プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3/31に3年勤めたA社を退職しました(契約満期のため)。
そして、現在4/1から1ヵ月だけの契約でB社で働いています。

4月上旬にA社の離職票が届きました。
しかし、上記に書いたように現在1ヵ月だけ働いています。
(B社は1ヵ月だけなので健康保険等はありません)

この場合、5月になってA社の離職票をハローワークに提出しても問題ないでしょうか?
知人から「離職票が届いたら3週間以内にハローワークに提出しないといけないといけない」と聞き不安になっております。

A 回答 (1件)

>この場合、5月になってA社の離職票をハローワークに提出しても問題ないでしょうか?

問題ありません。

>知人から「離職票が届いたら3週間以内にハローワークに提出しないといけないといけない」と聞き不安になっております。

そのようなことはありません。

>そして、現在4/1から1ヵ月だけの契約でB社で働いています。

手続をする前であれば働いても構いません。

>(B社は1ヵ月だけなので健康保険等はありません)

それで雇用保険には加入しているのでしょうか?
加入していなければ全く問題はありません。
もし加入していればB社の離職票も必要になります。

離職票は離職した日から1年間有効です。
ただし受給し終わるまでですので、所定給付日数が90日とすると手続して7日間が待期期間でその後が90日以上あるように逆算して手続きしないと所定給付日数がこぼれて無効になる場合があります(契約満了であれば給付制限期間がないだけで後の条件は一般の自己都合と同じです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B社の離職票も必要ということが分かりましたので、もし5月になっても仕事が決まらなかったらB社の離職票が来次第ハローワークに行こうと思います。