打者がバッターボックスに入るときの、ニュージック。
あれは、天理高校の応援のパクリじゃないかと思うのですが、応援している人達はオリジナルと思っているんでしょうか?

それとも、天理高校以前からあったものかな(?)
※応援の実績は天理高校が早いと思う。

かつて岡田のときは、早稲田OBだから「コンバットマーチ」だったのは理解できますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2のideaismです。



私も質問を勘違いしてました。
nozomi500さんは「天理の応援歌は阪神のパクリ」でないかと質問されたかと思って回答してました。

確かに、高校野球の応援の世界では、自分で応援歌を作ることも、作曲家に依頼することも難しいですから、他校の応援歌を借りたり、プロの応援歌を借りたりするのは、金銭面からいっても仕方ないとは思います。それに、営利目的でもないので。

しかし、プロ野球は営利目的の占める割合が大きいのでオリジナル曲でやってほしいですね。

ちなみに、立教大学では、あの曲(St.Paul's will shine tonight)が伝統のようになっていて、授業のチャイムなどにも使われてますが、本当の意味でのオリジナルでなく、アメリカの系列大学からもらったというような話を聞いたことがあります。(記憶があいまいですみません)

私は立教出身ですが、縁があって、天理高校や天理教校に親しみを感じているので、甲子園で応援歌を使ってもらって嬉しく思ってますよ。

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/%7Ekoho/univ_data/songs/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。立教OBさんでしたか。

野球をやっているのはプロでも、応援のトランペットは「私設」応援団だったりしますから、「営利」ともいえないんでしょうね。
東京ドームみたいに球場のスピーカー使うなら、もろ企業活動ですが。

天理高校、ほかの曲はオリジナルみたいです。「ワッショイ」とか・・。

しかし、早稲田とか慶応とか、「普通名詞」みたいにポピュラーになってしまうと、よそに使われても、やっぱり誇りになってたりして…。
「あの学校は早稲田の『コンバットマーチ』つかっているな。応援してやらんぞ」という慶応のOBとかいたりして)

お礼日時:2003/08/21 15:54

よくポパイとかの音楽が流れますよね?あれは、別名立教ポパイとも言われています。

それに、よく、高校野球の応援で、音楽に合わせてメガホンを上で、くるくる回すやつありますよね?あれももともとは智弁和歌山が編み出したものです。応援にはパクリ等はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

応援スタイルなどは、それぞれ工夫されていて、登録があるわけでもないですが、
「応援曲」については、著作権というものがあるので、勝手にパクリはマズイと思うんですがね。

(営利活動じゃないし、高校野球も教育活動の一つとして大目に見られているとは思いますが、「狙いうち」の作曲者なんかは、内心、どうなんでしょうね)

お礼日時:2003/08/25 09:33

あの曲はもともと阪神の曲ではなく、東京六大学の立教大学の応援歌です。


立教の掲示板に書いてあるのを見て私も知りました。

応援歌の世界はパクった・パクられたが多い世界です。
オリジナルがどこの応援歌かがわかっていれば、営利に関係しないので、問題ないと思います。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m& …

この回答への補足

すみません、質問の「ミュージック」を「ニュージック」に間違えていました。お詫びいたします。

補足日時:2003/08/20 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えーっ、天理高校がパクってたって・・・。
知らなかった。
(以前、天理OBの方が、高校野球も教育の一環で、著作権侵害みたいなことはしたくない、と話すのを聞いて、さすがにみんなオリジナルなんだな、と思ってました。)

天理がパクられるのは苦笑いしておられましたが・・・。

プロは、(応援団はプロじゃないが)、何でもありですね。

お礼日時:2003/08/20 15:55

高校野球での応援がプロ野球の応援に使われていることは大してめずらしいことではないようです。



阪神の捕手・控え選手のヒッティングマーチも元々は高校野球から引用したものだと言われています。

高校野球の応援でだけでなく、他球団の応援からも引用しているものもありますよ。

例えば、ジェット風船は元は広島カープの応援団が考えたものですし。こういったことは阪神ファンならたいてい知っています。又、広島カープや千葉ロッテの応援は他球団ファンから見ても非常に魅力的なので見習いたいというファンも多い様ですよ。
巨人のタオル振り回す応援スタイルはロッテから参考にしたものです。巨人はけっこうロッテから参考にしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、#2さんの、天理高校が立教のパクリだったっていうのが印象的で・・・。

お礼日時:2003/08/20 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学「ラグビー部」の応援歌?の歌詞を教えていただけますか?

早稲田大学「ラグビー部」の応援歌?の歌詞を教えていただけますか?

