プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前からパートに出ました。
子供は男の子が3人います。みんな、やんちゃ盛りで、ようやく一番下の子が幼稚園に入ったことと次男が落ち着いて登下校ができるようになった(発達障害です)ので働く事にしました。
働くにあたって主人は、最初は反対をしましたが「子供には寂しい思いをさせない。家事の手抜きはしない」という約束でOKをしてくれました。
職場も、小さな子供がいる方と中学生以上のお子さんがいる方と半々といった感じで、子供の急な病気などにも快く休ませてもらったり行事の時も「遠慮なく休んでね」と大変、助かっています。


先日、「忘年会があるよ」と聞きました。まだ、日にちなど詳しいことは分からない状況なのですが、
主人が1人で3人の面倒は見られないというのと、上の約束を破ることになるということ、私自身も子供を残して外出するのは心配なので子供が大きくなるまでは欠席しようと思っていました。
そのことを同期に話すと
「え、うちも子供はいっぱいいるけど旦那が見るよ。行かないの?」
とちょっと引かれた感じで言われてしまいました。
つき合いが大切というのも分かりますが、我が家の環境では無理です。
強引に行っても子供の事が気になって、本当に楽しめないと思うのです。
でも、欠席というのは失礼でしょうか。
どう思われますか?意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「強引に行っても子供の事が気になって、本当に楽しめないと思う」



というご自身の結論が出ているのならば、周りのいう事や体裁など気にせず、
ここは行かないという判断のほうが正解かと思われますよ?

パートだって所詮お金稼ぎの場ですし。もちろん正社員だろうとお金稼ぎの場です。
お酒の場に出られないからといっても家庭の事情もありますから…。
単にお金を稼ぐ場で、家庭に暗雲が立ち込めることは避けたいものですね。



理想としては旦那さんがニコニコしながら、息抜きいって来いよ!といってくれると一番ですがね…。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

「うちは無理なんだー」で欠席。それだけでいいと思いますよ?
家庭の事情はそれだけです。
その人にとっては、出るのが当然っていう感覚なんでしょうけど、みんながみんなそうではないですよね。
    • good
    • 1

> つき合いが大切というのも分かりますが、我が家の環境では無理です。



 はい、その通りと思います。

 中には子供を旦那に任せて飲み歩くような女性もいるようですが、家庭の事情は様々ですから質問者様が『我が家の環境では無理』と思われるならそれが正解なのでしょう。

 その事情を理解しない人にはいくら説明しても理解できないでしょうから放って置きましょう。そういう方は自分の考えを押し付けるような方ですから付き合っていてもいつかは“衝突”せざるを得ないでしょう。この機会に質問者様が“家族最優先”ということを知っていてもらうことも大切だと思います。
    • good
    • 0

>主人が1人で3人の面倒は見られないというのと、



同じ男として情けないとしか言いようがありません
マジにふざけてると思います

年に1度くらい子供と3人格闘しても良いのでは???
子供が4人じゃないんだから…(もしかして・・・4人???)

>上の約束を破ることになるということ

破るのが約束です
例外はありです

>私自身も子供を残して外出するのは心配なので

それが一番悪い!!!
夫が男になれない理由はそこにあると思います
夫のお母さんになっちゃいけませんよ!

もっと父親としての自覚を持たせて、
責任感を養わせてあげましょう
ほんとに父親なら、出来て当たり前
男ならやって当たり前

でも、宴会中に困ったコールが着たらすぐに電話に出てあげましょう
でも、「だいじょうぶ、あなたにならできるから!」で切って良いです

子供は昼間目いっぱい遊ばせれば、夜はぐっすりです
寝なかったら、リビングでビデオ見ながらごろ寝です
部屋で寝かせなくてリビングで布団引けば、ピクニック気分でおねんねです

これは絶対にい機会です
ぜひ強行してください!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!