プロが教えるわが家の防犯対策術!

gnome-terminalでvimを起動すると、日本語入力がぼける

※:Unix初心者で申し訳ございません。必要情報などありましたら、別途
  補足説明させていただきますので、よろしくお願い致します。

当方、RedHat9にてgnome-terminalを使用し、viでの編集を行っております。
すると、日本語入力はできるのですが、文字の変換をした際、大体5割程度の確率で
日本語入力が正常に入力されません。

添付の図にあるように、テキストが残り、入力不可能の状態になります。
また、gnome-terminal上においても、入力画面が残ります。

何か思い当たるふしがあればご教授頂けませんでしょうか?
#ktermをインストールする等、別の手段がございましたら、そちらでも
 構いません。

「gnome-terminalでvimを起」の質問画像

A 回答 (4件)

>USBにOSを入れておけば、立ち上げることができる!?っと言うことでしょうか。

ハードウェアが対応していれば…になりますが。
ただ、ここ最近のものなら問題ないでしょう。
# 適当なUSBメモリを挿して、電源投入してBIOSセットアップなどでブートデバイスに出てくればたいていはブート可能です。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstal …
とか…ですかね。
UbuntuならCD-R1枚分で起動可能ですから、2GのUSBメモリでも充分でしょう。

8GのUSBメモリでKNOPPIX 6.2 DVD版を起動させたことならあります。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
URL拝見致しました。

検討致します。

• 0

>そうですか。

。。当方、Unixの勉強をやりたいだけでしたので、
>お勧めのOSをご存知でしたらお教え頂きたいものです。すいません。

Linuxで情報収集が容易そうなのは…
Ubuntu、Fedora、REHL(互換でCentOS)辺りになるかと思われますが…

>仮想マシンでのトレーニングがやりたいのです。

そのPCで仮想マシンはかなり無理があるかと……。

LiveCDにデータ記録用のUSBメモリでブートする。
の方が良いかと。
# 4G程度のUSBメモリが用意できるならUbuntuをUSBメモリに…という方法がベストかと。
# 軽量なものでGUIが使えた方が良いでしょうね。ブラウザで調べながら使えるし。

それでも仮想マシンで…というのであれば、軽量LinuxをCUIで…となるかと。
調べ物はホストOS上のブラウザで。
コピペするなら、ホカトOSから仮想マシンにtelnetかsshで接続でしょうか。
# 資金的な余裕があれば、mini-ITX辺りで1台組んでしまった方が良いかと思いますが…
# 2~4万円コースになりますな…。場所も食うし。

この回答への補足

>>仮想マシンでのトレーニングがやりたいのです。
>
>そのPCで仮想マシンはかなり無理があるかと……。
>
>LiveCDにデータ記録用のUSBメモリでブートする。
>の方が良いかと。
># 4G程度のUSBメモリが用意できるならUbuntuをUSBメモリに…という方法がベストかと。>
># 軽量なものでGUIが使えた方が良いでしょうね。ブラウザで調べながら使えるし。

こちらは大変参考になります。
USBにOSを入れておけば、立ち上げることができる!?っと言うことでしょうか。
当方、初心者で申し訳ございません。

でしたら、これが一番のBESTだと思います。
ググってはみますが、何か参考URLがありましたら、ご教示願いたいです。

• 0

>くそ重たいですが、Vertual PCにてWindows上から起動させています。

># ただし、Windows版ではあまり納得ができず、仮想マシンでのトレーニングがやりたいのです。
coLinux+CentOS5.5+Xmingを使う。
    • 0

ハードウェアはどんなのでしょう?

ドライバの対応状況が悪いのではないでしょうか?
なんせ、7年前のモノですからねぇ。>Redhat Linux 9

何故、そんな古いものを使用しているのか不明ですが…

この回答への補足

> ハードウェアはどんなのでしょう?

HP Mini 1000 HDD60GBモデル
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
です。
くそ重たいですが、Vertual PCにてWindows上から起動させています。

> ドライバの対応状況が悪いのではないでしょうか?
> なんせ、7年前のモノですからねぇ。>Redhat Linux 9
そうですか。。。当方、Unixの勉強をやりたいだけでしたので、
お勧めのOSをご存知でしたらお教え頂きたいものです。すいません。
# tcl, perl, tcsh, awk, sed などをやりたいだけです。
# ただし、Windows版ではあまり納得ができず、仮想マシンでのトレーニングがやりたいのです。

> 何故、そんな古いものを使用しているのか不明ですが…
特に理由はありませんでした。すいません。。。

• 0