電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄が婚約しました。家族の顔合わせの食事・・アドバイスください。

来週、兄が彼女を連れてきます。姉夫婦も来て8人になります。
外食にすれば楽なのですが、平日ということもあり集まれる時間がバラバラなので
実家で食事をすることになりました。

私は比較的早めに仕事が終わるので母と用意をします。
お正月も近いのであまりかぶらないメニューがいいかなとは思うんですが・・。
↓ 私が考えたのは

〇手巻き寿司
〇お寿司を買って来る
〇鍋

兄の彼女は2回ほど実家に遊びにきたことがあります。
みんなで鍋をつついたりするのに恐縮してしまうかもしれませんがひとりずつ
メニューを作るのは無理です。お味噌汁くらいなら・・。

オススメのメニューがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

No.2です。

何度もすみません。。。

「手巻き寿司」、否定的な回答が多かったので、びっくりしました。(^^;
私ってば遠慮のない嫁だったのかしら…けっこうガッツリ食べちゃった記憶があります。

補足なんですが、
私のときは、各自に専用の取り皿があって、先に寿司飯だけ盛って、渡されました。
ご飯が少なくなってきたな、とみると、お母さんか妹が声をかけてくれました。
(というか、まだ半分残ってても次々お代わりは?と声がかかる…)
だから、遠慮してる暇がない?感じで食べちゃったのかも。

ところで、出前や買ってきたお寿司、って握りですよね??
個人的には、逆に人数と個数のバランスに悩まされることがあるので、ナシかと思ってました~!
(6人前、で買ってきても、まぐろが5貫とか…うにといくらは足して6貫とか…--;)
でもお店にもよりけりでしょうから、準備が大変だったら、アリかもしれませんね。
それでも、できれば1~2品は手作りのものがあると、呼ばれる方も嬉しいんじゃないでしょうか。
買ってきたものばかりだと、すごく忙しいところに来ちゃったかと、私だったら恐縮しちゃいます…

距離感の取り方って、難しいですよね。
 お嫁さんになる人に気を使わせないよう気を使うのか、
 家族になるんだから我が家の雰囲気を味わって欲しいと思うのか、
 お呼びしたんだからいいものを!と高価な食事を振舞うのか、
お嫁さんのキャラクターにもよるかと思いますし、
お兄さんにもぶっちゃけ相談してみたらよろしいかと思いますよ。

よい食事会になりますことを!
    • 0

30代女性です。

「婚約の顔合わせ」でしたら奮発して出前の寿司がいいと思います。
彼女も「もてなしをされている」と思います。
鍋や手巻きは結婚後緊張が和らいだら楽しめると思います。
あと惣菜、デザートを用意すれば完璧じゃないですか!?
私がされたら嬉しいです。
    • 0

2回ほど来て顔を合わせているのであれば、お鍋もOKではないでしょうか。

あえてアットホームな感じで。うちは夫が来た時すき焼きと出前寿司にしましたよ。
いいお肉を使えば「ご馳走」になりますし。

もちろん恐縮してしまうので、あなたが気を配って「お肉お好きですか?」とか言ってよそってあげましょうよ。
あと、お酒を出すなら事前に何が飲めるのかお兄さんにきいておくといいですよ。
私が夫の実家に行くといつもビールかワインなので、缶のカクテルでいいから飲めるの用意してくれたら感激だな~…と思いつつ無理してビール飲んでます。
そんな小さなコミュニケーションがあるだけでも彼女は居場所を失わずにいられますよ。
    • 0

この2つは家族が親密ならば問題ありませんが、初顔合わせの人がいたりすると良くありません。

恐縮してしまい白けてしまう場合があります。
〇手巻き寿司
〇鍋

そこで残るが寿司ですが、必ず少しだけ豪華にしましょう。
※間違ってもスーパーのパックはやめましょう。(なければ仕方ありませんが)
※100円寿司や回転すし等もケースが豪華であれば問題ありません。
理想は茶碗蒸しを自宅で作りお出しするといいでしょう。

金銭的に難しければ仕方ありませんが、出来るだけ兄のメンツが立つようにしましょう。
そうすると食事会も成功しますよ^^
    • 0

私も結婚前(それもお正月近く)に夫の実家へ挨拶へ行きました。

その時、お鍋や手巻き寿司が出されましたが人数も多いし
気を遣って全然好きなもの食べられませんでしたね。
自分から手を伸ばさないといけないものってバランス考えないといけないし
他人の食べ物の前に手を伸ばすこともあったりで疲れます。

それに、集まる時間がバラバラってことは
あとから来る人の事も考えて余計鍋や寿司の具材のバランス気にしてしまうかな。
気心知れた関係だと「○○食べすぎー」って言いながら食べられるんですが(笑。

上記のものだとギリギリで普通の寿司ですね。
ただでさえ緊張する場です。あまり食べ物の事で悩みたくないかも。
今は会席もデリバリー出来ますし便利ですよ。

お惣菜を作り置きしておくのもアリですね。
2~3品あるだけで話も弾むし、気もそんなに遣わなくて済みそうです。
    • 0

もしも…私が彼女の立場だとしたら 手巻き寿司とか 鍋は 勘弁ですかねぇ。

緊張して なかなか手を出せないっていうか…出しずらい。

あの3つの中なら お寿司を1人前づつ とりわけて お吸い物なりと一緒に セッティングしていただけたらベストです。

お寿司やさんの出前なら 個別に盛り付けてくれますし うな重とか そんなの出前でもいいなぁ。

…って 私の個人的な好みでした。
    • 0

まずは、お兄様のご婚約、おめでとうございます。

個人的な体験から、☆手巻き寿司☆に一票です。

私自信が、(だいぶ昔ですが…)婚約者の実家に挨拶に行った際、
手巻き寿司でもてなしてもらい、とても楽しかった思い出があるので…(*^^*)

婚約者(今は夫)の実家も、妹、お義母さん、お義父さん、夫と、
皆働いている上、お母さん、お父さんの休日が土日でなかったため、
平日の夜にお邪魔することになりました。
料理自慢のお母さんは、2~3日前に日持ちのする得意料理を仕込んでおいた、といっていました。
 ・豚の角煮
 ・筑前煮
 ・野菜の浅漬け
…と、ごく普通の家庭料理ですが、どれもおいしかったですよ♪
それに「豚の角煮」は主人の好物で、作り方は~など、嫁姑っぽい!?話も弾みました。

メインの手巻き寿司は、買ってきたネタを大皿に並べ、
卵やきゅうり、かんぴょうやいくらなどは別に盛って、とても華やかでしたし、
お互い、巻いてあげたり、お皿を回してあげたり、
何が好きだとか苦手だとか、話も弾んで、一気に距離感が縮んだ感じがしました。
料理を作りながら出されては、ゆっくり話す時間もなくて本末転倒ですもんね。

また、お鍋は(特に人数が多いと)招待された側が遠慮してしまいがちですので、
もっと後で、家族になってから楽しまれるのもいいんじゃないかな、と思います。

楽しく過ごせるといいですね!
    • 0

お兄さんが好きな料理も1品か2品くらい用意してみたらどうでしょう。

「これ、兄が好きなんですよ」って言ったら、婚約者さんも喜んでその味を覚えたり、貴女のあ母さんに作り方を教わったりして、話が弾むかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
話題にもなりそうですね♪何が好きだったかな・・(笑)
コメントありがとうございました!