たら先ずあなたは合格です。

●次に展開部分を書きます。 これが重要なので(3)で詳しく述べます。

●三番目に結論が来ます。

●最後に忘れてはならないのが感謝の言葉です。 これが書けたら、あなたは人生の成功者に間違いなくなれます。

(3) 展開部の書き方
●書きたい項目を思いつくままに書き出して見る。

●これを並べ替えて本で言う目次を作る。

●この目次に沿って頭の中にあることを書く。

●最後に字数制限内(制限字数の75%以内)に整える。

(4) 小論文の極意
目次を作る。 これが出来たらあなたは直木賞作家にだってなれます。 以上。 健闘を祈ります。 
    • good
    • 1

当方現在大学2年生です。


回答させていただきます。

大学側の意図としては「大学生でいられる4年間をどのように過ごすつもりでいるのか?」を知りたいのではないかと思います。
中学高校と進学したから次は大学だろう という流れで大学に来られても困るから、入試の段階で「大学入学後の自分」をイメージできているかと問うているのだと思います。

この手の小論文は正解が存在しないので、たとえば「現在の政治のやり方について論ぜよ」みたいなのより書きやすいのではないでしょうか?

テーマにする内容は極力自分で考えた方がいいでしょう。自分が「やりたいこと」を書くんですから、自分の意見を重視して書くべきだと思いますし、簡単なテーマを選ぶよりも自分が本当に伝えたいことは何かを考えて書くべきではないでしょうか。
たとえば例を挙げますと、

(1)入学してからどのように学生生活を送りたいか
 →資格を取りたい、サークル活動(遊びサークルではない)に積極的に取り組みたい
(2)大学4年間で自分はどのように成長したいか
 →発言力をつけたい、リーダーシップをとれるような人になりたい

などでしょうか。
「小論文」と構えるとかたくなりがちですが、「自分の意見・気持ちを大学に伝えるもの」と考えればそんなに難しくはないはずです。だってその大学に入学したいのでしょう?
まだ書き始めていないなら、とりあえず小論文的な書き方などは無視してダーッと勢いで書いてしまうのが良いと思われます。


長々書きましてすみません
少しでもお役に立てれば光栄です。
では、健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング