体重900kgのホオジロザメが3m空中ジャンプする力は何馬力に相当しますか。

先日テレビで体重約900kgと思われるホオジロザメ(Great White Shark)が獲物を捕まえるために海中から獲物目掛けて突進して空中に3mはジャンプする脅威の映像を見ました。

このジャンプする力は馬力に換算すると何馬力に相当するのでしょうか。

車が趣味なので何馬力のエンジン相当のパワーだだろうかという素朴な疑問です。物理学等の計算で算出可能でしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (1件)

900[kg] の物体が 3[m] の高さに上がるためのエネルギーは、mgh=900×9.8×3=26460[J] になります。

これだけのエネルギーを

>海中から獲物目掛けて突進

する間に蓄えたわけですが、この時間がどのくらいかかっているかで、馬力の計算が違ってきます。

この時間を仮に1[s] とすると、仕事率が 26460[W] になり、1馬力は 746[W] ですから、26460÷746≒35.5[hp] となります。
 しかし、海中の静止状態から加速して飛び出す瞬間までの時間は1[s] よりは長いような気がします。もっと時間がかかっていれば、馬力はもっと小さくなります。(時間に反比例します)

あと、これは純粋にホオジロザメの加速に使われたエネルギーだけを考えていますが、実際には海水の抵抗に逆らうためにも多くの仕事が必要なので、サメの筋肉のする仕事はもっと大きくなります。

ということで、はっきりしないことが多いのですが、「ざっと数十馬力」といった程度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門的にご説明いただき恐縮です。様々な要素が絡んでの計算は難しいのですね。数馬力とのことで理解させていただきました。