買い物をしていてふと思ったのですが、塩蔵ワカメと乾燥(カット)ワカメの栄養価には、違いがあるのでしょうか?
風味・歯触り・保存・使いやすさなど、それぞれに長所がありますが、ワカメとしての栄養価はどうなんだろうと疑問に思ったのです。
格段に差があるのか、あるとすれば何が違うのか、またはたいして差がないのか、もしご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

栄養士の学校に通っている者ですが


日本食品成分表にはこう書いてあります。100g中の栄養ですが。

塩蔵わかめ(湯通し)は、エネルギー 15kcal たんぱく質 0.6g 脂質 0.1g
糖質 6.8g ナトリウム 230mg カリウム 5mg カルシウム 20mg 
マグネシウム 19mg リン 10mg 鉄 0.2mg 亜鉛 0.32g 銅 70ug 
ビタミンA 27IU B1 0.03 B2 0.01 ビタミンC 0mg
 
乾燥わかめ(素乾し)は、エネルギー 120kcal たんぱく質 15.0g 脂質 3.2g
糖質 35.3g ナトリウム 6100mg カリウム 5500mg カルシウム 960mg 
リン 400mg 鉄 7.0mg ビタミンA 1800IU B1 0.03mg B2 1.15mg
ビタミンC 15mg 
これが栄養価です。調理の仕方により栄養は、変わってくるので、
どちらが良いとは言えないですが。
どうして、このように違いが出ているのかもわかりません。
お役に立てなくて、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ数値まで記入していただいて・・・ご面倒でしたでしょう。ありがとうございます。

ずいぶん違いがあるんですね。これは同じ100gでも戻せば乾燥の方が多いから?という気がしますが、どうなんでしょう。
それにしても、単純に何倍ってわけでもないので、乾燥ワカメの方が栄養ありそうにみえます。
でも、マグネシウム・亜鉛・銅など乾燥すると無くなってしまう物もあるんですね。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 13:52

結論から先に言いますと、塩蔵でも、乾燥でも、灰干しでもビタミン類は消えます。


ワカメは生の状態だとビタミンAが多いのですが、水につけて戻した時点でビタミンは水に流れ出していくようです。
ビタミンに比べてカルシウムやカリウムなどの無機質は残りやすいようですけれど、やはり生のワカメにはかないません。
乾燥ワカメを水に戻さずに食べるとビタミンAやカルシウムなどが効率よく取れますが、食べ方が限定されてしまう(ふりかけとか...)のが難点です。

参考文献:四訂食品成分表 女子栄養大学出版部発行
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビタミンCが水に弱いのは知っていましたが、Aも流れ出てしまうのですか。初めて知りました。
でも、乾燥ワカメを戻さずに美味しく食べる方法って、なかなか思い付きませんね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿で売っていた和布の犬

以前新宿の京王百貨店で見かけたのですが和布製の犬のぬいぐるみを探しています。
店名、商品名も判らず困っています。
簡単なことで結構ですので何か心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

和布製・・・ちりめんでしょうか?
良く雑貨屋やおみやげ物屋で見かけますが犬は珍しいですね。

http://www.karakudo.com/chirimeninu.html
http://mahokochi.exblog.jp/i19/
http://www.aikis.or.jp/~m-inoue/misuya/wafu2.htm

こういった感じのものでしょうか?

Qとけるワカメととけないワカメ。

乾燥でも生でもいいんですが、熱を加えてもなかなかとけないワカメとすぐにどろどろになるワカメは、いったい何が違うのでしょうか。また、買うときに見分け方があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワカメの保存には「塩蔵」と「干し」があるんですが
通常そこらで売ってるモノは
一旦茹でてから塩蔵(干し)してるのが多いです。
観光魚市場等で売ってる「生」なヤツでも湯通しはしてますね。

で、その湯通しの時に
火を入れ過ぎてると溶けやすいような・・・

自分で収穫して生のまま火を入れずに
干したり塩蔵したりしたものを使うと
調理にモタついても結構シャキシャキ感が残ってますんで^^

でも、売ってるヤツより自家製のが
火を入れた時の色は若干悪いですねぇ(^^;
採りたて直は別ですが。

ワカメ類は火を入れた時に綺麗な緑色が出ますので
たぶん売り手が、その辺の見た目を気にして
最初から火を入れて色を出して置こうとしてるんじゃないかと。
で、茹でる人のテク次第で質にバラツキが出るのかと・・。

選び方としては
黒っぽい緑色なヤツで幾らか茶色がかって、葉が厚いモノを選ぶとイイのでは?
枯れる手前のヤツは、葉の先がガサついてツヤがないので却下。
少なくとも自分が海で採る場合は、ソレが基準です。

鮮やかな緑は、火を通した時に初めて出るものなんで
最初からヤケに綺麗な緑は、火の入れ過ぎな気がしますし
葉が薄いと煮とろけやすくもなるかと。

*海草類等を勝手に採ると処罰の対象になります。
 許可を得るか権利者(漁民)から購入しましょう。

ワカメの保存には「塩蔵」と「干し」があるんですが
通常そこらで売ってるモノは
一旦茹でてから塩蔵(干し)してるのが多いです。
観光魚市場等で売ってる「生」なヤツでも湯通しはしてますね。

