プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在H8年式のプロシードマービーを所有しています。
3列シート・2500cc・荷室の広さ、5人+1匹の我が家には文句なしの車でしたが、あまりの老朽に残念ながら買い替える事になりそうです。
そこで問題なのが、我が家のニーズに応える車がないのです。
クロカン以外、さらに荷物はルーフキャリアと妥協したところで、さっぱり見当たらないのです。
しかしその一因に、ワンボックスは嫌だという身勝手な希望があります。
気になっているのはスバルの「トラヴィック」ですが、この車に限らずわがままな私の考え、どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

犬の種類はなんでしょう。

私は、セントバーナード犬を飼っていますが、行き着く車はハイエースロングでした。
ワンボックスは嫌だということですが、プロシードマービーのようなジープタイプよりもクッションは良くて静粛性はありますよ。
※4ナンバーのタイプのハイエースは無視して下さい。あれはきついです。(*^_^*)

車内は自由に改造できますし、希望ならキャンピングタイプにも可能ですよ。
超大型犬なら、私はその車しか考えられなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬種はイングリッシュセッター(中型)です。
確かにハイエースは魅力です、が関門は妻のワンボックス嫌いと予算です…。
でも4ナンバーは候補外とのご意見、参考になりました。
夫婦ともどもよーく考えてみます。ありがとうございました。

マービーは・・・代替品というのはなかなか無いと思います。

ぶっちゃけフォードブランドで出した方がよかったんじゃ?というぐらい
独特のポジションでしたので・・・・・

提案としてはそれこそ今の車、もしくは同型車を徹底的にリフレッシュする、というのはどうでしょう

排ガス規制とかの問題が無ければ面白いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる提案は相当悩みましたが、平成8年のマービーは噴射ポンプとセルモータを交換済み。
さらにターボが壊れ、ミッションも危うい状態…。
またもやマービーに買い替えを考えるも、最終モデルが平成10年となれば同じ憂き目に遭うのは必至。
ご指摘の場合の予算のかけ方と、何か別の中古車を見つけるのとでは大差はないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

そろそろ、少し考えを変えられたらどうでしょう。

大人5人に愛犬と沢山の荷物をフルに載せられるのは年に何回でしょうか?

毎日の生活で買い物や子供の送迎などに派大きすぎて不便ではありませんか。

私もオートキャンプなどが好きで山ほど荷物を積んでいきますから、ホンダのモビリオスパイクには前2人しか乗れません。

別に所有している軽オープンスポーツで2人乗って華族でキャンプに行きます。

向こうでは買出しや何かと軽自動車は役立ちます。

5人も居られれば2人くらいは免許はお持ちではないですが?

モビリオスパイクは1500ccですし、実用燃費もよく、大型ミニバン一台より軽自動車と2台所有するのと維持費的には変わりません。

駐車場さえ確保できれば、フリードスパイクと何か軽自動車とかの2台で考える方が便利で経済的かもしれません。

ちなみにフリードスパイクには愛犬のための配慮が満載です。

http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/freed-spike/

フリードスパイクで大人5人と5人分の旅行用のトランクを積んで空港までの往復も十分出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、一年に多くて2回のキャンプのために、とは感じていました。
しかし二台で出掛けるという発想も思いつきませんでした。すごいですね。
我が家ではちょっと…と考えてしまいましたが、大変合理的だと感心してしまいました。
参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

ランドクルーザー200が該当します。

あとはパジェロのロングとか。

アメ車ですが・・・
ハマーのH2とH3。
フォードのエクスプローラー。

ステーションワゴンですと
ホンダのアコードツアラー。
国産で大きいワゴンはこれだけだと思います。

あとはボルボ。

中古か輸入になりますが、ホンダにラグレイトというオデッセイの巨大版がありました。
オデッセイが小さくて非力と感じるアメリカ人のための車です。
全長×全幅×全高=5105×1935×1740mm
全長5mオーバーで全幅も2mに迫るゆとりの大きさ。
日本では不人気で発売中止となってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし残念ながら我が家には分不相応な…(-.-;)
パジェロも案外荷室が小さく、アメ車も候補に入らなかったものの、実はラグレイトはちょっと気になっていました。
少し考えを広げて検討してみます。
ありがとうございました。

追加でお答えします。

パジェロやハマーなど大きな車は沢山ありますが、その分エンジン部も大きかったり4駆は床が高くて実質の荷物室の高さがなくて思ったほど荷物も積めずね大きい荷物の積み下ろしも大変です。

モビリオスパイクは下手な大型ワゴンなどより室内高が高く、背の高い荷物も立てたまま乗りますから意外と荷物が沢山積めます。ま腰掛に出来るほど低い荷室の床は大きな物の出し入れには便利ですし、小型犬でも自分で乗り降りできます。

キャンプなどのレジャーに、愛犬の為にこれほど考えられた車は世界中でこれだけかもしれません。

他の大型車でも大人4人でのキャンプには対応できますが、大人5人と愛犬まで含めてのキャンプなどにはもう一台並走させるしかないと思います。

フリードスパイクは一度ショールームでも見てください、外からの感じを良い意味で裏切られる広さと使いやすさです。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらお礼申し上げます。
ありがとうございました。

先ほど書き込みを間違って解答してしまいました。

モビリオスパイクは既に生産を終えています。

現在発売中はフリードスパイクでした。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。