アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。
昔からなのですが、視界にごく小さな異物が見えます。
まるで目の中の液体にごみが混じっているようで、頭や目を動かすと液体が揺れる動きに合わせて異物も揺れ動くように見えます。
目の表面かと思い、目を洗ってみたり、こすってみたりするのですが、全く改善されません。
小学校の頃から見えるのですが、年をとるにつれて少しずつ増えているようにも感じます。
他の人に聞いてみても、私と同じような症状を感じている人はいませんでした。
目に見えるだけで、自覚症状は一切ありません。
これって本当に目の中に異物があるのでしょうか。
もし眼球の中に異物があったら見えるものなのでしょうか。
似た様な症状を体験した、あるいはそういう人を見たことがある方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

こんにちわ(^^



私も常に見えています。割と小さい頃からあったように記憶しています。ぼーっとしてる時にはよく目で追いかけ回してます(笑

おそらく、imp555さんも同様の症例と考えられます。
病名?(病気ではなく誰にもあることらしいですが)は飛蚊症といいます。

参考URLを見てもらえればわかると思いますが、生理的飛蚊症や、注意すべき飛蚊症などがあり、単純に安心できるものではないので、心配でしたら一度診察された方が良いと思います。

私の身の回りにも似たような人が居なかった為、病院に行き、診察してもらった経験があります。自分一人だけだとやっぱり不安ですよね~。

大丈夫だとわかったら目で追いかけっこを楽しんだらいいですよ。いつも負けてしまいますけど・・・・(^-^

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1997 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ではなく誰にもあると言う事で、安心しました。
私も小学生の頃、追いかけっこした事あるんですが、視界の端のほうに逃げてしまって目が回っちゃいました。
あまり増えると網膜剥離の恐れがあるとのこと・・・
やばそうなら病院に行ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/18 17:28

すみません。



NO.5の参考URLが途中で切れてしまってリンクできていないので、

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ましたよ!
こんなに沢山のお仲間がいたんですね!
同盟万歳!
治ればもっと万歳!

お礼日時:2003/08/18 17:33

こんにちは



私も昔から見えてますよ。

医学的なことについてはすでにサイトが紹介されているようなので・・・
参考URL(Yahoo!掲示板 ☆目にゴミが見える人同盟!★)に私たちと同じ症状をもった人がたくさんいますよ。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや言って見るもんですねぇ~
私の周りにはそういう人がいた事ないんですよ。
仲間が沢山いてホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 17:30

こんにちは(*゜ー゜*)



私も見えます。気が付いたのは20歳頃です。
海辺で寝転がっている時に気が付きました。
アメーバのような物が視界の隅にあり、ちゃんと見ようと追いかけても逃げていくのですよね・・。
友人に話したら「私も見えるよ」って言ってたので気にしていませんでした。今でも気にしていませんが・・^^;
飛蚊症とか蚊飛症とかいうんですよね。
幼い頃から見えるものは大丈夫みたいですが、気になるようでしたら病院で診てもらうと安心できると思いますよ。
きっと大丈夫だと思います(^.^)

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/~iie/lab/lab.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!
目で追おうとすると逃げるんですよね~
仲間がいてホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/18 17:24

知り合いに、最近虫の数が増えたから・・と思い切って病院行ったら網膜剥離の初期と言われた人がいます。

要注意ですね!もし増えるようなことがあったらすぐ病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網膜はく離・・・
怖いですね。
増えるようだったら即病院に行く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 17:18

飛蚊症といいます。


だれにでもあるものですが、急におおきくなったとかは網膜はく離のおそればあるので注意がひつようです。

参考URL:http://www.nidek.co.jp/hibun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
長年気になっていた症状がわかってホッとしました。
今の所(ここ数年)は変わりがないので、大丈夫そうです。

お礼日時:2003/08/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!