プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に起動でき、使用できるのですが、1.2時間くらいすると、使っているソフトがドット抜けみたいになり、デスクトップのファイルの名前が消えたり、WEBの文字抜けがはじまり、使っているソフトが再度立ち上がらなくなったり、やっと立ち上げても、色がおかしかったり、そのとき使っていたデータが保存されずに消えてしまいます。エラーメッセージは以下のとおりです。

There is not enough memory to continue execpution. If you do not have virtual memory enabled,.
this could be the problem. Oherwise, you may be low on disk space, or may need to increase the
amount of space allocated for virtual memory.

直訳すると作業を続ける十分なメモリーがありません。もし持っていないなら他の方法で・・・・

となりますが、これはメモリーが壊れているのでしょうか?
パソコンに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみにXPです。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。

構成を書かれていないので何ともいえませんが。メ-カ-品PCそれ以外、ノ-トかわかりませんが。ディスクトップPCだと仮定しますと、グラフィックボ-ドの不調や熱の排気などの状況。またメモリ-はそんなに壊れるとがないと思います。その表示は黒画面なのかブル-スクリ-ンなのかよっても変わります。たぶんブル-スクリ-ンコ-ドが書かれていないので、黒画面だと思いますが。何回か無理に立ち上げを繰り返すと状況が悪化する場合があります。構成や型番などを教えてください。その方が解決策の回答が増える可能性があります。

この回答への補足

早速ありがとうございます構成は以下になります

windows XP
CPU intel Dual core CPU 2.93
メモリ 3072MB(2G*2)
マザーボード G41-M7
グラフィックボード NVIDIA GeForce 9500 GT 512MB

です。エラー表示は普通にブルースクリーンです。デスクトップのファイル名の文字が抜けているくらいで、あとは変わりありません。1,2時間は普通に使うことが出来るのですが・・・。
一応電源かと思って電源は新しいのに変えてみましたが、治りませんでした。
OSも昨日再インストしてみたばかりです。
再起するとまた1.2時間普通に使えます。

• 0

ビデオデバイスがおかしいようです。

OSを再インストーールして再現性を確認して下さい

この回答への補足

ありがとうございます。昨日再インストしてみたのですが、症状がかわりませんでした。

• 0

WindowsXPが発売された当初は、メモリーが256MBしかない

パソコンがたくさん発売されていました。

はじめはそれでもギリギリWindowsXPが動作していましたが、
発売後に、様々なセキュリティ問題が発見され、それに
対する修正が Windows Update により行われました。
その結果、WindowsXPを動作させるのに必要なメモリー量も
増加してしまい、現在では最低でも512MB、できれば1024MB
くらいはないと満足に動作しない有様となってしまいました。

おそらく、miraiarukoさんのパソコンも256MBしかない
パソコンなんじゃないかなと思います。
メモリーを増やせばある程度改善するかと思いますが、
もうかなり古いパソコンじゃないかと思いますので、
そろそろ買い替えを検討されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
一番したにスペックを補足させて貰いました。
すいません><

• 0

メモリーはたっぷりあるんですね。

もしかして、メモリーがたっぷりあるからと、
仮想メモリーをオフにしてませんか?

メモリーがたっぷりあっても、WindowsXPは
ファイルキャッシュのために無駄に大量の
メモリーを使うので、仮想メモリーが不要と
いうことはありえません。

仮想メモリーは、「システム管理サイズ」の
設定が一番良いかなと思います。

この回答への補足

ちょっと仮想メモリを調べてやってみます。
ありがとうございます

• 0

miraiaruko様 

#2の者です。早速のご返答ありがとうございます。構成を見るとメモリ-等の容量は十分ありますし、その所は大丈夫みたいです。ブル-スクリ-ンなら、ハ-ド的なエラ-の場合が多いです。グラフィクカ-ドの不調かグラフィックカ-ドのファンなど回っていますか?OSも再インスト-ルされていて、電源も変えられているのと2~3時間は普通に使えるのでメモリ-はたぶん大丈夫だと思いますがチェックするなら、memtest86等をCD-Rに焼いてドライブから立ち上げれば確認できます。
熱かグラフィックボ-ドあたりだと思うんですが。その次にメモリ-系の不調ですかね。
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php

この回答への補足

あけてみたところ、グラフィックカードに埃がたまっていて、グラフィックカードだけCPUやメモリにくらべたらやたら熱いです。
とりあえず掃除して、その線を疑ってみます。

