アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月1万円で食費いけると思いますか?
1人暮らしの男です
いける!と言う人はコツも教えてくれたらうれしいです^^

A 回答 (5件)

広告見て安売りを買いに走るといいですよ。


卵10個で100円(10日間毎日食べられます)
魚は1キレ100円
豚肉100g100円などを
目安に買うと、
1日300円も遣えますから、

お野菜も1個100円を目安に、
たとえばダイコンが100円ならば、1日に食べきれません。
じゃがいもも100円で数個入っています。
ニンジンも2本100円でしょうか?(気候変動による物価知りません)
たまねぎ2個で100円でもカットすると相当量ですよ。
一人だと、お野菜もあんまり消費できないものです。

ハンバーグを作るにしても、安い鶏肉を使うなど
とりあえず、お料理の腕を磨くことですね。


今時、男でもお料理できないと奥さんもらえませんよ。




とりあえず、レシピ本のご紹介


食費月1万円ラクうま献立


http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E8%B2%BB%E6%9C …




食費1か月1万円生活


http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%B6%85%E9%A3%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした
料理ができるかっこいい男目指してがんばります^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/13 21:44

一人なら日に千円は必要だな


4人の時は日に1200円だったから一人なら300円の勘定だが人数が少ないと不利だな
毎食インスタントラーメンなら可能かも知れないが苦しいな
    • good
    • 0

いけると思います。

もちろん全食自炊前提ですよ。

まずお米を10キロ2,000~2,500円くらいのを探して買いましょう。
10キロあればお茶碗130杯分くらいありますので、お弁当に入れても十分。1日3食で1カ月もちます。

10,000 - 2,500 =7,500

7,500 ÷ 30 = 250

だいたい1日250円くらいの予算で残りの食材を買います。見切り品、もやし、広告の品、激安スーパー、などは必需品です。3~5日分くらいをまとめて買い、計画的に調理しましょう。朝食・夕食には汁物を付けると量も増えて良いと思います。味噌汁の具は野菜の皮や大根の葉なども活用すればOK。まとめ売りで安いものは火を通して冷凍します。

忙しい時は閉店ぎりぎりのパン屋さんに行くと投げ売りで5~6個のパンが入って200円で売っている店もあります。

安い店を探す、手間を惜しまず料理する、なるべく捨てない、もらえる物は貰う(パンの耳とか)でコツコツ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いろいろ参考になりました^^
来月は忘年会が多くて…
出費がかなり痛いです
頑張って節約がんばります

お礼日時:2010/11/13 21:48

テレビでよくやってますよね。


電気代、ガス代を考慮しないならば全然難しいことではありません。
っていうか日本でこれが出来ないならかなり人口が少なくなってい
ると思われます。
コツも何も、全部自炊してみろ、惣菜を買うな・・・ですね。
超絶簡単ですよ。
しかしながら、私も独身時代に寮に住み完全外食状態で飲み代も含
めてのときは一月に10万円かかってましたね。そんな奴から見て一
月に自炊で1万円なら楽勝と言えるのです。
    • good
    • 0

500円ランチを20回でもう、一万です。



だから、毎日弁当つくらないといけないですね。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!