電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は高校三年生で、今年大学受験を考えております。
慶応法学部をB方式で受けようと思っているのですが、小論文がありますよね。
法学部のせいか、テーマもかなり専門的なので、独学でできるのか心配になりました。
遅いスタートですが、小論文も予備校に行って、今からでも対策をしたほうがよいでしょうか?
それとも、小論文に時間を割くくらいなら、英語や地歴公民に力を入れたほうがよいでしょうか?

どなたか、お知恵を授けてくださると幸いです。m(__)m

A 回答 (1件)

法学部の入試だからといって、高校生に法律の知識は求められません。


小論文の入試は、概ね次の能力を判定するのに用います。
1、理論的に筋の通った説明で、読者を納得させられる
2、定められた字数で簡潔にまとめることができる
3、正しい日本語を使う文章力がある
4、文献や他者の意見の受け売りでなく、自分の意見を持っている
いずれも他の科目に通じる内容です。(たとえば世界史上の出来事について自分の感想を述べるなど)
英語、地歴等の勉強と並行してもできると思います。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

非常にわかりやすくまとめてくださって助かります♪
確かに小論文を書く力は様々な事に通用しますね。
お言葉を受けまして、予備校の小論文対策を受講してみようかと思います。
せっかくですから、しっかり文章を書く力を磨きますね。

参考になりました。ご厚意感謝いたします。(^^)

お礼日時:2007/09/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!