プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況せつめい

まず、かかってきても、鳴りません。

かけようとすると、「ピーピー」と2回鳴って切れてしまいます。

親機の、真横でかけようとすると、「ツー」という、いつも
かけるときの音がします。

そのまま少しでも離れようとすると、「ザーザー」という音が流れます。

子機の電池は変えましたが、変わりません。

一時、なにかのきっかけで、直ったのですが
一週間くらいでまた使えなくなってしまいました。

子機が2台あれば、分かりやすいのですが
あいにく1台しか無く、
原因がわかりません。

質問はここから

子機の受信機?のようなものが、故障なら
新しい子機、もしくは修理を

親機の送信機?のようなものがダメなら
修理か買い替えだと思うのですが、

どちらかわかりますか?

また、他の対処法がありますか?

年式は2004年
親機は問題なく使えてます。

このような経験もしくは、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の2点は、 親機-子機 の連絡が取れていないことが原因です。



 ・まず、かかってきても、鳴りません。

 ・かけようとすると、「ピーピー」と2回鳴って切れてしまいます。



以下の状況から、 親機-子機 の距離が極めて近距離であれば、連絡が取れるが、
少しでも離れると、すぐに 連絡が取れなくなる、ことを表しています。

 ・親機の、真横でかけようとすると、「ツー」という、いつもかけるときの音がします。

 ・そのまま少しでも離れようとすると、「ザーザー」という音が流れます。



以上から、コードレス通信機能が 非常に弱っていることが分かりますが、
その原因が、親機 または、子機、 はたまた 親機と子機の両方であるのかは、
判断できません。
   ・親機の送信機が異常
   ・子機の受信機が異常
   ・親機の送信機と、子機の受信機の両方ともに異常



使用年数を考えると、買い替えを検討なさるほうが賢明だと思います。
   ※仮に、子機が原因で、交換(或いは修理)したとしても、
   いずれ、間もなく 親機も故障してしまう可能性が高いと思います。

この回答への補足

No3さんのおっしゃるように
妨害の可能性は考えられますか?

故障と考えて買い替えて
やはり使えず、他に原因があったとしたら、買い替える必要はなかったと
後悔しそうだと、ふと頭をよぎったので。

原因を探る方法といいますか、なにかありましたらお願いします。

補足日時:2010/11/09 20:50
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プロの方でしょうか?
素晴らしい回答ですね!!

なるほど、両方の故障ということも
考えられるのですね??
全く考えず、どちらか一方だと思っていました。

やはり、修理に出さないと、判断はつかないのですね。

そうですよね、一方を直しても、
すぐにもう一方が壊れてしまったら、余計な出費に
なってしまいますよね。

買い換えた方が良さそうですね。
NO3さんのおっしゃるように
保障も付きますし。

わかりました。買い替えます。

プロの方かも知れませんが
今回はこちらの方をベスト・アンサーにさせていただきます。

みなさまご回答いただきありがとうございました。

すみません。なにか見当違いな補足をしてしまった気がします
申し訳ございません。

お礼日時:2010/11/09 21:16

たしか、2回ピーピーとなるのは電池切れの可能性があります。


これは電池の寿命ではなく、充電されていないため電池切れになったための症状だと思います。
古くなってくると子器を充電器に置いただけでは充電されない場合があります
接触不良が原因だと思います。

私の家でシャープ製の電話がありますが同じような症状で、
電池を替えてしばらくしたら同じような症状に

充電がうまく出来ていなかったようで、充電器と子機の接触部分を綺麗に掃除しました

あと、「ザー」という音は、電波が弱くて通じない症状だと思うのですが
お近くに電磁波の出るような電気製品ありませんか?(電子レンジなど)
電磁波で妨害されることもあるようなので、親機の置く場所を変えてみるのもひとつの方法です

それでもダメなのであれば、新しく買い換えてしまった方が良いかもしれません。
保証もつくし、今の商品より進歩していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池は半年くらい前に変えたばかりだったので
電池切れだと思い、お掃除などもしました
それでも直らないので新しく買ってきたのですが、
交換しても変わらずもう一度お掃除もしましたが
変わりませんでした。

親機の真横なら電話が出来るので、
電池切れではないみたいです。

妨害も考えましたが、親機から一歩離れると「ザー」なので
違うのかなぁと思っていました。

ファクス付きなので、修理のほうが安いかなと
おもっていましたが
今は最初から子機2台付いているものも
あるみたいなので、買い替えの方がいいかも
知れませんね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 20:22

親子電話で新品6千円くらいなので、買い換えた方が早いと思います。


子機単体で買っても直らなければ損するし、親機だと修理代の方が高そうです。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000032170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れてしまいました。
ファックス付きなので、もう少し値段が上がってしまいます。

修理のほうが安いかなと思って
親機か子機か分かればなぁ、と質問させていただいたのですが
難しいですよね、

すでに電池買って損してますし・・。
新しく買った方が良さそうですね。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!