で、その湯通しの時に
火を入れ過ぎてると溶けやすいような・・・

自分で収穫して生のまま火を入れずに
干したり塩蔵したりしたものを使うと
調理にモタついても結構シャキシャキ感が残ってますんで^^

でも、売ってるヤツより自家製のが
火を入れた時の色は若干悪いですねぇ(^^;
採りたて直は別ですが...続きを読む

Q和泉とか和布刈とか…

地名で、和泉とか和布刈とか(苗字だったりもしますが)ありますよね。他にあるかは知りませんが…。

和(読まない)泉(いずみ)=いずみ
和(読まない)布(め)刈(かり)=めかり

『和』を読まないんですが、何故なんでしょう?
他の例もあったら教えてほしいです。
ふと疑問に思ったので、ご存じの方、おヒマな時にでもご回答下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

その昔、地名は漢字二字で表せという政令があったそうな。(参考URL↓)

『和布刈』の方は、神社にワカメ(和布)を奉納するので和布刈というそうです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/park/juku/omosiro.htm

Q生ワカメと乾燥わかめ(カットワカメ)の違い

お味噌汁やサラダなどによくワカメを使います。
いつもは生の塩蔵ワワカメを使ってますが、塩抜きして、切って・・より、カットワカメのほうが、カットされていて安いし、楽なように思えるのですが、大きな違いはありますか?
成分というか、何か違うから安いのでしょうか?
しいたけと干ししいたけのように、ただ乾燥させただけという解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり食べれば判りますが、味が全く違いますね。

私は今は海苔を取りに海に行きますが、春先~夏前は一年分のワカメを取りに海へ行きますよ。冷凍にするんで、鮮度はあまり落ちず市販の物とは全く違う味わいがあります。ワカメってホントは茶色なんですよね。

椎茸と乾し椎茸ほどの栄養成分の違いはないかと思います。椎茸の場合は全く違う物になってしまう位、栄養成分に違いがありますからね。

Q東京で和布・ちりめん等のはぎれを売っているお店

東京で和布・ちりめん等の布を売っているお店を教えて下さい。布絵やパッチワークで使いたいと思っているのですが。日暮里の問屋街?に行こうと思っているのですが、その中でもオススメのお店がありましたらお願いします。ユザワヤやオカダヤなどでは扱っているのでしょうか?地方に住んでいるので詳しいことがわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。追加です。

東京なら 池袋のきんか堂には あるようですっ!

http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422343/

Q庭にワカメのようなものが生えてるんですけどこれは味噌汁とかに入れてもいいワカメですか?

庭にワカメのようなものが生えてるんですけどこれは味噌汁とかに入れてもいいワカメですか?

Aベストアンサー

イシクラゲですか。
海のワカメとは全く別物ですが、同じように食用になるらしいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2

Q手作り風

「手作り風」という語からどんなことをイメージしますか

1) 手作りのようで手作りとはほど遠い
2) 厳密には手作りではないが手作りに近い
3) 手で扇いでおこした風(カゼ)
4) 手作り風・・・・呂
5) その他

Aベストアンサー

高い木の梢に妖精さん達が何人も並んで、緑の葉っぱを両手で持ち、一生懸命振って風を起こしている光景。春の小さなメルヘンであります。あたたかい春の日、頬にふと優しい風を感じたら、それは妖精さん達の手作り風。(っていう感じで和んでくださいな)

Q栄養価

例えば、卵1個をどう料理しようが、美味しかろうが不味かろうが、食べれば栄養価は変わらないんですかね?

Aベストアンサー

厳密にはそうではありません。例えば、生たまごとゆでたまごでもビタミンKの含有量が僅かに異なります。栄養素によっては、熱を加えるだけで、ある程度の割合が壊れてしまうのもあるのです。栄養価だけを考えれば、なんでも生が最強です。ただし、それでは生臭い、細菌や寄生虫が活きたまま、食べにくい、消化に悪いなどの様々な問題点があるから手を加えて、料理するわけです。

Q手作り化粧品って・・・

最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。
でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。

せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。
できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。

手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

Aベストアンサー

福田みずえさんという方が書かれた本を参考にして乳液、クリームを作ってます
化粧水から乳液、クリーム、石鹸などスキンケア用品はほとんど載ってますよ
バリエーションもすごく豊富です

ただ、防腐剤を使わないレシピなので、心配なら天然防腐剤を通販などで購入して添加した方が良いと思います
容器や道具を消毒して作り、冷蔵庫で保存し、使うときも消毒済みのスプーンを使っても、2週間もすると変色してきてしまいました。やり方が悪かったかも知れませんが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/hikopage-22/249-7387831-3838761

Q牡蠣の栄養価

牡蠣の栄養価

牡蠣に健康に良い栄養素は含まれていますか?

Aベストアンサー

(100gあたり)
カロリー g 96
水分   g 79.6
たんぱく質        g 10.0
脂肪           g 3.6
炭水化物 (糖質)    g 5.1
灰分           g 1.7
無機質 ミネラル 亜鉛   mg 79
カルシウム   mg 40
ナトリウム    mg 380
リン       mg 140
鉄        mg 8
ビタミン (AIU) A効力 100
(AIU) A 70
(AIU) カロチン 90
B1      mg 0.3
B2      mg 0.2
ニコチン酸 mg 1.2
C       mg 5
ビタミンとミネラル。この微量な栄養素は、骨や歯を造り、血液の酸性・アルカリ性のバランスを維持したり、神経・ホルモンの円滑な伝達を担う貴重な役割を果たします。

、亜鉛は、男性の精力増強、女性の美肌効果、人間の体内多くの酵素を活性化する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング