CDの保有枚数を教えてください

昨日、茶の間で使っている茶ダンスの扉のガラスを息子が割ってしまいました。
ホームセンターとかで売っている安いもの(たぶん5千円~1万円くらいで買えそうです)なのですが、ガラス交換するとなると、難しいでしょうか?

新しいものを買うとなると、掃除が大変だなと思うのと、できるだけお金が安く済むといいと思うのですが・・。

A 回答 (3件)

木枠や取っ手など特別な部品がついていない一枚物のガラスであれば、手(爪?)をかける取っ手部分の削り込み?加工も含めて地域のガラス屋さんで同等の物を作ってもらえますよ?

厚みやサイズもありますので、割れた物を並べてサイズが確認できるだけの物が残っているなら持参も良いでしょうし、基本は来てもらって計ってもらうのがベストでしょう。
サイズだけでなく色合い?透明度とか、下のレール部分にあたる縁の処理とかもありますので。

タウンページで「ガラス店」などで調べてみてください。

その手の戸棚ガラスを割ってしまうケースは珍しくありませんので、特別視せず気楽に電話して結構です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝、ガラス屋さんに聞いてみたら、観音開きで木枠があるタイプなので、4~5千円まででできるだろうとのことでした。
やっぱ高いなあと思い、同じような棚を見てきましたが、安いところでも13000円程していたので、ガラス交換にしようと思いました。

ガラス屋さんって初めてだったんですが、電話だったのでとても細かく聞いて、近い(だろう)値段を出してくれました。

古い和式の茶箪笥なら、ガラスをガラス屋さんで入れるのがよいと思いますが、

それほど思い入れのない茶箪笥なら、ホームセンターで透明のアクリルボードを買ってきて
自分で入れるという方法もあります。
どういう風にはめ込まれているのかがわかればできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝、回答を読み、ガラス屋さんに聞いてみました。

茶ダンスと書きましたが、食器棚と言った方が形は近いようです。
観音開きで、木枠があるので高くても4~5千円くらいだそうです。

ホームセンターで棚を見てきましたが、13000円ほどしていたので、ガラス交換にしたいとおもいました。

昔のカップボードなどのように、ガラスがのり付けされていなければ、

交換できます。

ご近所のガラス屋さんとかサッシ屋さんで交換してもらえると思いますよ。

ただ、特殊な(模様入りとか)ガラスは、置いてない場合も多いです。

金額は、ガラスの厚さと大きさで変わりますが、工賃を入れてもそう高くないです。

・・・って 地域差があったらわかりませんが・・(汗)

大きさや厚さを補足していただければ、関東のはずれ(笑)のほうの金額でよければ
わかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝、回答を見させていただいて、ガラスやさんに聞いてみました。

大きさからすると(15×45cm)で、そうそう高くはないが、工賃合わせると、高くても4~5千円ということでした。

観音開きで、枠があるので高くなると・・。

で、主人が休みなので、ホームセンターで似たような棚を探したのですが、1万3千円程していたので、ガラス交換にする方向になりました。

ところで、ガラスをアクリル板にした場合、どちらが安くなるのでしょう?

電話を切ってから気づいたので、よろしければ教えてください。