プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願いします。

25才転職活動中のものです。
WEBより志望動機・職務経歴のレジュメを送信し、明日面接をしていただくことになっています。

前職で販売員を3年経験し、前職と業界は違いますが和雑貨の販売職(契約社員)を希望しています。

【志望動機】
“ホームページから貴社の商品や商品へのこだわりを知り、「こんなにこだわりをもって作られた商品を広めたい!」と感じました。
また、前職ではギフト販売やスピーディーな接客などを経験しているので、今回の募集店舗で力を発揮できると思い応募致しました。”
(おそらくギフト客が多いであろう事でギフト販売、駅構内の店舗のためスピーディーというワードをいれました。)

WEB応募の際、上記のような志望動機を送りました。
明日の面接で持参する履歴書の志望動機にはまったく同じ内容で提出していいでしょうか?
内容が違うのもおかしいかと思ったのですが、言い回しだけでも変えた方がいいでしょうか?

また職務経歴書は、アルバイト2社(サービス業)・正社員1社(販売業)について書いていて、要約として業務の詳しいことを正社員1社を書いています。
アルバイト2社は職種が違うということと、内容としてもあまり書くことがないため企業情報と担当業務を箇条書きにしているぐらいです。
アルバイト2社についても1行ぐらいでも書くべきでしょうか?

明日の面接では、おそらく志望動機を聞かれると思うのですが、履歴書の内容に加えて
和雑貨の販売ということと、観光客などの立ち寄りやすい立地の店舗ということから…
“日本の良いもの(伝統があるもの?)を国内外問わず伝えたい”と話そうかと思うのですが
正直、きれいごとに聞こえるかな。新卒みたいな考えかなと思ってしまいました。
ただ考えとしては本心なので、その企業で働きたいという意欲を伝えるには話したほうが…とも思います。
いかがでしょうか?
また、他に「こういうことも伝えた方がいい!」などヒントでもありましたらお教えください。

長文になってしまいましたが、どの質問でもいいのでぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

販売員として、体得した技能について、具体的に述べるといいと

思います。
来店客にいきなり声かけをしたら去っていってしまわれた。逆に
他の作業とかにかかりきりになっていて、客の相手を相手を
できず、不満そうに出ていってしまわれたこともあった。
そこから、売り場全体に気を配りながら、適切な間合いで
客にアプローチする技術を身につけました、のようなことを
アピールすると有利かと思います。

スピーディーな接客についても、2つ以上の用件が同時に発生し、
電話も鳴っているときにどう対応したかを説明すると、
好印象を与えることができると思います。
    • 0

アドバイスも何もないと思います、自分自身を競売にかけると思って下さいw

この回答への補足

何もないなら回答を控えて頂きたいと思いました。

また自分自身を売り込むものとは考えています。
ただ、そうは考えても自分だけの考えや知識だけより、経験者や他の方の知識でより良い状態で面接に臨みたいと思い質問させていただきました。

• 0