電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約4年前のPC、シャープMebius PC-MJ100Mを使っています。
CPU:セレロン400MHz
メモリー:192Mb
HD:30G
解像度:XGA です。
今回、OSをWinXP Pro に変更しました。
起動も早く、喜んでいたのですが、しばらくするとファンが回りっぱなしになります。
試しに立ち上げた後、他のアプリは何も使用しない状態で放っておいても、7~8分すると熱をもち、ファンが回りっぱなしになります。
過去ログを参考にして、プロセスマネージャーで確認したところ、次のような数値でした。

パフォーマンス
 CPU使用量:3%
 PF使用量:83.5M
 コミットチャージ:85560KB/478416KB
プロセス
 System Idle PROCESS CPU:95
taskmgr.exe CPU:4
explorer.exe CPU:1

マイクロソフトのアナウンスでは、XPのシステム要件は、クロック300MHz以上、128MB以上のRAMとなっており、クリヤーしていると思うのですが・・・。

なにかのプログラムが勝手に起動し、あるいは常駐ソフトが起動し、CPUに負荷がかかっているのでしょうか?
もしそうだとしたら、それの見つけ方および対処方法をご教授ください。

あるいは、やはりこの機種では、XPは荷が重いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに荷が重いと思います。

システム要件は、クリアしてますが、クロック1Gは欲しいところです。
 RAMも320M以上ないとサクサク動きません。
当方もNECバリュウスターでXPですが、
 クロック700M、RAM384Mですが、長時間(約10時間以上)連続使うと、夏場は扇風機を当てないで使用すると、熱でダウンしてしまいます。
 よって2台で交互に使っています。
ノートの場合、下に熱を逃がすため、アルミシートを敷いて使うと、いくらかいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
教えていただいた方法を全て試してみましたが、やはりファンは回っています。
・・・が、10分回って2分ほど静まり、また10分回って・・・というふうになりました。
やはり、ちょっと荷が重いということと、夏場だからかもしれません。
もうしばらく様子をみて、OSを戻すことも考えてみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

>XPのシステム要件は、クロック300MHz以上、128MB以上のRAMとなっており、クリヤーしていると思うのですが・・・。

何とか動作する、と解釈してください
この表示の2倍を目安にすると普通に使えます

>他のアプリは何も使用しない状態で放っておいても、7~8分すると熱をもち、ファンが回りっぱなしになります

あなたのパソコンのスペックでは、まだ正常に起動が終わっていません

XPは、2000に比べて起動が早いようですが、実際は余り変りません

起動できたようにディスプレイに表示されてから、裏でいろいろと起動しています
HDDのアクセスランプをよく見てください

後しばらく、5分から10分ぐらいすればファンは、落ち着くはずです

出来れば、XPより2000のほうがあなたのパソコンには、いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しばらくすると、HDのアクセスランプは消えているのですが・・・。バックグラウンドでなにかの負荷がかかっているのかもしれませんね。
いずれにしても、荷が重いかもしれないので、もうしばらく様子をみて、OSの変更を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

またまた#1です

http://winfaq.jp/wxp/ は少し解りにくかったですね。

コントロールパネル→パフォマンス→システム→システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンスの設定→視覚効果タブ→パフォーマンスを優先するを選択→
適用クリック→OKクリック→閉じる

です。

この回答への補足

何度も親切なご教授ありがとうございます。
続きは、明日再チャレンジしてみます。

• 0

>「視覚効果をパフォーマンスを優先に設定」ってどうしたらいいんでしょうか

ここを参考にするといいですよ
http://winfaq.jp/wxp/  のパフォーマンスを選択。

>「スタートアップ」のことなんですが・・

スタート→ファイル名を指定の項→msconfig→OK→ユーティリティが出る→スタートアップをクリック→いらない項目のチェックをはずす→再起動

ちなみに当方は、
IMJPMIG・TINTSETP・ctfmon
だけで、問題なく動いています。
ただし、環境によって違いますから、消しては加えてを繰り返して自分に合ったものにしてください。

これだけで随分軽くなりますよ。
    • 0

#1です。

追記です
>放っておいても、7~8分すると熱をもち、ファン が回りっぱなしになります。

は少し変とは思いますが、画面をクラシックに設定したり、視覚効果をパフォーマンスを優先に設定したり、いらないスタートアップを見直してみてはいかがでしょうか・・・・?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「>放っておいても、7~8分すると熱をもち、ファン が回りっぱなしになります。
は少し変とは思いますが」

やはりそうでしょう!
ハードな使い方をしたのならともかく、何もしないのに勝手に熱くなってもらっては困りますよネ。

ところで、初歩的なことを聞いて恐縮なんですが、
「視覚効果をパフォーマンスを優先に設定」ってどうしたらいいんでしょうか。

また、「スタートアップ」のことなんですが、未だによく分からないのですが、
explorerで<スタートメニュー><プログラム><スタートアップ>で探したら、1つの項目しかないのに、
<スタート><すべてのプログラム><スタートアップ>でみたら、5つの項目がありました。
これって、未だによく分かりません。

確か、<アクササリ><システムツール><システム情報>かどこかにスタートアップ項目があったように思うのですが、XPでは見あたりません。
スタートアップ項目を削るにはどうしたらよいのでしょうか?

• 0