Aベストアンサー

部歌は「北風」、第二部歌は「荒ぶる」ですが、どちらも部員以外が歌うべきではない性格の歌ですから。応援には使いません。

基本的に早稲田に限らず、日本国内の大学ラグビー公式戦の試合中の応援で歌を歌うことはありませんから、応援歌というのは存在しません。現在は試合前に両校の校歌が流れますが、歌を使うのはこれだけです。ですから、早稲田の校歌を覚えれば十分です。
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/almamater.html

紺碧の空を歌うのは早明戦の時にラグビーのことを知らないサークル動員の連中が野球の真似をしているだけで、みっともないので止めて欲しいと思っています。

Q高校野球で順延になったときの応援の人達は?

今、高校野球の真っ最中ですが、昨日の第4試合目が雨天順延となり、翌日に試合を延期・・・ということになってましたが、日帰りバスツアーで応援に来た人達(生徒含む)はそーいうときどーなっちゃうのでしょうか?何百人もいきなり宿泊することも考えにくいし、そのまま地元へ帰るのが普通かもしれないけど、翌日の試合にまた来るのは場所によっては時間的に無理だし、でも、翌日は観戦できず帰りたい人もいるだろうし・・・いったいあの多人数の方達はどーするのだろう?と思いました。
こんな経験をした方おりますか?

Aベストアンサー

様々なケースが考えられます。一般の市民を対象に募集した応援ツアー(主催旅行)は別として、出場校の応援に当該学校の生徒が行った場合についてですが、甲子園から学校までの移動時間がどの程度かかるかも問題ですし、翌日の試合開始時間によっても対応は異なってきます。雨天順延が決定しその段階で翌日の開催時刻も決まりますから、それを基に検討をします。帰校して、生徒が自宅へ帰れる時間なのかか否か?また翌日の試合開始時間に間に合う時間に甲子園まで来れるかを検討し、宿泊するか否かを決めてゆきます。
宿泊の手配に関しては、1000や2000人ぐらいなら、何とでも成ります。当然分宿です。場所はキャパシティーがあり、学生の扱いに慣れている「京都」です。また、帰校する場合には時間帯によっては、夕食の弁当を手配したりする必要も出てきます。ちなみにその掛かる費用に関しての処理は(出所)、事前に学校側が保護者宛に応援参加承諾書的なものを取り付けており、その中で、そういう不測の事態に出費をしてもらう旨の了解を取っているのが普通です。

Q日本ハム小笠原選手の応援歌前奏の歌詞

日本ハム小笠原選手の応援歌で、前奏がトランペットで演奏される場面があります。このときに歌っている人がいます。この人たちの歌っている歌詞はどのような歌詞なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

あんまり自信がないんですが、ファンサイトで応援歌が載っているものがありましたので紹介しておきます。

違っていたらごめんなさい。

http://hprs.jp/Fighters/Project/

参考URL:http://hprs.jp/Fighters/Project/

Q左バッターのバットは、「右打者の足もと外側位置」 (キャッチャーから見て左下方向、ボックス外) に届きますか?

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です。渡久地は速球型のピッチャーではなく、最高速で投げても、計算上ジョンソンのホームスチールよりタッチの方が遅くなってしまう理屈が、これまでの展開で述べられています。

ジョンソンのホームスチール対策として、渡久地は「右バッターの足もと外側への投球」でこれを封じました。
これは、「ウエストしたボールを捕った位置からキャッチャーがタッチするところまで動く時間」を短縮し、「捕った位置」≒「タッチする位置」とし、それが走塁線上であることで、「無駄な時間を徹底的になくした」ものと考えられます。

これに対して、バガブーズは翌日の試合において、「ジョンソンがホームをねらうであろう場面において、バッターボックスに入る打者をすべて左打者にする」ということをしてきました。

しかし、この作戦の有効性が理解できません。
単純に、「バッターがどっちに立っていようと、ホームと3塁の間に投げればいいんじゃないの?」、つまり、上記の「右バッターの足もとに投げる」と同じことはできる、と私は考えてしまうわけです。

このあたりの疑問が、数話あとでは解かれるのかと思いきや、最終的にこの試合の最終局面で、渡久地はまさに「ホームスチールの走塁線上」に投球することで、ジョンソンを刺しました。
(その次の回では、「筋肉は使えば使うほど疲労するから、それまであれこれ策を練ってわざと走らせた効果が出て、ジョンソンは最終場面でベストの状態で走れなかった」と解説されます)

私自身は、野球のルールはおおむね理解していますが、「野球をやっている」わけではないので、何か見落としているところがあるのでしょうか。
たとえば、上記、「右バッターボックスの外側、ホームスチール走塁線上の位置」だと、実際には左バッターのバットが届くとか? だとすると、上記最終のスチール場面で、バッターがバントでもして球を転がせば、点は入るわけですが、そういうことは行われていません。

