プロが教えるわが家の防犯対策術!

小論文と作文の違いはなんですか??

お題が出てるか出てないかですか?

質問者からの補足コメント

• 調べても良く分からないから質問してるんです。
    ここは質問する場所じゃないんですか?

A 回答 (5件)

作文は随筆でも小説でも論文でも文章として起承転結が付いていれば何でも構いません、時には余韻だけで結語が無くてもいいのです。

一方小論文はあくまでも論文ですから与えられた課題の扱い方がどうでも良いという自由以外はそれに縛られます。この際起承転結が必要ですが、通常「起」は無くてもいいのです。なぜなら通常の論文は論文の課題とは無縁の人に向けて書かれるので論文の必要性を論じなくてはなりません、ですが入試の小論文は課題があるから書くので目的は分かっているからです。小論文のテクニックは課題を自分の得手な分野へ無理やり引きずり込む手際にあると思います。理系で生物が得意ならバイオとして、文系で社会政治が得意なら政治問題として書くのです。
    • 1

小論文は「小さな論文」ですので、基本的には命題に対して自分の考えを述べ、その根拠となる事柄を説明していくというものです。

ですので、分を構成するものとして「主観的な考えと、それを支える客観的な事実」がなければいけません。

逆に作文は自分の考えを述べればいいので、「主観的な考え」だけがあればいいのです。
    • 1

回答します。

単純明解に 文字数ですよ!
    • 1

小論文は、テーマ(課題)に対する、結論(意見)を描く。

作文は何を書いても構わない。
    • 1

小論文は自ら問題提起してそれについて論じ、自分なりの答えを解く

• 1