マンガでよめる痔のこと・薬のこと

専業主婦をバカにしたつもりはないのですが・・・ヒンシュクかったかも。

どういう状況でこういう発言をしたのかは詳しく書けませんが、
意見交換の場のようなものとご理解ください。
私は決して専業主婦をバカにするつもりはなかったのですが、
聞かれた質問に対して素直に答えたところ
微妙にヒンシュクをかった雰囲気になりました。
なぜでしょう?

Q.専業主婦は立派な職業か?
A.専業主婦は家庭でも社会においても重要な役割を果たしていると思う。
ただ職業かと聞かれると、私の中での職業の定義とは、
その役割を果たすことでお給料(対価)をもらうものという定義なので
職業かと聞かれると違うと思う。
でも専業主婦は職業だと思っている人がおかしいとも思わない。定義は人それぞれ。

Q.専業主婦の仕事ぶりを評価しない人、叩く人をどう思うか?
A.決して良いこととは言えない。ただ特別とも思わない。
最近は不景気で、職場で大きな成果を上げても評価してもらえない人はたくさんいる。
能力・成果・役割をちゃんと評価してもらえないのは、何も専業主婦に限ったことではない。
叩かれることについても同じ。
例えば教師、公務員、官僚というだけで「世間知らず」「税金泥棒」なんて言う人がいる。
でもちゃんと役割を果たしている人も大勢いる。
根拠もなく人を叩く人は良いとは決して思わないが、
みんな誰しもそのジレンマの中で生きていて、
評価されなくても叩かれても、自分の中でやりがいなどを見つけて生きている。
それは専業主婦もそうじゃない人も同じでは?

Q.天下りなど、働いている人の中には能力や成果以上の給料をもらっている人もいるが・・・
A.確かにそういう人は存在する。それが良いのか悪いのかはわからない。
ただそいういう人が存在することと、専業主婦が叩かれることとは関係ないと思う。

Q.他に何かありますか?
A.専業主婦の価値がどうのという議題自体が古いような気がする。
アンチはいつの時代もいるんだから、放っておけばいいと思う。

Aは私の答えた内容です。
決して専業主婦をバカにしたつもりもなく、ちゃんと存在意義も認めているのに
微妙に専業主婦からヒンシュクを買ったような・・・
なぜでしょうか?
一緒にいた知人は
「あまりに答えにスキがなさ過ぎて、専業主婦が言いたいことが言えなかったのでは?」
と言われました。
思っていることを言ってと言われたので、言っただけなのですが・・・

ちなみに私は現在は働いていますが、専業主婦の経験もある既婚女性です。

A 回答 (11件中11~11件)

専業主婦を出来るのはその配偶者の判断です、斯く斯く然々と回答出来ますか?

叩くと言う表現を出すから誤解されるではないですか?
それはそのパートナーの判断で完了する関係です、事情も有りなど・・・
 仕事にでられない方なら家の居る、それもその方の事情と推察しますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>叩くと言う表現を出すから誤解されるではないですか?

叩くという表現を使ったのは私ではなく、質問をしてきた方なんですが・・・。
「叩く人についてどう思うか?」という質問に対して
叩く人とは世間一般に専業主婦を非難する人のことと解釈して答えました。
その場の雰囲気的には、私の解釈にズレはなかったように思いました。