プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年も手紙を返送して学生納付特例制度を申請したはずなのになぜ未納!?
学生納付特例制度を2008年から加入しています。今日,未納の通知が家に来ました。
 2010年5月から未納となっていました。5ヶ月間が未納だそうです。
 半年も昔のことなので,記憶はそこまではっきりはしていませんが,社保庁か年金のどこかから,手紙が来て,それを返信したはずなのです。出した記憶はあるのです。でも通知には未納と書いてあるのです。  
 今日その手紙に気づいて年金ダイヤルに電話しましたが,受付時間外でした。夕方です。
 この未納の期間を特例制度の中に入れることはできませんか?

1.まず仮に出したことが確実だとしましょう。頼むとこの未納期間はどうなりますか?
2.もし僕が郵送された手紙を返信していなかったら。頼むとどうなりますか。
 
区役所が開いたら,すぐに行きます。

A 回答 (3件)

学生納付特例制度は単に納付を猶予されるだけで、払った事になる訳では無いですよ。

。。
良く言われる25年払わないと貰えない、その期間として算入されるだけで、保険料は0です。
将来貰う年金が減りますから、払えるようなら払ったほうが得です。

で、払わないのは2年前まではさかのぼれますから、「未納」が「納付猶予」と扱いが違うとしても、学生証のコピーを持って頼めば、おそらく「納付猶予」になります。
どうなるかは期間はその分短くても年金がもらえますが、金額は払った分に相応になります。
区役所で確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あのときは不安で質問を投稿しましたが、いまはもう安心です。あと学生納付特例制度の情報をありがとうございました。とりあえずなんとかなったので感謝しています。

お礼日時:2010/11/08 16:02

学生納付特例制度は「学生の間は支払いを待ってあげますよ、後で払ってね」という制度です。

ですから未納で合っていると思いますよ。

まずは社会保険事務所に電話して、「2010年分も学生納付特例制度が適用されていますよね?申請は通っていますよね?」と確認してみましょう。適用されていれば問題はないし、もし適用がなければ「今から申請しても間に合いますか?それともこの5ヶ月分は期限内に納付しなければいけませんか?」と聞けば教えて貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんとかなりました。あの時は不安になっていましたが、安心して休日を送りました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 16:00

学生納付特例制度を申請したはずなのに未納の通知が来たことについては、可能性としてはいろいろ考えられます。


まずご自分が心配なさっているとおり、実は返信していなかった。
ほか、返信はしたけれど、それは2009年の分の申請だった。却下になったため未納の通知が来た、など。

これは直接問い合わせてみないと分かりようがないですから、
「2010年度の学生納付特例申請をしたと思うのだけれど、未納の通知が来たので、どのようになっているか確認したい」と問い合わせてください。

なお、未手続きだった場合は、2010年度の学生納付特例は、2011年3月末までに申請すればセーフです。
しかし、督促などが引き続き行ってしまうので、未手続きならば早めに申請を。

ひとつ疑問があります。
2010年5月から未納とのことですが、学生納付特例が未手続きならば、4月分からが未納になるはずです。
4月分は納付?それとも猶予になってるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 区役所に今日行きました。なんとかなりそうです。回答ありがとうございました。
これから申請すると2010年4月から学生納付特例申請になるようです。できれば払うほうがよいのですけど、学生を終えないと7万円は払うのは難しそうです。何かと不安で心配はしましたが、みなさんの回答で少し安心していました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!