電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください。

推薦入学試験まで、後、二週間切りました。

そこで、小論文があるので今、練習中なのですが

文章が書けません。

書くことがないといいますか。

次の文章がてでこない

って感じです。

どうしても、文章が途切れ途切れになってしまっているようなんです。

助けてください。

知識は、蓄えたつもりですが、その知識を使うまでの道程が続きません。

コツでも何でもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

NO1の方が構成について書いていたので他の部分で。

あなたの文面から意識の部分が大きいと思います。小論文は確かに書き方も大事ですが
「あなたはどう思いますか?」が書けないとまったく書けません。
以下に軽い例をあげるので参考にしてください。

課題:「TPPについてどう思いますか??

骨組はこのようになります。
(1)参加すべき・不参加であるべき
(2)(1)の根拠、自分がどうしてそのように思うか、何を最優先に考えるべきか?
(3)以上の意見で参加・不参加であるべき

こっからは例分です。
(1)私は参加すべきであると考える
(2)日本は製造業が輸出産業の中心であり農業の輸入量の増加は国民の不利益にならず、貢献性の方が高い
(3)以上から参加すべきと考える

大まかですがこんな感じです。あなたはもしかして(1)が思いつかないのではないでしょうか?意見が書きやすい方を答えにしようと考えてませんか?日頃から小論文に出そうなものに対して意見を持つ訓練をした方がいいです。その意見を人に説得するのにどのような根拠なら適当かも考えましょう。正直小論文の試験は答えはどっちでもいい場合がほとんどです。それより問題作成者は意見に対する根拠の挙げ方を採点基準にしていますが、しっかりとした意見が自分の中にないと根拠も書けないです。
最近の話題では
原発の継続か廃止か? などもいい話題です。
継続派は「現状の日本に不可欠、原子力そのものの危険でなく人間の管理の仕方の問題」
廃止派は「補償コストが高すぎて今後同じようなことが起きるとさらに大変、子供への危険度が怖い」
他の意見がないか考えるだけでも勉強になりますよ。また情報収集は新聞や本などでしましょう。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TPPについて、とても参考になりました。

提示した参考URLが比較的解りやすいかと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p/111003.html
    • 0
この回答へのお礼

ピラミッドですか。

試してみます。

回答ありがとうございます。