皆様の暖かい対応に心から感謝しています。

掃除して、また様子をみてレスさせていただきますね。

• 0

miraiaruko様

#5の回答は#1でした。間違って申し訳ありません。
    • 0

この場合なら仮想メモリが足りないという感じのようですね。

設定はスタート>マイコンピュータのアイコンの上でマウスの右クリック>プロパティ
システムのプロパティ画面が開くので詳細設定のタグをクリック>パフォーマンスの項目中の設定ボタンをクリック
パフォーマンスオプションの画面の詳細設定をクリック仮想メモリの項目にある変更をクリック
この画面の下の方に推奨サイズの表示があるのでそれを参考にして設定して下さい。
ちなみに、家のマシンはXPPROSP3でメモリは2GBですが、
最小は3055MB最大は4092MBに設定しています。
搭載されているメモリの容量が大きい程仮想ファイルのサイズも大きくする必要が出て来る場合があります。
あと、問題なのはCドライブの容量が極僅かになっていると仮想ファイルを作れなくなったりアクセスに時間を要する事があったりするのでCドライブには常に空き容量がそれなりに必要です。
まずは確認してお試しあれ。
当然サイズを変えた場合には設定ボタンを押して後は開いたウィンドゥを全てOKボタンを押して閉じた上で再起動して下さい。
あと、変更後も頻繁にこのエラーが出るようならメモリやHDDのチェックを行った方が良いでしょうね。
自作機ならHDDメーカーが判ると思うのでそのメーカーのHPにある検査プログラムをダウンロードしてチェックしてみましょう。
もしかするとHDDの死にかけかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最小2024 最大 4092に設定されていたのでそのままにしました。

今のところ疑うのは メモリ>グラボ>HDD

この順番でみています。

キャッシュとしてメモリーを使うのはほとんどのOSが普通にやっていること

余っているメモリーを余ったままにするともったいないから
「速度向上に使おうぜ」という仕組みだから
それが正常可動しているかぎりは、メモリー不足の要因にはなりません。

エラー内容が明確なのですから、今回の場合は
実際にメモリー消費がどういう状況にあるのか確認すべきです。

ctrl+alt+delでタスクマネージャーを起動して確認しましょう。

同時に動いているソフトが多すぎる場合にも不足が出ますし
ソフトウェアのバグや、不正なソフトウェアの介入によって
メモリー消費が増大するようなこともおきます。

そのエラーが表示された時点で、ソフトウェアを全部終了して
割り当て済みメモリーが異常な数字を示しているなら
プロセス表示から、怪しいソフトウェアが無いか探してみましょう。

また、終了させたはずのソフトウェアやOSのバグによって
メモリーリークがおきている可能性があります。
(要約すると"借りたものを返さないソフトがある"現象)

この回答への補足

うぅぅ。。2時間程でWEB観閲ちゅうに文字がところどころぬけ始め・・・
また同じ症状になってしまいました。。。

メモリを交換するのがベストでしょうか・・・><

とりあえずメモリのチェックをしてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれからやったことは、掃除 → 長い間大丈夫で治ったかとおもいおきや、4時間程で画面がぐちゃぐちゃになる症状が・・・><

そして知り合いからアドバイスを受けたので、メモリをいったん抜いて、入れ替えて、再び再起動して
いまのところ1時間ほど無事に動いております。

再起動すると快適なのですがね・・・。何なんでしょう。

しばらく動向を見たいと思います。

#1の者です。

たびたび、すいません。いろいろ見させてもらい、メモリ-の差し替えは効果あるかもしれませんね。それでも不安定なら、先ほど書きましたmemtest86等をCD-Rに焼いて、ドライブから立ち上げれば確認できます。又はUSB版のmemtest86を作り確認した方がいいと思います。
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
又HDDの確認は、とりあえずHITATIの物ですがDrive Fitness Testを使えば、他社のHDDの確認はできます。このソフトがどれだけ制度の検査での検査結果になるかは分かりませんが、参考にはなるでしょう・・・
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html
↑使い方の説明及びダウンロ-ド
http://www.hitachigst.com/support/downloads/
↑メーカーのDrive Fitness Testペ-ジです。
cd版も作れます。
うまく確認ができ、快調に動作するようになれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず今は再起動したので無事動いてますが、また症状が出るでしょう。
先ほど再起動したとき、起動前にシステムチェックという画面が出て1of3からはじまって3個ほどなにやらチェックしてから立ち上がりました。
ちょっとよくわかりませんでしたが・・・。

明日教えていただいた方法でメモリを検査してみたいと思います。
ありがとうございました

Avira 10

使ってませんか。

この回答への補足

Aviraをアンインストールしたところ、ものすごく安定していまのところ寝て起きても無事に動いてました。

もう少しようすを見てみようと思います。

皆様の暖かい対応に感謝します。

• 0
この回答へのお礼

使ってます!!
それも怪しいと思ってたんです。

何か更新しろとか強制画面がでてそれからおかしくなった気がするんです。

それが原因でしょうか?