どなたか、「左バッターシフト」の有効性について、納得のできる説明をください。
よろしくお願いいたします。

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です...続きを読む

Aベストアンサー

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バッターが居たならば頭の上をかすめるようなボールを投げたのだと思います。
野球経験があるわけではないので偉そうには言えませんが、高めのボールを
ゴロで転がすというのは低めよりもかなり難しいですからね。

結論としては、
「左バッターは右バッターの足もと付近へのボールには届くしゴロを上手く転がせられるが、
右バッターの頭付近へのボールは届くけれど上手くゴロは転がせない」
ということだと思います。

ただやはり、ワンナウツは面白い漫画ですが、正直ご都合主義というか、突っ込みどころが
無いわけではないですよね。

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バ...続きを読む

Qソフトバンクホークス応援歌の歌詞を教えてください

夏休みに、子ども達がプロ野球を見に連れて行ってもらうことになりました。ソフトバンクの試合で、応援歌が歌えるようになりたいと、がんばって練習しています。
でも、きちんとした歌詞がわからないようで、兄弟でああでもないこうでもないともめています。(「それ」という掛け声が入るとか入らないとか)
歌詞をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

どうも今晩は!
福岡のホークスファンのオヤヂです(^^;

ソフトバンクに身売りする時に、応援歌「いざゆけ若鷹軍団」も引き継がれましたが、
間奏時の掛け声など、ところどころ変更されています。

↓こちらのサイトの「歌詞はこちらを参照」が詳しいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%B6%A4%E6%A4%B1%BC%E3%C2%EB%B7%B3%C3%C4

ご参考まで

Q野球 バッターボックス 打者 足場

皆さんは野球でバッターボックスに入る際にはどのようにして自分の足場を作っていますか?

初回ならまだしも回が進んでいくうちに、バッターボックスがかなり深く掘れてしまい
掘れている所に合わせると自分のステップ幅に合わなくなってしまいます‥

※草野球・学生野球問わず野球に携わっている方教えてください。

Aベストアンサー

ランナーが盗塁する可能性が高ければ、当然ながらバッターボックスの一番後ろのホームベースより!

当たり前ですけど、スタートが遅れれば援護の為にわざと遅れてスイングする、キャッチャーが送球しづらい所に立つ訳です。勿論、守備妨害にならない程度に!

ランナー一塁で、エンドラン右打者なら投球と同時に右足をサードベンチ側へ少し引いて右打ちをしやすくするとか!

草野球で身に着いた事ばかりですね!二番打者が多かったので^^

バントするなら、投手よりに立てばフェアーになる確立は高い!

変化球も何度も対戦すれば、持っている球種によってツーストライクまでは速球系を狙うなら・・・  色々工夫してました!

昔は、年間で60試合位やってたのでね^^v

Q日本ハム・小笠原の応援歌前奏の歌詞は?

日本ハム・小笠原選手の応援歌の前に、トランペット付きの前奏を歌っていますが、その時の歌詞をご存じの方いますか?過去の質問にも同様のものがあり、ファンサイトが紹介されていたのですが、閉鎖されているのかつながりませんでした。どなたか教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLにある「全球団応援歌データベース」の情報です。

「小笠原村には海がある 小笠原村にはイルカがいる 小笠原村には夢がある~毎日サバイバル(ファンファーレ)
立ち上がれ小笠原 この世のために 島国が生んだ 和製大砲」

↑の歌詞で応援しているそうですよ。

以前は別の歌詞だったのですが、
小笠原選手が小笠原村の親善大使を務めるようになり、
ファンファーレが変更になったそうです。

参考URL:http://www.takatsume.com/cgi-local/ouenka.cgi?team=nichiham

Q打者一巡して代打のバッターに打順が回ってきたら

ある打者に代打を出し、その後攻撃が続いて打者一巡してまたその打者(代打の打者)に打席が回ってきた場合、記録上は守備位置が「代打」のままでまた打席に入るんでしょうか? また、プロ野球や高校野球でこのような事態になった場合、ウグイス嬢はどのようにアナウンスするんでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

高校球児の弟が答えてくれました
そのイニングの間は「代打」だそうです

Q阪神タイガースの各選手の応援歌の歌詞がわかりません

いつも選手の方の応援の時の歌詞がわからないのです。
皆さん、そのような情報はどこで手に入れるのでしょうか?今年は何回か甲子園へ足を運びましたが歌が歌えなくてさみしかったです。(そんなんも知らんの?)と思われるかもわかりませんが教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ここの現行応援歌を参照してみて下さい
http://www.sakai.zaq.ne.jp/mizutaku/tigers/

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。


人気Q&Aランキング