プロが教えるわが家の防犯対策術!

薄いアルミ板の重量の計算方法を教えてください。例えば厚みが20μmで、大きさが1×5cm(5cm2)の薄いアルミ板があります。この重量ですが、どうやって計算すればよいのでしょうか?あと、m2換算で何gになるのでしょうか?教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

たてa[m],よこb[m],厚さt[m]として体積は


V = abt[m^3]
密度ρ[kg/m^3]として質量は
M = ρV = ρabt[kg]
となります。

M = ρabt
= 2.7×10^3[kg/m^3]×(5.0×10^-2[m])^2 ×20×10^-6[m]
= 1.35×10^-4[kg]
= 0.14[g]

となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
自分、計算が弱くて・・・
大変、役に立ちました。

お礼日時:2010/11/07 14:40

m^2換算で


0.135[g]×100^2/5^2 = 54[g]
    • good
    • 0

科学的に正確に言うと、「重量」ではなく、「質量」だと思うのでそれにします。


体積[cm3]×密度[g/cm3]=質量[g]
です。
どんなアルミかわかりませんが、ほとんど純粋(99%以上)なら、
アルミニウムの密度は、2.7[g/cm3]です。
質問の体積
20[μm]×0.0001[cm/μm]×5[cm2]=0.01[cm3]
したがって、
質量
0.01[cm3]×2.7[g/cm3]=0.027[g]
です。
1[m2]なら、
20[μm]×0.0001[cm/μm]×1[m2]×10000[cm2/m2]=20[cm3]
20[cm3]×2.7[g/cm3]=54[g]
です。
0.0001[cm/μm]は[μm]を[cm]に直す係数、10000[cm2/m2]は、[m2]を[cm2]に直す係数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございました。
大変、参考になりました。
純度は、ほとんど純粋なものとして計算してもよいです。

お礼日時:2010/11/20 09:36

1m2でも厚みが20μmあるなら、体積は20cm3になります。


アルミニウムの質量(比重)を2.7として、20μmの1m2の重量は54gですから、1cm2の重さは0.0054g(5.4mg)になります。
従いまして5cm2の重さは27mg(0.027g)になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/11/23 11:58

1×5=5[cm^2]ですね? ごめんなさい,5×5と勘違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!