プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の乗り方&切符の買い方教えて下さい。
初めて新幹線を使って遠方に行こうと思ってます、親に聞いたのですが
いまいち理解ができなくてどなたか詳しく教えていだだけないでしょうか?;

私は熊本市住みで熊本駅から乗る予定です、目的地は兵庫県東加古川です。
ヤフー路線検索で乗り換え2回で行けるやつがあったのでそれで行きたいと思ってます。
日時は今月の18日に出発して21日に帰りたいです、時間はまだ決まってません。
路線の経路を見ると熊本駅からJR特急リレーつばめで博多に行って
博多からJR新幹線のぞみで姫路まで行き、姫路からJR山陽快速の米原行に乗って東加古川とあります。

親に聞いてみると乗車券と特急券がいるということで(これもよくわかってません;)
熊本駅で「熊本から東加古川」までの往復切符を買って
熊本→博多の特急券と博多→姫路までの特急券を買えと言う事でした。
ということは往復乗車券が1枚と熊本→博多&博多→姫路の特急券を1枚ずつ買うということでいいでしょうか?

乗車券は往復券があるみたいですが、特急券は往復券がないんでしょうか。
地元で切符を買うのにも不安なのに他県の駅でパニックになりたくたいので
もし地元で特急券の往復券も買えるなら買ってしまいたいのです(><)

いつもは夜行バスで行ってたのですが
長時間がきついのとそろそろ新幹線で行って見ないとなと思ってます・・
窓口でなんと言って買えばいいのかも教えていただきたいです;
大体、熊本駅で東加古川までの乗車券が買えるのか?って所から疑問に思ってて不安です。

質問が多すぎですが、お願いします;

A 回答 (9件)

No.8です。



割引きっぷの値段ですが、熊本からはともに26,800円でした。
お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 22:41

こんにちは。



熊本から東加古川まで、途中の駅で改札を出ることがなければ、「大阪往復割引きっぷ」か「神戸往復割引きっぷ」(ともに7日間有効)を利用した方が、普通に買うよりも安く済みます。

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/osaka.jsp
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kobe.jsp

往復26,200円で、往復の新幹線指定席(のぞみ、ひかり、こだま)と博多熊本間のリレーつばめ・有明指定席が利用できます。

この切符で、大阪や神戸の手前で乗り降りできたかどうか自信が持てないので、熊本から東加古川まで上記の切符が利用できるか、駅のみどりの窓口かJR九州案内センターで確認してくださいね。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/info.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
そういう切符もあるのですね、詳細のアドレス教えていただき感謝します。
検討しつつ、初の新幹線の乗ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:41

熊本駅のみどりの窓口またはJR九州の旅行センターで


熊本駅から東加古川駅(山陽線)までの往復切符を購入されて
熊本駅~博多駅間の特急券と博多駅~姫路駅間の新幹線特急券を
同時に購入されますと在来線の熊本駅~博多駅間の特急料金が
通常料金の半額(指定席830円、自由席680円)となります。
熊本駅~東加古川駅間の普通乗車料金は、
片道 9,740円 ゆきとかえりの普通乗車料金が
それぞれ1割引となります往復割引では17,520円となります。
普通乗車券の有効期間は、片道で5日間
往復では、ゆきの最初の乗車日から10日間です。
発着駅交互駅間での途中下車ができます。
博多駅~姫路駅間の新幹線特急料金
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
11月の平日(月曜~木曜)を指定席利用されますと
閑散期で200円引きとなります。
熊本駅から特急有明号及びリレーつばめ号で博多駅まで
東加古川駅へ向かう途中の姫路駅が停車する
博多駅発ののぞみ号とひかりレールスターが
それぞれ1本のみの停車で
姫路駅から山陽線神戸・大阪・京都方面行きの新快速で
加古川駅まで加古川駅からは、途中から快速に変わる
普通電車で次の東加古川駅まで移動となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
10日間有効なのですね、割引もあるということなので
やはり往復を買おうと思います。
1度乗ってみると要領も掴めると思うので頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:39

乗り方について、



「在来線」「新幹線」と大きく2つ。

在来線:熊本-博多、姫路-東加古川
新幹線:博多-姫路

ルート:熊本--博多==(岡山)==姫路--東加古川

乗車券は、熊本--博多==(岡山)==姫路--東加古川間で有効
つばめ特急券は、熊本--博多間で有効
新幹線特急券は、博多--姫路間で有効

改札は、
熊本で「乗車券」「つばめ特急券」を提示
博多で(新幹線への乗換改札で)「乗車券」「新幹線特急券」を提示
姫路で(在来線への乗換改札で)「乗車券」「新幹線特急券」を提示
東加古川で「乗車券」を提示
それぞれの駅で乗車しようとする列車に見合う切符を改札で提示します。
(※自動改札)

新幹線は岡山にすべて停車しますが、
姫路に停車する新幹線は限られてます。

九州新幹線が開通しますし、今のうちに乗っておくのもいい経験です。
速度を実感してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
ホームで迷ってしまわないかという新たな不安にぶつかりそうですが
夜行バスばっかり乗っても居られないので経験してみます^^
たしかに九州新幹線も開通するのでいい機会ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:37

親の意図はあっています。


ここの質問の内容をそのまま係員に伝えて良いです。

ここの回答ではいろいろ必要以上の情報もあります。
予備知識としておいて、行動する方が確実です。

熊本駅へ行く。
構内の「みどりの窓口」という切符売り場コーナーへ行く。
「みどりの窓口」では全国のJR切符を扱います。
係員へ聞いて購入してください。

帰るときも同じです。
切符に不安がありましたら、「みどりの窓口」コーナーへ寄ってみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
帰る日は決まっているので今回は往復券を買ってしまおうと思います^^;
窓口に聞く方法もわかってなかったので
皆さんの回答はとても助かりました、あとは行動してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:36

ご質問の内容から外れますが、基本的なところからおさらいしましょう。



まず「乗車券」というのは、JR線に乗車する際に最低限購入する必要があるきっぷです。
本件に限ったことではなく、普段JR線の普通列車などに乗車する際に自動券売機で購入するきっぷも「乗車券」に相当します。

ただし「乗車券」だけでは乗車するのに特別な料金がかかる特急列車や新幹線には乗車できません。
特急列車や新幹線に乗車する際には、その区間の「特急券」「新幹線特急券」をそれぞれ購入する必要があるんですね。

ご質問のように、熊本駅から博多駅まで「リレーつばめ」に乗り、博多駅から姫路駅まで新幹線に乗り継いで、姫路駅から東加古川駅まで普通列車に乗り継ぐような場合は

○乗車券:熊本→東加古川
→熊本から東加古川までの乗車券を通しで(1枚で)購入できます。
→片道600キロを越えているので、往復乗車券で購入すると「往復割引」が適用されて片道あたり1割引になります。(10日以内に往復する場合)
→学割が利用できるなら学割を利用しましょう。片道あたり2割引になり、往復割引と併用することもできます。

○特急券:熊本→博多
○新幹線特急券:博多→姫路
→それぞれ「自由席」と「指定席」を選ぶことができます。
→自由席より指定席の方が数百円程度高くつきます。
→熊本-博多の特急券と博多-姫路の新幹線特急券を「同時に購入」すると、「乗継割引」が適用され、熊本-博多の特急券が半額になります。
→乗車券とは違い、「往復」という概念が無いので片道ずつ購入しても構いません。

このような感じで購入することになるかと思います。
なお、熊本駅を含むJR九州の駅からでも、東加古川駅までのきっぷを購入することができますし、その気になれば北海道までのきっぷだって買えちゃいます。
JR線内の駅であれば、地域が離れていても大丈夫です。

とりあえず、熊本駅を何時頃出発もしくは、東加古川駅何時頃到着、を窓口の駅員さんに伝えれば、その場できっぷを作ってもらえます。
分からないことがあれば、きっぷを買う際にその場でお尋ねになって下さい。

ちなみに、姫路駅から東加古川駅までですが、

【姫路駅の時点で】
・次に発車する列車が「新快速」の場合
→「新快速」に乗車して次に停まる加古川で「普通列車」に乗り換える

・次に発車する列車が「普通」の場合
→朝ラッシュ時を除いて「普通」がそのまま東加古川まで先の到着

このように「新快速」と「普通」の2種類の列車が走ってますが、どちらに乗っても大丈夫です。
時間帯によっては姫路駅での「普通」の本数が少ないので、本数が多い「新快速」に乗って加古川で「普通」に乗り換えるパターンもあるので覚えておいて下さい。

なお、熊本~博多~姫路~東加古川の乗換検索ですが、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
(JRおでかけネット)

↑こちらの「JRおでかけネット」のご利用を強くお薦めします。
出発駅を熊本、到着駅を東加古川と入力して検索をクリックし、日時と時刻をきちんと指定してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
いつも夜行を降りて三宮から東加古川までなどはなんとか行けてたので
姫路までつけばなんとかなりそうです;
それまでがかなり不安ですけど・・頑張ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 22:32

学生さんでしたら、一応、学生証(写真付限定)を持参してみましょう。

学割利用の場合には、学校での証明が必要かもしれませんが。
1)経路ですが、熊本駅からJR鹿児島本線の特急有明(又は、リレーつばめ)乗車し博多駅下車、博多駅から新幹線のぞみ号にて姫路まで乗車し乗換え、山陽本線快速にて東加古川駅まで乗車ですね。
2)上記の経路でしたら、(1)熊本から東加古川まで通しての乗車券、(2)特急有明(つばめ)分の特急券、(3)新幹線分の特急券の3種類を、JR熊本駅構内にあります、みどりの窓口にて「往復分」と伝えて購入して下さい。但し、往復だと、いくらか安く購入できると思います。
※質問者自身が検索された経路などを印刷して、みどりの窓口に持参されると係員も分かりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
経路を印刷して窓口で見せながら話した方がパニックになりにくそうですね^^;
頑張ってみます、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:34

質問者さんは何歳なんでしょう?


熊本駅の窓口で
「熊本から山陽本線東加古川まで。
リレーつばめで博多経由のぞみで姫路」といえばOKです。
指定席か自由席か聞かれますので、希望を伝えてください。
確実に座りたいなら指定席、立つ覚悟があるなら自由席でもOKです。
価格差は数100円程度でしょう(ご自分で御調べください)。
日時は決まっているなら、特急券(指定席)は1か月前から最寄りのJR駅の緑の窓口やJTB等の旅行代理店窓口で発売されているので、前もって購入しておくこともできます。
当日のうちに在来線(この場合鹿児島本線)の特急と新幹線を乗り継ぐ場合は在来線特急の特急料金が半額になる制度があったと思います。
熊本駅で往復の乗車券と特急券の購入も可能です。
ただし、指定席の場合は、乗車列車が指定されます(〇〇 (チェック)号 △△駅□□:□発)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいのですが23です;
熊本駅で聞こうかとも思ったのですがこの歳で乗った事ないって言いずらくて
申し訳ないです;

立つ事もあり得る話なので指定したほうがよさそうですね。
当日にビクビクするより前もって買ってた方がよさそうだし・・

ご丁寧にありがとうございます、買い方がわかったので助かりました;

お礼日時:2010/11/05 23:23

 


緑の窓口に行って
○月○日の熊本から兵庫県の東加古川までの往復乗車券と
熊本から博多までの特急券と、博多から姫路までの新幹線特急券を往復でお願いします。
後は、熊本で特急に乗る時刻と帰りに東加古川で乗る時刻を相談しながら決めていけば良いです。
乗車券は往復割引があるので「往復」を必ず伝えましょう、10%引きになります。
特急券に往復割引はありませんが、往復で必要なものだから往復と伝えればOK
 

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
なるほどそう難しい買い方ではないんですね;
往復切符の期限は10日くらいでしたっけ・・あと書くの忘れてしまったのですが
途中土日挟んでるので(帰りが日曜日)余裕を持って前の日に購入しといた方が安心でしょうか?

特急券の往復割引はなくても「往復」というものがあるということに安心しました;

補足日時:2010/11/05 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!