マンガでよめる痔のこと・薬のこと

11/20 AM10:30頃京都駅に着きます。そのままJRで嵐山まで行き、昼食は「渡月亭」でとります。3時半ごろまで嵐山周辺にいる予定ですが、友人があまり歩きたがらないので、なるべく効率よく回れる順路を教えてください。
天竜寺、竹林の道は行きたいと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイミングが結構シビアな気がしますけど…^^;



取り敢えず、
 1.JR嵯峨嵐山駅から渡月橋へ。
  時間まで渡月橋付近散策。
 2.渡月亭で食事。
 3.嵐山公園経由で
   ・大河内山荘見学
   ・竹林の道
   ・野々宮神社参拝
   ・天竜寺見学
  と廻って、嵐電・嵐山orJR嵯峨嵐山駅から京都市内に戻る。
と行った方が良い様な気がします。

但し、嵐山公園は一寸坂があるので食後直ぐや、荷物がある場合
しんどいとは思いますが…^^;

ルートは地図を確認してみて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いよいよ明日出かけます。地図でルートも確認したので欲張らずに楽しんできます。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/19 14:45

>友人があまり歩きたがらないので



JR嵯峨嵐山駅から「渡月亭」まで徒歩15分くらい「渡月亭」から竹林の道の景色がいいところまでも徒歩15分くらいかかりますが、ご友人の方、そんなに長時間歩くのは嫌だとかおっしゃいませんかね?

普段ですとタクシーで行けるのですが、11月20日は交通規制とものすごい人ごみとで、嵐山周辺の交通手段は徒歩しかないと考えておいたほうがいいです。

人力車というのもありますが、
http://www.ebisuya.com/store_info/kyotoarashiyam …
11月下旬の週末の午後という嵐山がもっともごった返す時期に、道幅の狭い竹林の道まで突っ込んでくれるのかどうかよくわかりません。
彼らもいちばんの稼ぎ時ですから何とかするとは思うのですが。

以上、直接の回答ではありませんが参考情報として。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい人出なんですね、想像はしてましたがきっと上回りそうです。
友達の様子をみつつ、最短ルートで余裕を持って観光してきます。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/19 14:48

No.1です。

質問には直接関係無いですが、書き忘れたので追記しておきます。

紅葉の最盛期は1年で一番観光客の多い時期であり、嵐山も凄い人出が予想されます(地元民なら、清水寺周辺と並んで近付かない地域)。思うように移動出来ないこともありますので、時間には十分余裕を持って行動してください。交通規制も掛かるくらいと言えば分かるでしょうか。なお、昼食も予約してないのであれば予定通りにはいかないかもしれませんよ。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。予想はしていたのですが、人の波でしょうか(^^;
食事は一応予約してあるのですが、ロスのないように着く前に電話をいれようかと思いました。

お礼日時:2010/11/10 19:24

位置関係なんかは↓を参考にしてみてください。


http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html

先ずは天龍寺と竹林へ行って、それから渡月橋を渡って昼食。その後はまた北へ戻り時間までお好きな所を見てまわれば良いでしょうか。昼食の時間(予約?)や電車に乗る時間が決まっているなら、逆の方が良い場合もあります。これは天龍寺が駅に近いという理由からで、時間になればすぐに駅に戻れる利点がありますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の見所(半日で回るとすれば…)

本日の夜、静岡県から夜行高速バスで京都・大阪に向います。

京都には半日いる予定でおりますが、皆さんなら半日で京都を観光するとすれば、どちらに参りますか?
(たくさんありすぎて回れないかもしれませんが…)

以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半日ですし、あまり時間は無いのでしょうけど
ぶらりと「歩いて」京都の町並みを味わってほしいです。

既出ですが、私も
清水寺から二年坂を通って、円山公園、南禅寺、哲学の道通って
がんばって歩いて銀閣寺までっていうのをお勧めします。
建物はそんなに時間をかけて見るほどのものでもないので
(建物自体の歴史価値はとてもありますが/笑)
お散歩気分でちゃっちゃかちゃっか歩けばなんとか見て回れるかと。
お店寄ったりしてたら全然回れないかなぁ

5年ほど前でした、南禅寺で見ず知らずの外国人3人組に声を
かけられ、無理やり一日観光案内役させられた事がありました。
言葉通じひんし...
でも相手は喜んでたっぽかったです。
今となっては良い思い出です(笑

楽しんで来て下さい、良いお天気でありますように。

Q嵐山 観光 まわり方

12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。

行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。

長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします!



まず、行きたいと思っているところなのですが、、、

・大覚寺門跡
・祇王寺
・天龍寺
・竹林の道(野宮神社も)
・一番賑やかな?メインストリート
・渡月橋



これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。



ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、

当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。


まず北側から攻めようと思うので、最初に大覚寺に行こうかと・・・

ここで質問なのですが、嵯峨嵐山駅から歩いて行った方がいいですかね?


この後も観光することを考えると、体力を温存しておきたいのですが、、、(汗)

それか京都駅から大覚寺までバスで行った方が、時間はかかりますが、いいですかね?


そしてその後に祇王寺に行きたいと考えています。

ここも大覚寺からの交通手段がわかりません・・・やはり徒歩でしょうか?



そして祇王寺から次にどこへ行くべきか悩んでいます。

ここらでメインストリート?まで行ってカフェなどでの休憩も入れたいのですが、、、


休憩してから天龍寺か、竹林の道か、、、


一番のネックは、渡月橋を 嵐山公園の方に渡ったふもとにある

「花筏」というところに泊まるのでそこをゴールにしたいのですが、


祇王寺からの、効率のよいまわり方がわかりません。



長くなってしまい、わかりにくくて申し訳ありませんが
おススメのまわり方、交通手段等、アドバイスよろしくお願いいたします!

12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。

行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。

長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします!



まず、行きたいと思っているところなのですが、、、

・大覚寺門跡
・祇王寺
・天龍寺
・竹林の道(野宮神社も)
・一番賑やかな?メインストリート
・渡月橋



これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。



ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、

当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。


...続きを読む

Aベストアンサー

初日の半日で廻りきる。ということでいいですね。
けっこうバタバタしますよ。
嵯峨野の北部はレンタサイクルが一番ですね。
大覚寺までは歩いても行けますが、祇王寺が遠いからね。
で、先に天龍寺までいって自転車を置き、
天龍寺の境内を拝観した後に北側出口から出たら
ちょうど竹林の道に出ます。
スポットを繋げるとこんな感じです。
野宮神社方面から大通りに出て、自転車を拾って渡月橋へ。
http://www.mapion.co.jp/m/route/35.01438625465658_135.67688242044278_9/?env=0000&dist=fF2757z0V281fEN819z1s227fEc304z1c422fEL764z0J004fEt041z0O523

もっとも、JRの南側は交通量(人と車)が多く、
道も狭く、エリアが限られているので、
天龍寺の前に自転車を返してしまってもいいです。
それなら先に竹林の道で、北口から天龍寺に入ります。

レンタサイクルはこちら。
http://csagano.dyndns.org/sagano_net/tourist/cycle.html

嵯峨野北部はバスの便も悪く、歩くには遠いので
レンタサイクルが一番、最初はやや登りですので
押して歩いてもいいです。その代わり帰りはゆっくり
下って帰れますから漕がずに楽ちんです。

初日の半日で廻りきる。ということでいいですね。
けっこうバタバタしますよ。
嵯峨野の北部はレンタサイクルが一番ですね。
大覚寺までは歩いても行けますが、祇王寺が遠いからね。
で、先に天龍寺までいって自転車を置き、
天龍寺の境内を拝観した後に北側出口から出たら
ちょうど竹林の道に出ます。
スポットを繋げるとこんな感じです。
野宮神社方面から大通りに出て、自転車を拾って渡月橋へ。
http://www.mapion.co.jp/m/route/35.01438625465658_135.67688242044278_9/?env=0000&dist=fF2757z0V281fEN819z1...続きを読む

Q京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

Aベストアンサー

補足しておくと嵐山周辺はさほど
疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ

Q京都嵐山日帰りおすすめコースを教えてください

22日か23日に京都の嵐山に行こうと思います。今プランを立てていますが、急に決めたことなので少し助けていただけないでしょうか。

朝10時ごろ京都駅を出発、はんなりほっこりスクエアとオルゴール博物館(火曜定休らしいので23日にしようかと思います)を見て、トロッコ列車に乗りたいというあたりまではかたまってきました。

そこで、トロッコ列車について、亀岡まで行ったあと保津川下りで帰らない場合、そのままトロッコで往復した方がよいのか、それとも他に別の観光ルートに出る道があるのか、ということをお聞きしたいのですが。

列車の時刻や乗換えの注意事項、お得な乗車チケットなどの情報、また、他に回れそうなおすすめスポット、抹茶系のデザートのおいしいお店情報などもあわせてお教えいただければ幸いです。

ちなみにかわいいもの好きの女性3人です。

Aベストアンサー

トロッコ列車ですが乗車券は予約して買っておいたほうがいいです。
当日券もあるようですが枚数にも限りがあるし今夏休み期間ですので当日行ってすんなり乗れるかはわかりません。

保津川下りで帰らない場合トロッコで嵯峨野に帰るか在来線で嵯峨嵐山駅に帰ることになると思います。別の観光ルートは特にありません。
トロッコ亀岡といっても実際には馬堀駅の近くにあり駅の周りは何も無い田んぼの真ん中です。在来線の馬堀駅までは歩いて10分弱ほどです。私はトロッコで往復したほうがいいような気がします。

お得な乗車券ですが京都1日観光乗車券(1200円)なら嵐山までカバーできます。市バスより京都バスに乗られるほうが便数も多いですしすいていて座って行けます。でも京都駅から出発してトロッコに乗るならバスよりJRのほうが便利ですよ。

甘味処ですが老松がおすすめです。(抹茶系のデザートがあるかはちょっとわかりませんが)

他の観光スポットは化野念仏寺、野々宮神社などはいかがでしょうか。
野々宮神社は恋愛の神様ですので女性にはうってつけだと思います。

嵯峨野観光鉄道

http://www.sagano-kanko.co.jp

京都市バス

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

トロッコ列車ですが乗車券は予約して買っておいたほうがいいです。
当日券もあるようですが枚数にも限りがあるし今夏休み期間ですので当日行ってすんなり乗れるかはわかりません。

保津川下りで帰らない場合トロッコで嵯峨野に帰るか在来線で嵯峨嵐山駅に帰ることになると思います。別の観光ルートは特にありません。
トロッコ亀岡といっても実際には馬堀駅の近くにあり駅の周りは何も無い田んぼの真ん中です。在来線の馬堀駅までは歩いて10分弱ほどです。私はトロッコで往復したほうがいいような気がしま...続きを読む

Q祇園周辺から嵐山へ行きたいのですが…

こんにちは

祇園周辺から嵐山へ行こうと思っているのですが
祇園から河原町の駅まで歩くのはキツイのでしょうか?地図でみると近そうに見えるのですが…
日帰りなので時間もなく、どなたか祇園周辺から嵐山へのベストな行き方をご存知の方はお教えいただけませんか?宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

在住者です。

祇園から河原町の駅(河原町駅は地下にあります)まではゆっくり歩いても10分くらいですよ。
充分歩きでOKです。
・祇園の東西にある大きな通り(四条通り)を鴨川に向かって歩く。
・四条大橋を渡るとすぐに右手にペコちゃんの「不二家」があり「木屋町通り」の小さな信号を渡る
・すぐに地下へもぐる「阪急河原町駅出入り口」があるので、そこへおりてしまう。
・地下道から阪急・河原町駅へ(地上からもっと先へ行くと人ごみで混んでます)

阪急・河原町駅→嵐山駅へ(途中「桂駅」で乗り換えあり)
他の方法になりますが、阪急河原町駅から3つめの四条大宮で下車し、地上へ上がり京福電車に乗り換えて京福の路面電車でガタゴトと行ってみては?
時間に余裕があれば、こちらの方が情緒があります。
沿線の駅名もちょっと読めないようなのが多く、なかなか面白いですよ。

京福電車HP
http://www.keifuku.jp/

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q嵐山観光にレンタルサイクルは適している?

11月13日に嵐山観光に行こうと思います。

嵐山観光はレンタルサイクルを利用しようと思っているのですが、嵐山周辺はサイクリングに適していますか?

人が多くて自転車は通行しにくいのでしょうか?

また坂道が多ければ電動自転車をかりたほうが良いかと思うのですが、どうでしょうか?


大阪から嵐山に行くのですが、JR嵯峨嵐山と京福電鉄嵐山、どちらの駅を利用する方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

毎朝周辺を散歩している地元民です。大阪からだと阪急嵐山へ来られるのがいいと思います。最近特急が桂駅に停車する様になったのも便利です。13日は平日ですので、梅田から嵐山への直通列車は運行されていないと思いますが。また、どこを観光されるか分かりませんが、阪急嵐山から中ノ島公園、渡月橋から天龍寺、野宮神社、竹林、大河内山荘、常寂光寺、落柿舎、去来墓・西行井戸、二尊院、祇王寺から鳥居本へさらに自転車なら大覚寺方面へ行くのも可能かと思います。何より渡月橋の眺めは朝の早い時間帯がお勧めです。(嵐山の斜面が北向きで日の当たるのが午前中、午後3時前には日陰になる)なるべく早く阪急嵐山駅に着かれて駅前のレンタサイクルを利用されるのがいいと思います。人出(団体)と狭い道を走るタクシーは多いと思います。竹林の坂道は自転車を押して歩いたほうが楽しめるでしょう。

