プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。
小6女子です。
原因の一つ目は私が火曜日に帰るのが遅くなったんです。しかも通学路じゃないところから帰っていて。
それで母が探してきてくれたんです。
母もなんとなくは知っていたから通学路の事では責められなかったのですが、心配していたのにごめんなさいの一言もないのにがっかりした、と言われました。泣いていました。
そのあとに「ごめんなさい」と言い、理由も聞かれて言ったけど「○○(私)は頭いいからそのくらいのこと考えれば言えるんだよね」と言われてしまいました。
原因の二つ目は、話しかけてもおもしろくなさそうに返事するから。
多分朝のことなんだと思います。寝起きはいつも機嫌悪くて、母がおはよう。といってもすごいぶすっとして返してたからだと思います。
あと火曜日の事もあって「5時前には帰ってきな」と言われたのに対して嫌そうな声で返事したから。
実際はその返事ほど嫌だ、なんて思ってなかったんです。だけどそんな声になってしまいました。
だからその二つのこともあって、「○○がうるさいと思うなら無理して話しかけたりしないから。もういいよ」と言いました。
そして今朝自分から、「おはよう」とか「行ってきます」とか言ったけど無視されました。
今は今日たまたま母が仕事の食事会に行っていていないからいいけど、明日から休みでどうしたらいいのかわかりません。学校でも何度も泣きそうになりました
今までみたいに話しかけてほしいけど、何て言えばいいのやら...
回答待ってます。
駄文失礼しました。

A 回答 (7件)

ちょっとお母さん感情が激しいというか子供っぽいタイプなのかな?と感じました


謝罪が無いから泣くとか、こっちがちょっと不機嫌に返事したら無視とか…
私の親なら考えられないなあという感じです
ほっといても、そのうち元のように戻ってくると思いますが…
家族ですからね

でも気になるなら、お手紙書いたらどうですか?

今朝はごめんなさい
本当はそんなに嫌とは思ってなかったのに、
何故かあんな感じになってしまったんです
今後はできるだけ気をつけます
だからまた私に話しかけて下さい

って感じで
    • good
    • 4

こんばんは!中2(男)、小2(女)の子の母です。


お母さんは貴女の事とても大事で大好きだから火曜日の帰宅が遅くなったこと、とても心配したのでしょうね。探しに来た時、すぐにごめんねと言えたらきっと何事も無く終われたのかも。私は成長していく子に対して、学校の事など詳細に聞きたいけど、聞き過ぎるのもイヤだろうと加減しながら話しています。でも本当は何でも詳細に話してくれたら、それだけで嬉しいし安心します。話しかけた時、ブスッとされたらショックです。きっと今回のようなことが続いたり、お母さんの気分が良くなかったかで、無視するまで至ってしまったのかな…でもお母さんだって気にしているはず。お母さんっていきなりあやまられても気持ちの切り替えがうまくできずにまだ怒ってるふりしたり無視したりしちゃうことあります。でも悪かったな~と内心は反省しているはず。貴女がここまで反省している姿が見えればお母さんだっていつまでも無視してはいけないなって思うはず。普段と変わりない態度でいればそのうち元に戻ると思います。
お母さん、お食事会でストレス発散し、気持ちを切り替えるはず。帰宅したお母さんに『ごめんなさい、大好きだよ~』なんて言ったらそれだけでOKだったり?ちょっと照れ臭いけどね。ママって子どもが大好きだからこそ心配で、言動に一喜一憂してしまうから…心配しなくても大丈夫だけどお母さんのこと心配させないでくださいね。何でも話してね。一番の理解者になって支えていきたいから!

この回答への補足

母に無視され続けたとしても
話しかけ続けたほうがいいのでしょうか?
仕事から帰ってきて何も言われなくても私から「お帰り」と言ったり?

補足日時:2010/11/05 20:47
    • good
    • 2

あぁ、そうですか。


それは大変辛い一日でしたね。
学校も辛かったね。

あなたは、とても素直なかわいい女の子だと思うし、お母さんの自慢だと思います。

あなたは女の子だから、帰りが遅いと心配するんです。それはわかるよね?

