アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳4ヶ月 完全母乳で体型はずっとぽっちゃりです(母乳がよく出てるほうだと思います)

小食であまり食事を食べてくれません
どうせおっぱい飲めるし♪みたいな感じで。。。
もっと小さいうちは良かったのですが最近母乳だけでは腹持ちが悪いみたいで

・夕方18時ごろ夕食
・21~22ごろ添い乳にて就寝
・0~4時頃 一時間おきに泣いて起きてまた添い乳ですぐに就寝

0時に起きたときはお腹が異常なくらいグーグーなってます
朝方は力尽きたように寝ています
日中も暇さえあれば乳を欲しがります
自然卒乳を目指していますので欲しがるだけ与えようと思っていたのですが、
私が眠れないのはがんばるつもりでしたがこのグーグーは何とかしないと子供も眠れないのでかわいそうです

ちっともやせないので母乳が足りてないわけでは無いと思いますが夜寝る前に何か与えた方が良いでしょうか?
また夜中起きたときは添い乳でなくなにか食べさせても良いでしょうか?
同じような経験がおありの方のアドバイス 宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

4歳と1歳のパパです。



添い乳はその場を凌ぐには楽なんですけど、これが曲者なんですよね。
夜中の食事と同じで虫歯の原因にもなりますし、授乳なしで寝られなくなってしまいます。

下の子は1歳5ヶ月ですが、もうとっくに普通食で離乳食は終わりました。
食べる時は食べますけど、食べない時は心配なくらい食べません。
まだまだ赤ちゃんなんで、むらがあるのは当然です。
食べない日は確かに起きますけど、授乳が絶対必要ではないみたいです。
寝たらお腹がすくのは抑えられますからね。

実は上の子の反省から、ずーっと寝る前の授乳なし(就寝前のみミルク)で通してきたんですが、最近になって夜泣き対応でついに妻が添い乳を解禁。
いいことないって分かってるんですけどねぇ。
上の子は1歳半過ぎに断乳して、夜泣きの回数がぐっと減りました。

最初は泣いて大変ですけど、就寝前の授乳と深夜の添い乳をやめて、抱っこなどで寝かしつけて添い寝でという風にしていけば、多少は改善されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実は昨日はじめてだんなに寝付かせしてもらいました! だっこ&ぽんぽん もちろん添い乳なし
関連の記事を読んで、私でなく、だんなに協力してもらって寝付かせをするのも良いという方法を取ってみたのですが、そのおかげかわかりませんが昨日の今日ですが0時に起きたっきり6時までぐっすり寝てくれました!
いつでも乳が飲める安心感か起きるのが癖になっているのではというコメントでした
このまま良く寝る日が続いてくれたらいいのですが。。。(^^;)
だんなが残業続きで寝付かせ時間に間に合わない日もありそうですが★
抱っこ添い寝がんばってみます

お礼日時:2010/11/10 16:08

>夜寝る前に何か与えた方が良いでしょうか?


>また夜中起きたときは添い乳でなくなにか食べさせても良いでしょうか?
夜食べさせるのは、絶対にやってはいけません。
虫歯の原因でもあるし、それが癖づくと「太る」原因になります。

それから元々母乳は腹持ち悪いです。
消化に良いということですが、あくまで離乳食開始前までなら、なんですよね。

離乳食はどのようになっていますか?
その詳しい状況がなくちょっと分からないので、もしよかったら具体的なメニューの一例や時間、お子さんの食べ具合・食べ方など補足か回答でお願いします。

母乳に頼る月齢ではありませんので、離乳食をどうされているか。
そこによると思います。
小食とありますが、どれくらいなのでしょうか。
今の月齢で卒乳できなくても問題ありませんし、小食であることもそういう子もいますから特に気にしなくてもよいかと。

ですが、離乳食の内容によっては、それで「満足」していないのかもしれません。
そのくらいの月齢になってくると、離乳食に満足できないから母乳に、という理由かもしれませんね。

離乳食状態が分かれば、授乳状況だけではなく総合的に見れると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

<朝> 
8時ごろ起きて授乳 そののちバナナ一本ほどを食べてましたが二・三日前からベーって出すようになりました 
掴み食べですがほぼ持って歩くだけになりました
また別のメニューにしてみるつもりです
今までパンやご飯といろいろさまよっていますが朝が一番食べてくれません

10時ごろ 授乳

<昼> 
野菜や細かい肉・またはやわらかいジャコなどをいれたチャーハンがほぼ毎日
200gほどお皿についで、掴み食べ・スプーン 私の介助でスプーン で食べます
めちゃくちゃにして遊びだしたらやめるようにしてるのですが30分くらいかけてお皿が空に


14時ごろ 授乳 昼寝

17時ごろ 夕飯の支度のときにお腹すいたとうようよしますのできゅうりやかまぼこなどをちょこっと与えます
ぐずる場合その前後に授乳

<夜>
ごはんに焼き海苔の細かく切ったものか、シャケのほぐし身などをのせて
おかずはその日その日でおとなからのとりわけなど 昨日はおでんでした(大根・ちくわなど)
ワンプレートにしているのですがおかず・ご飯をいれて300gほどはありました 
飛び散った分を引いても200gくらいは食べてると思います 昨日はよく食べてくれました!

昨日はスプーンで口に運べる回数が増え、うれしそうにチャレンジしていました
ちょっと前まで下手でいらいらしているような事も多かったのですが・・・

21時ごろ 授乳

寝付かせに失敗し、就寝は23時ごろになってしまいました
(はじめてだんなに寝付かせしてもらいました! だっこ&ぽんぽん もちろん添い乳なし)
関連の記事を読んで、私でなく、だんなに協力してもらって寝付かせをするのも良いという方法を取ってみたのですが、そのおかげかわかりませんが昨日の今日ですが0時に起きたっきり6時までぐっすり寝てくれました!
いつでも乳が飲める安心感か起きるのが癖になっているのではというコメントでした

昨日はぐーぐー言ってませんでした これで足りてるのでしょうか?
ちなみに母乳以外の水分補給はお茶(ノンカフェイン麦茶)のみです
常時そばにおいてこまめに飲んでます
身長74cm 体重9.8kg 4ヶ月前からほぼ変わりません

補足日時:2010/11/10 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!