Q京都で、太秦映画村を含めた一日観光がしたい

 京都へは全く行ったことがないずぶの素人です(修学旅行等でも行っていません)。時代劇が割と好きなので、太秦映画村はまずおさえておきたいのですが、それだけではさすがにもったいないので、その近くにある有名な名所や食事処をいくつか回ってみたいなと考えています。
交通手段は、まず京都へは高速バスを利用し、京都駅八条口に6:40に到着。帰りは23:00に京都駅八条口から出発予定です。
 この時間に合うような観光プランがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
京都人です

太秦映画村は9時~なので
それまでどこへ行くか・・ですね
7時には行動できると思うので
思い切って逆方向の「清水寺」に行って見ては?
清水さんなら朝の6時半から開門されています
京都駅前のバス停で
「206 番・東山通  北大路バスターミナルゆき」 の市バスに乗って
「清水道」(きよみずみち)下車で急な坂道を上がってドン着きが清水寺です
その後。清水さんから太秦映画村へ向かいます
清水道のバス停から
「207番   祇園・四条大宮ゆき 」のバスに乗り「四条大宮」で下車です
四条大宮からは京福電車という路面電車で「太秦」へ行きます
新撰組が好きならこの電車に乗る前に「壬生寺」へ寄ってみるのもいいでしょう
路面電車の「太秦駅」降りたらすぐにあるのが「広隆寺」というお寺です
その先に「映画村」があります
「映画村」の中で「扮装写真」など撮ってもらうのもおもしろいですよ
今日は何の撮影しているとかも判るのでhpを必ず見てくださいね
http://www.eigamura30.com/index.shtml
その後、時間があるなら「嵐山」方面へ観光に行かれたらいいでしょう
人力車もありますから

京都のお寺さん観光は夕方5時には終了です
(ほとんどの寺院は4~5時で閉門なので)
その後京都駅まで出て伊勢丹の地下やお土産やさんをぶらついて食事でしょうね
嵐山から京都駅まで戻るならJR利用で
河原町などの繁華街に出るなら阪急電車利用です。

問題は23時に夜行バスのことですが
京都駅周辺のお店は案外早く閉まります
土産物屋などは20時
飲食店でも22時閉店が多いです
そのあたりも少し注意ですね
この辺のアドバイスは昼間のプランが出来上がったら、また書き込みますね

こんばんわ
京都人です

太秦映画村は9時~なので
それまでどこへ行くか・・ですね
7時には行動できると思うので
思い切って逆方向の「清水寺」に行って見ては?
清水さんなら朝の6時半から開門されています
京都駅前のバス停で
「206 番・東山通  北大路バスターミナルゆき」 の市バスに乗って
「清水道」(きよみずみち)下車で急な坂道を上がってドン着きが清水寺です
その後。清水さんから太秦映画村へ向かいます
清水道のバス停から
「207番   祇園・四条大宮ゆき 」のバスに乗り「四...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q一日で京都の嵐山と祇園観光

今月夫と二人で関西へ旅行に行きます。
三泊四日ですが全て大阪に泊まり、京都観光は一日のみ。
朝早く嵐山へ行き、その後祇園方面へ移動し、古い町並みや鴨川の川床などを歩いて見て回りたいと思っています。
嵐山では竹林や渡月橋は必ず見たいのですが、もし時間があれば近くのお寺や神社へも行きたいと思うので、おすすめを教えてください。
それから嵐山から祇園方面への一番安い移動手段、古い町屋を特に見てみたいと思ってますので、おすすめの場所などありましたら教えてください。
最後に祇園から鴨川~河原町まで散策するには、時間がどれほどかかるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

嵐山近辺のお寺・神社といえば、天龍寺・野宮神社ですね。
野宮神社は竹林の途中なので簡単に寄れます。
嵯峨野まで足を延ばすならいっぱいお寺がありますが…ガイドブックを見てご自分でご検討ください。

嵐山→祇園の最安移動手段は、徒歩…
は時間がかかりすぎるので、
阪急電車で嵐山→(桂乗り換え)→河原町が220円でいちばん安いです。
ただし、嵐山の中心から阪急嵐山駅までは1kmほど離れています。
歩く距離を減らすなら、嵐山の中心にある嵐電嵐山駅から終点の四条大宮駅まで(200円)、目の前が阪急大宮駅なので阪急に乗り換えて河原町まで(150円)がいいでしょう。
バスもありますが、渋滞に引っかかる確率が大なのでやめたほうがいいです。

祇園の見どころは新橋通、白川南通、花見小路の四条以南といったところですか。
散策の所要時間は人によるので何とも言えません。さっと見るだけなら3~40分、じっくり見て回るなら数時間、といったところかな。


人気Q&Aランキング