アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員として二年半勤めていましたが、期間満了で退社しました。
送られてきた離職票には『会社都合』と書いてあり、年齢、雇用保険加入月数から給付日数は180日と思ってハローワークに行ったところ、90日と言われました。
正社員だと180日で、契約社員では90日との説明を受けたんですが、???です。
納得いかないんですが、知識もなく困っています。

A 回答 (2件)

nuku2と申します。

ハローワークからもらった「雇用保険受給資格者のしおり」を見ながら
書いています。

被保険者であった期間が、「1年以上5年未満」であり、会社都合での退職ですと、

45歳未満が90日
45歳以上60歳未満が180日
60歳以上65歳未満が150日

とあり、契約社員だから云々ということは書いてないような気がします。
私の読み落としであれば、ごめんなさいね。
もう一度、職員に聞いてみて、どこに書いてあって、自分がどのような立場である
のか、はっきりさせたほうがいいとおもいますよ。

※私も求職中です。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

nuku2さん、早速のご回答ありがとうございます。

僕もしおりを出して質問したのですが『正社員には適用されるが、契約社員は三年以上の勤務でないとダメ』との返答でした。
これは離職理由にも関係して、正社員だった人にはある国保の減免も認められないそうです。
頑張って働いていたのに差別ですよねぇ。
しおりの不備もあるし、もう一度聞いてこようとおもいます。

nuku2さんもいいお仕事見つかりますように。

雇用期間の定めがあるか無いかで違っているんじゃないでしょうか?

• 0