プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、マッサージをしてもらいました。自分では凝ってる感じはしなかったのですが、友達の付き合いで一緒にやってもらいました。ところが「凝ってますね。筋が張っちゃってます」と言われました。また、「運動不足ですね」とも言われました。
そこで変な質問ですが、肩こりがない方の体はどうなっているのでしょう?すごく柔軟性があるとか?
また、世の中、そうそう運動好きな人ばかりとはかぎらないと思うのです、もしくは私のように運動オンチという人もいるでしょう。そうゆう方の肩こり対策はどうされているのか?jほぼ毎日のようにジムに通ってる友達も肩が凝るといいます。
肩の凝る方、凝らない方、ご意見ください。

A 回答 (7件)

肩こりの原因については色々な情報がありますが、


私はこうじゃないかなぁ、と考えています。

・姿勢
頭は5キロくらいあるそうで、正しい姿勢で支えていないと一日中何をしているときでも筋肉は緊張して支えなければならないので凝る。正しい姿勢の人はそうでない人より凝りにくい。
・筋力・骨格
頭や腕を支えるための筋力が弱いと凝りやすい。なので筋力の弱い女性の方が肩こりの人が多い。
運動などで筋肉を衰えさせていない人はそうでない人より凝りにくい。
・血行
パソコンなど無理な姿勢を続けたりストレスなどでの慢性的な筋緊張などで血行が悪くなる。血行が悪いと筋肉に栄養がいきわたらないし老廃物も排泄されにくいので凝りが治らない。ストレッチや運動をして血行をよくしておくと凝りにくいし、凝りがほぐれる。
・ストレス
なぜストレスで肩が凝るかはわからないけれど、私は仕事を辞めたら肩こりが軽くなりました。
イスに座ってパソコンや机に向かう時間が長いとか、緊張が長時間続くとか、運動する時間がないので血行が悪くなったり、その他精神的な影響など・・・という複合的なことなのでしょうか。

「運動オンチ」とかはあまり関係がなくて、姿勢を正しくして適度に運動して筋力維持して血行をよくしておく、ストレスを避ける/減らす/耐性を高める・・・などが対策かと思います。
それと、マッサージや整体の人の中にも全然わかっていない人もいるらしいので、「凝ってる」といわれても必ずしも本当に凝ってるとは限らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風が吹くと桶屋がもうかる」的に、こうなると、ああなるという感じで、わかりやすいご回答ありがとうございます。この前のマッサージは、凝ってるという自覚がないのに、「凝ってますねー」って言われて、
”じゃあ、凝ってないってどうゆうことっ?!”って気分になっちゃったんです。マッサージ師でも、判ってない人もいるんですね。要は本人が快適に過ごせてるかどうかってことですよね。そのためには気持ち良い姿勢でいなければいけないし、気分もよくないといけないということですね。ありがとうございました。でも、仕事辞めたら…っていうご意見がお二人からもあったのは、ちょっと考えちゃうなー。

お礼日時:2003/08/20 00:29

学生の頃、ダッフルコートを着た時から肩こりを認識しはじめました。

以来、慢性的に肩こってます。
朝起きた時からもう肩がだるいです。
ひどいと頭痛がします。
でも運動もしてないです・・
マッサージももみ返しがきたりするので行ってないです。

対策としては
・自宅でできる軽いストレッチ
・お風呂に長くつかる
・エアーサロンパスなど

水泳がいいと言われましたが、ちょっと面倒で行っていません。

いま目をつけているのはヨガです。
ヨガのビデオ買おうかな~と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。服の影響もありますよね!会社の冷房がきついので、スーツの上からフリース着るなんてこともしちゃうんですけど、それやると、だるまみたくなって、動きにくくて、肩こります。私も、先日のマッサージのもみ返しがあって、
ちょっと後悔しているところです。
私は、肩こりの時に薬とかシップは、あまりつかったことないんですよね。エアーサロンパスですか。
シュッとっ手軽にできていいかもしれませんね。
ヨガはやってます。週に2回、3ヶ月目です。劇的に何かが変わったとは言えないんですが、寒がりは改善されたようです。肩こりは・・・悪くはなってない程度かなー?でも、ずっと続けるつもりです。#6さんもやってみてくだい。

お礼日時:2003/08/20 00:18

#2です。



私の場合、仕事のストレスから解放されて、
痩せた結果、肩こりがうそのようになくなりました。

前は、ダイエットをしてもなかなか痩せられなかったんですが、
仕事をやめてから、痩せられたし、健康になりました。

momotaronosukeさんも仕事中、適度に息抜きをしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。前の同僚が会社を辞めて一年で10キロ太りましたので、太るのが怖くてこの会社は辞められません〈笑)。でも、彼女曰く、ストレスがなくなったから、ご飯も美味しく感じるそうで、私にも何かしらストレスはあると思います。
気持ちののストレッチも心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 00:08

生まれて以来、肩こりを知りません。


今は亡き父もそうでしたので遺伝なんでしょう。

自分で肩をつまんでみると、けっこう硬いようですが
何故だか肩は、痛かったことも痒かった経験もありません。
どうしてでしょう、ひょっとして鈍いのかな私は。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。うらやましいです!!遺伝ですかね?皆さんのご意見を伺っていると血行がポイントみたいですが、血液がきれいになる食べ物とか、運動なんかされてますか?温泉のある地域にお住まいとかじゃないですよね?
肩こりなんて知らないと言ってみたい!!

補足日時:2003/08/17 22:57
    • good
    • 0

血行がいいと悪いとの差で違うのではないかと思いました。



私も整体に行ったことがあったのですが、少しこっていると言われ、ほぐしてもらいました。

やった後、しばらくすると体がぽかぽかし、気持ちよかったです。肩こりがないときはその時だったのですが、体が軽い感じがしました。

肩がこっていると、目も疲れ、重い感じがします。
動かさないのと同じ姿勢でいることが多いことも原因だと思っています。この前、薬になるテレビという番組で肩こり解消法をやっていたので、今度こった時はそれをやってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。整体で体がぽかぽか…ですか?なんかいいなあ。整体はやったことないのですが、マッサージしてもらっても、そうゆう風に感じたことはないですね。眼精疲労も辛いですよね。一日中コンピューターに向かう仕事なのでそれも気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 20:14

ストレスと肥満とも密接なかかわりがあると思います。


以前仕事のストレスで15キロくらい太ってしまって、
毎日肩こりと背中のこりに悩まされていましたが、
今はその仕事を離れたので、だいぶ痩せました。
肥満とストレスが原因だと思います。
パソコンのし過ぎも肩こりにつながるらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥満!分かる気がします。私は食べ過ぎるとなんだか
背中の方に胃が出ちゃうみたいな感じがして、背中が痛くなるんです。それで肩も痛くなって。太ると腰にもきますよね。ストレスはためないように、気の持ち方で調整しているつもりですが、仕事中はかなりイライラします。(それでとばっちりを食う同僚の方がストレスすごいかも?笑)#2さんはだいぶ改善されたのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 20:08

こんにちは。



肩こりとは、ひと口で言ってしまえば「筋肉の慢性的な疲労状態」です。
もちろん血行も良くない状態です。筋肉が張っています。

その大きな原因は運動不足もそうですが、一定の姿勢を長く保っていること。
そして姿勢の悪さ、そこからくる骨のゆがみなどです。

逆に言えば、運動が充分で、姿勢が良く、一定の姿勢を長く保つこともない、
したがって血行も良く、骨のゆがみもない人は肩こりになりづらい、
ということになりますね。

以下は肩こりのメカニズムについてのサイトです。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.bioscience.co.jp/healthfood/news007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたサイトは非常にわかりやすかったです。姿勢は良いと人様からも言われるのですが、自分の知らない骨のゆがみとかはあるでしょうね。スポーツと気負わなくても、仕事の合間に伸びをしたり、腕を回したり心がけたいと思います。肩もみ下手な人っていますよね?そうゆう人ってご自身が肩凝らないから、つぼの位置がわからないのかな?っていつも思うので、今度聞いてみようかな?ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!