アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の時に着られるトレーニングウェアを探してます。
ナイロン生地のアディタス製ウェアを着て、毎朝ジョギングをしているのですが、雨の時はビショ濡れになって困ってます^-^;
雨の時、屋外でトレーニングされる方いらっしゃいましたら、どのような格好でされていますか?教えてください。またオススメのウェア(メーカーや値段など)がありましたら、あわせて教えてください。よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

これは苦労しますよね。

長距離走の時には、体の前側にワセリンを使いました。
手袋は防水を。
頭から垂れて来るのはゴアテックス類(日本のほかの名前のは安いです)の帽子(全周にツバのあるもの)で防ぎました。

体は、カッパでは勿論びしょぬれに成りますし、ゴアでも大して代わりませんから、覚悟を決めて、濡れましょう(^_^;)

服は全て合成生地で、速乾性がよいです。
勿論、濡れれば若干は重くは成りますが、糸が膨らんで垂れて来て、体にくっつく事が少ないです。

ユニクロで速乾性だが生地が比較的厚いのが、安く売っていましたが(7月の一時帰国時に見つけましたから、まだ有ると思います。半そででした。値段は・・・・確か1500円位だったと思います)、それで充分です。

雨の日は自転車(雨の日に傘さして乗っている人いますよね)や自動車から見にくいから、明るい色を使いましょう。

肘から垂れる水も気になりますが、まあ・・・慣れます(^_^;)。

腹は冷やさないようにね。(^_^)
昔は冷えない様に腹だけにはビニールやサランラップを巻いて走りました(そのままでは振動と呼吸でずれ落ちるのですが、上にゴム紐を回して起きます)。

靴は、防水スプレーはたっぷりかけておきますが、濡れますね。汚れは洗った時に取れ易く成ります。濡れると靴ヅレが起き易いからワセリンを塗っておくと良いです。

この回答への補足

情報ありがとうございます。靴ヅレするほど走らない(走れない?)のですが・・・ワセリンが防止効果があること、初めてしりました。
timeupさんは冬の雨でも外トレーニングしてましたか?私は今までは雨の日はお休みしてたのですが、最近から夜走っていたのを、朝走ることにしたので、人目が気にならなくなったんです。というわけで、雨でも朝走っています。今の季節は濡れても体が冷えることがないので良いのですが・・・冬はどうなんでしょうか?手袋は軍手ですか?

• 0

金がないのでカッパ着て走ったことがあるんですが、結局内側から濡れてしまうので、意味無しでした。

で、天気の悪い日はお休みです。

ゴアテックス(蒸気は透過、水滴は通さない)という生地を使ったスポーツウェア(1万2千円位)がありましたが、高くて手が出せず、効果も不明です。
結局、1枚余計に着て運動するのですから汗でびしょびしょになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。カッパはだめだったんですね・・・一度試そうとおもってたのですが、やめときます!最近は天気が悪い日が多いので、外トレーニング派にはつらいですよね^-^;