公式アカウントからの投稿が始まります

バッテリの劣化が早い?
今年5月初めに購入したMacBook 2.26GHz Core2Duo Mac OS X 10.6.4です。バッテリの状態チェックにcoconutBattery(http://www.coconut-flavour.com/coconutbattery/)を用いていますが、バッテリの完全充電容量が、購入時100%以上あったのに対して、現在では89%になっています。充放電回数は30回なので、それほど多くはありません。私としては完全充電容量の劣化が少々早すぎる気がするのですが、通常の状態と言えるのでしょうか? バッテリの交換ができないMacBookなので、この劣化スピードはかなり気になります。
ちなみにシステムプロファイラを用いても、完全充電容量は同じ値になっているので、coconutBatteryの問題ではないと思います。よろしくお願い致します。

「バッテリの劣化が早い?」の質問画像

A 回答 (5件)

いわゆる「儀式」と呼ばれるものですが,おやりになりましたか?

http://support.apple.com/kb/HT1490?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

フル充電からスリープまで放電と言うのは、何度かやっていますが、このような「儀式」の形では執り行なっていませんでした。早速試してみます。

はじめまして♪

9月後半にMacBook Proの最下位機(メモリだけ増設)を購入し、ほとんど居間の床置きで画面を閉じずにスリープのみ、電源も繋がりっぱなし、、

すでに100%の表示を見る事が無くなりました。(この書き込み中は93%と表示されています)

リチュームイオンバッテリーの劣化を早める行為は、過度の放電、次がフル充電で長時間と言う事です。

このあたりは過去にケータイ電話のバッテリーについてネットでかなり調べたんですよ。

基本的にバッテリーの寿命を計測するのが、フル充電後1時間放置し、規定の使いきりまで放電、その後再充電、と言う計測方法だそうです。

リチュームイオン電池の場合は、フル充電のまま長時間放置しないのがコツのようです。

まだまだ容積と容量、価格などから考えますとリチュームイオン電池に分が有る分野は多いのでレアアースと言われる希少金属を完全回収するために電池交換出来ないようにしちゃったんでしょう。

確かに、過去の携帯電話やiBook、バイオなどの電池を新しく購入して古い物は、、、リサイクル出来ていません、、(ごめんなさい)

ご質問者様の状況ですと、半年で1割の劣化ですね。 バッテリーの寿命としては容量半減を目安としていますので、2年から2年半程度でしょうかねぇ。(あまりにも単純計算すぎます??)

消耗品としてのサイクルから、まぁ妥当かなぁ~。

ちなみに、私のケータイ電話は購入から1年4ヶ月(今年の春)でバッテリー交換しました。前の機種は4年使って、バッテリーを3回も購入してますから、今の機種のペースの方が少し良い感じですよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さま、詳しいご回答ありがとうございました。

> リチュームイオンバッテリーの劣化を早める行為は、過度の放電、次がフル充電で長時間と言う事です。

> リチュームイオン電池の場合は、フル充電のまま長時間放置しないのがコツのようです。

この辺り、気をつけて使ってこうと思います。

> ご質問者様の状況ですと、半年で1割の劣化ですね。 バッテリーの寿命としては容量半減を
> 目安としていますので、2年から2年半程度でしょうかねぇ。

うわぁ。ちょっと怖すぎる寿命予測です。もうちょっと、できれば倍くらいは保ってほしいものです。
お財布の都合がありますので…。(苦笑)

SS貼り忘れました.

「バッテリの劣化が早い?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

50kataさま、スクリーンショットありがとうございました。

私は毎日MacBookを持ち歩いています.徒歩の場合は電車の中で2chのログを見たり現行の直しをしたりします.客先で電源をお借りし

て充電しながら仕事.また帰りの電車のなかで同じような行動を取り,家に帰ると直ぐに置きっぱなしのACアダプタに繋ぎます.次の朝までこのままです.ほぼ一年置きに買い換えて現在に至りますが同じパターンを繰り返してきました.バッテリーの寿命に至ったものはありません.そんな私の現在のバッテリー状態です.
    • 0
この回答へのお礼

50kataさま、度々のご回答ありがとうございます。

50kataさまのMacBookは、バッテリにとって大変良好な状態で使われているのですね。

先ほど「儀式」を終了しました。最大充電容量は5159mAhで、質問した時点と同じ89%です。
「儀式」を紹介して戴いたURLをたどって、iCalに「儀式」のスケジュールを取り込みました。

これからは、できるだけバッテリを使うようにして行こうと思います。

今の MacBook に使われているバッテリは、1000回充放電を繰り返して8割程度に性能が低下するというのが公式見解ですから、今のペースは早すぎますね。

普段 AC 電源差しっぱなしで使ってませんか?
フル充電の状態で AC 電源を差し続けると過充電という状態になって、リチウムポリマーバッテリーの寿命はてきめんに縮みます。
フル充電になったら AC 電源を外し、減ってきたら再度繋ぐようにすれば、保ちは良くなると思います。
あとは定期的に完全放電することですね。

この回答への補足

購入後、しばらくはAC電源を差しっ放しでした。しかし劣化が見られたため、充電 - 放電のサイクルで使うようにしました。
しかし、そのサイクル(70%程度で充放電)が悪かったのか、さらに劣化が進んでしまったのです。
最近では再びAC接続のまま使っていました。その結果、完全充電容量が97%程度にしかならなくなってしまい、こちらに質問するに至りました。
現在、50kataさんの回答にあった「儀式」を実行中です。もう回復は見込めないとしても、これ以上悪くならないように祈る気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

capy2009さま、ご回答ありがとうございます。

さきほど、50kataさまの回答にあった「儀式」を終了しました。結果、最大充電容量は5159mAhで、質問時とほぼ同じ89%でした。

> フル充電になったら AC 電源を外し、減ってきたら再度繋ぐようにすれば、保ちは良くなると思います。

このような使い方を心がけようと思います。