挨拶や返事も、気分で返答するのは良くないことです。大人なってとても困るし、人を不愉快にさせてしまうからね。

お母様はあなたのことが好きだから間違ったことをしてほしくないのです。

きっと、今、お母様もあなたとたくさんお話したいし、今日学校でなにがあったとか聞きたいと思います。

私も子供の時に親に怒られた時、泣きながら、抱きついて謝ったりしました。

大丈夫、あなたはステキです、楽しい週末を過ごしてください
    • good
    • 4

お母さんに無視をされ、今まで自分がお母さんにしてきたことを理解できましたか?



誰だって、挨拶したのに無視されたらイヤですよね。
たった2~3日で泣きそうなくらい悲しい気持ちになるのに
あなたは今まで返事はするものの毎回イヤそうな声でしていたのであれば
お母さんは毎日悲しかったでしょうね。

素直にお母さんに言ってみたらどうですか。
「無視されて悲しかった。今までごめんなさい」
「これからは気をつけるし、お母さんとちゃんと話がしたい」
って。

でも朝は低血圧とかだとブスーっとしちゃいますよね。。
私もそうなので気持ちはわかります。。
お母さんにもそれが伝わると良いんだけど。。
せめて、朝以外はちゃんと返事して、楽しく会話出来ると良いんだけど。。
    • good
    • 5

君はお母さんの性格にとても似ているんだよ。



互いに素っ気無い態度をしてしまう。
それは互いに存在を認めあっているから。

だから今回の事は同じ様に悲しい。

もしかしたら、お母さんは今日は帰りが遅いかも知れないね、でも君を見放した訳じゃないからね。

お母さんは君のとった行動と同じ事をして君がどれだけ悲しい思いをするか、
つまり、誰かに対しての行動で相手はどれだけ傷付くかを解ってほしいんだよ。

何気無く言ったことで相手が傷付く事ってよくあるんだよ。

お母さんはいつまでも、君がおばあさんになってもやっぱりお母さんなんだ。

君を一番に思っている。

忘れないで!!

お母さんが帰ったら何でもいいから話かけてみて。

お母さんがとても疲れていたらいやがられるかもしれないけど、だったら明日にでも。


おじさんから一言。
「何事も言動の前に一瞬でいいから考えよ」

そして、何があっても一番大切に思ってくれているのは親しかいない。
    • good
    • 11

私は大学生(女)と高校生(男)のおかあさんです。



うちの女の子も中二の時私が話しかけても「はあ」とか「うん」
と不機嫌な顔と声で返事するのですっごく腹がたちました。
おかあさんも人間なんですよ~
でもね他の方が書かれているようにおかあさんはおかあさん。
特にあなたを探していたなんて事は私もよくしました。
心配なんですよ。
かわいいんです^^
だから余計に腹が立つんです。

他の方のお返事におかあさんが飲み会から帰ってきたら
「おかえりなさい」って言ったらいいかなって
かいてありましたね?
「おかえりなさい。そしてごめんなさい。おかあさん」
って今の気持ちを伝えましょう。
きっと大丈夫。
それでも怒ってそうでも大丈夫。
おかあさんだもの。
大丈夫だよ。
なにがあっても自分の子供はかわいいんだよ^^
    • good
    • 8

補足読みました。

例え無視されても話しかけていたらお母さん自身がこのままではいけない、大人げないと思うはず。話しかけられ無視し続け娘から話しかけられなくなったとしたら、もうどうにもできなくなってしまいます。お母さんだって人間だから、気持ちの切り替えがうまくできない時だってあります。ここは、発端が自分だったのだからと我慢して、お母さんの機嫌がなおるまで無視すること無く話しかけてくれるほうがお母さん的には救われるしうまく仲直りできると思います。お母さんは貴女が大好きなのですから!それでもダメならお手紙も有効だと思います。私は嘘をついてはいけないと常日頃から子に言ってます。それなのに誰がみてもわかる嘘を、それもどうでもいい嘘をつかれたことがあります。とても許せずに反省文を書かせました。二年前のことですが今でも大事に持っています。頭ではわかっている、それ位多めにみればいいことなのに許せなかった、許せばいいものを、許すには反省文を書いてもらわないと気持ちの切り替えができなかった…子の気持ちもわかるのにあっさり許してあげられなかったことがあります。今でもたまに『ごめんね』って思うことありますから。それだけ貴女を一人前とみている証拠かも。小さな子だったら無条件に許せるのにね。子が貴女のように思ってくれたらお母さん、幸せだと思います!きっと帰宅して、明日にはもとに戻ってると思います!
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています