痔になりやすい生活習慣とは?

これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

「これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物干し竿や洗濯物に付いて拭くと黄色くなるものは、ほとんどがミツバチや、ハナアブ、その他の蜂の糞か、自分や幼虫のエサとなる花粉を唾液や蜜でこねたものです。


橙色や黄色っぽいものは、こねた花粉を落としてしまったもの。
やや茶色いものや斑点状のものは糞になります。
糞は主に空中を飛んでいる最中。花粉玉は空中や物干しや手すりに止まっている時にも落とすと思います。

我が家でも同じことが起こります。花粉玉は(糞も多くが花粉成分)花粉ですからすごく落ちにくいんです。
洗濯物の場合はキッチン洗剤を汚れた箇所に少量付けて葉ブラシでそっと落とす。物干しは我が家でも雑巾で拭いています。糞でも乾いてくれば成分は花粉ばかりですから他の昆虫ほど不潔感はありません。

◆多くの昆虫が嫌がる唐辛子の束を吊るしておく。(我が家でもたまに)
◆ハエ取り紙に蜜を塗り、吊るしておく。
◆近くに花が咲く植物を置かない。
(参考URLをどうぞ)
http://insects.exblog.jp/6470213/
(※ただし他所の家もありますし、空中を飛んでいますから完全には防ぐことができません)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。あまり不潔ではないんですね。ちなみに最近寒くなったせいか、あまりなくなってきました。

お礼日時:2010/11/19 12:19

写真を見る限りでは鳥の糞には見えませんね。



鳥の糞というのは黒っぽい固形物と人間で言う尿に該当する白い液体(尿酸)があり
白い尿酸が多いもの少ない物様々ですが、一見して鳥の糞と解るものです。

写真を見る限りでは何かの虫、幼虫のようにも見えますが
その可能性はどうですか?

防御策としてはベランダに屋根が無いなら屋根を設置し
屋根付きのベランダなら鳥が侵入しないように対策をとれば
洗濯物やベランダに糞をされる事は無くなるはずです。

とり対策には様々な方法がありますが
鳥の侵入を防ぐ為のネットをベランダに張ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鳥対策も考えてみようかと思います。

お礼日時:2010/11/19 12:31

非常に不潔ですね、蛆わいて腐敗するんじゃないでしょうか

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q洗濯物にハチのフンをされて困ってます!!

11月頃から洗濯物を干すと色の薄い洗濯物にだけ黄色いシミが付いていました。
初めは鳥の糞かと思っていたのですが昨日ハチが洗濯物に止まっていてフンをして飛んでいった所を目撃しました。

洗濯物を干す度に毎回毎回色の薄い服を狙って付けられているようで、濃い色の服には付いていません。
白い服を何枚か干すと半分の割合でもう一度洗い直さなければいけません。

洗濯は毎日の事なのでかなり腹が立ちます。

花の香りの柔軟剤を使っているのでそのせいなのでしょうか?

もしくはハチの通り道になっているのかもしれません。
私はマンションの5階の一番はじの部屋に住んでいますがお隣さんも被害を受けているのかはほとんどお付き合いが無いので分かりません。

ハチが来ない様にするのに何かいい手はないでしょうか?
30メートル先に森があるので蜂の巣があるのかもしれませんが探すのは私の力では無理だと思います。

ほんとに一刻も早く対処したいです!
何かいい方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

我が家も子供達が小さい頃、洗濯物に蜂が来て困りました。

黒・黄色には大きめの蜂が、柔らかい感じの白っぽい色や白っぽい地に明るく淡めの花柄には小さい蜂が来ていました。
子供が乳児のときは、母乳だったため母乳の甘いにおいに、幼児のときは、赤ちゃん用の洗剤のストックがあったためそれを使っていて、その砂糖のようなミルクのような香りにつられて、集まってきていたようです。

ベランダに鳩よけのネットを吊るして対処していました。

それと、私自身には、チョウチョとか小さなミツバチとかがついてきたり寄って来たりすることがよくあるのですが、甘い香りの香水が原因らしいです。


質問者さんも、花の香りの柔軟剤をやめてみるか、
鳩よけのネットか、薄いカーテン(薄いレースとか)を吊るしてみてはいかがでしょうか。

Qハチが糞(?)を落としていって困っています

どこかでハチを飼っているようで、家の付近が通り道になっています。家はやや町から離れています。そのハチが車などに糞かどうか分かりませんが黄色い液を落としていって困っています。それは洗車機では落とすことが出来ません。
ハチが来ないようにする方法は無いでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

蜂の落とし物対策について知っていることをご紹介します。

蜂が落とすその黄色い物は糞だと思います。
洗濯物を汚されるケースが多いようです。

対策としては
・蚊取り線香をたいておく
・ハチ取りをつかう。(参考URLをどうぞ)
・はえ取り紙に蜜をぬり、つるしておく。

ご参考まで。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2006_02hachi.html

Q洗濯物に茶色い糞

洗濯物に茶色い細い3mm~5mmくらいの糞が付きます。
カラスは多いのですが、カラスではないですよね?
何の糞でしょうか?

対策はありますか?

Aベストアンサー

私が昔住んでいた家は蜂の通り道になっていたようで、
窓や洗濯物に、細長い5mmほどの糞が付く事がありました。
でも私の場合、
茶色でなくて黄土色(結構黄色)だったので違うかもしれません。
可能性の一つとして。

対策は部屋干し・・・
でもお日様に当てたいですよね~。
もし巣があった場合は危ないので除去してもらうとかでしょうか。
あと効くか分かりませんが、網戸につける虫除けなど。
頑張って下さい。

Q洗濯物に『糞』が付いて困っています。。

新築のアパートに引っ越してきて、2ヶ月がたちました。
一つ悩みがあるのですが・・
洗濯物に鳥の糞か虫の糞??みたいなものが、よく付いています。
ベランダの手すりに毎日、2箇所くらいについていて、洗濯物干す時にアルコール消毒して干すのですが、洗濯物入れる頃には、また2箇所くらい糞されています。
運良く洗濯物意外の場所のしている時もありますが、運悪い時は、布団や、せっかく洗濯したシーツなどにも糞が付いています。

★糞の特徴は、(糞は2種類)
@幅1ミリ以下で8ミリほどの長さの乾いた感じの糞。
@1~2ミリ程の黄色い水っぽい糞。こちらは、長さは無く、●の形で、染み込む感じが特徴。(おしっこ?)

何の糞か分からないと対策が出来ず、鳥ならCDぶら下げ対策など考えています。

糞が小さいので、鳥よりも虫でしょうか?
うちは2階に住んでいますが、前と横は田んぼです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる事は、ミツバチによる糞・尿の可能性も有ります。3月後半から花の咲く方向へ飛び交う為、飛行ルート上にある民家のベランダやアパートのベランダに時として落としていく事が考えられます。
花の咲く方向で季節によって多少の違いが出るため、ご近所では聞かないが、我が家だけ!と言った事も有り得ます。
下の回答者の様に、コウモリが住み着いて居る場合は米粒位の黒い糞が連日落ちる様に成ります。コウモリの尿は、黒い壁やアルミサッシに付着すると白く変色(固まってきます)してきます。
ミツバチの飛行による、被害であれば、透明のシートで少し屋根(カバー)を作る工夫をすると良いでしょう。
コウモリの場合は、隙間を埋める工夫を致しましょう。

Q鳥の糞のようなものがいつも同じ位置につきます

玄関から門までの間の、いつも同じ位置に鳥の糞のようなものがついて(落ちて)います。
色は茶色で水分が多く、中心に糞のような黒いものがあります。高いところから落ちたような感じで、タイルに落ちたところは「ぴちゃ」とした感じで広がっています。
鳥の糞は「白い」という印象がありますが、それは茶色です。
上には鳥が止まる枝などはなく、しいて言えば電線が上空にあります。鳥の姿を見たことはありません。落ちているものの大きさから考えて雀のような小さい鳥ではありません。カラス位はありそうです。
とりあえず、見つけたら洗い流しているのですが、「何なんだろう」といつも思っています。
何だかわかる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

上空の電線に停まった鳥が飛び立つとき体を軽くするために糞を(尿も含んだ)して飛び立ちます。
対応策はCDをぶら下げるとか、鳥避けのバルーンをぶら下げるとかです。
CDは紐が切れると危険なのでホームセンターから鳥避けバルーンを買ってきてぶら下げるのが良いかと思います。

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Q茶色いゴマのようなものは何かの糞?

部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

Aベストアンサー

ゴマのようなものはコバエの卵です。
ウチは、おばあちゃんの趣味の漬物のせいで、毎年夏はヒドイことになります!!

私も初めはゴマだと思ってたんです。
でも、掃除しても掃除しても増えていくし、戸棚の中なんかにも大量に産みつけられていて気付かなかった分が段々と孵化してしまい、ウジ虫となって歩き回るんですよ!(その後コバエになります)

・・・なので卵のウチになんとかしたほうがイイです!
ちなみに私は、ひたすらティッシュで取り除いてます。
掃除機で吸い込むと後が大変なので。
あとは生ゴミは臭う前に処分したり、ハエ取りを置いておくとかしてます。
・・・ウチの場合はあきらかにたくさんの漬物のせいなので、あまり意味ないのですが(苦笑)

黄色いゴムボールのようなものは何かわからないですが、それも卵っぽいので、早めに取っちゃったほうがよさそうですね。

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Qベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらも

ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらもベランダで見かけたことがありません。
マンション最上階で屋上にムクドリのような鳥がいるのを見かけたことはあります。
糞の長さは2,3cmくらいで太さは直径7mmくらいあります。
主に陽が当たっている部分にあり、少し臭うような気もします。
気持ち悪くて近づけないのではっきりわかりません。
画像添付しますのでどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

コウモリの糞はねずみと同じような、黒くて小さいです。写真を見る限り、ムクドリのような中型の鳥で、濃い色の木の実を食べて下痢っぽくなった糞ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング