dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恥ずかしながらかぼすかすだちか判別できません。
教えてくださいませんか?

「かぼす?すだち?」の質問画像

A 回答 (3件)

「スダチ等と混同されがちだが、果頂部の雌しべの落ちた跡の周囲がドーナツ型にやや盛り上がるため外観からも容易に区別できる。


「スダチとは大きさが全く違い、スダチが30~40グラム程度なのに対してカボスは100~150グラム程度である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9C% …
簡単には、小さければスダチ、大きいのもあればカボスと思います。
いずれにせよ、用途は似たような物ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 20:42

#2です。



すだち が 巣立ち 担ってしまいました。(恥)

表現間違えたので再度。
種の周りではなく、 
枝と実のつけねの 摘み取ったところ の周りでした。
なんと表現したらいいのか・・・(汗)
    • good
    • 0

徳島県人です。



写真だけでは 分かりにくいですが・・・
多分巣立ちだと思います。

種の周りが 平らに見えますし 
大きさも 小ぶりに見えますから。

一番上の すだちは ちょっと
 “たけとうみたいなでよ”
(大きくなりすぎているようですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!