アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、夫からのモラハラで悩んでいます。
私は都内に住む30代の主婦です。子供はまだいません。
私たちは結婚して4年になりますが、付き合ってる期間もいれれば9年になります。
付き合ってる当時、結婚した当初は、とても幸せな生活を送っていました。
しかし、半年前あたりから夫の態度が変貌。

朝声をかけても返事をしてくれない。
何を聞いても答えてくれない。
それから1カ月の間、無視をされ続けました。

最初は、話したくないほど仕事に疲れてるのかな?
仕事で何かあったのかな?
と思っていました。

なので、私もあまり話しかけないようにしていました。

しかし、無視をされ続けて1カ月後、今度は強い口調で指図をするようになりました。
あれ取れ!これ取れ!
あげくの果てには「だからお前は嫌われるんだ!」
なども言われました。

こんなことが半年間ずっと続いて、
最近では、夫が仕事でいない時は毎日泣いています。
毎日、無視され…指図され…泣いて…
もう苦しいです。

これは、世間でいうモラハラですよね…?
でも恥ずかしくて、まわりの友達や親にも言えません。

だけど、このまま一人で抱え込んでると、自分がダメになりそうです。

やはり、自分で動かないと同じことの繰り返しだと思い、
専門分野のカウンセラーの方に、ぜひ話を聞いてもらいたいのですが、
都内でモラハラやDVのカウンセリングを受けられる所をご存じの方いますか?

私を助けてください。

A 回答 (4件)

モラル・ハラスメント被害者同盟


http://www.geocities.jp/moraharadoumei/index.html

■ モラハラの特徴 ■
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara. …

■ 被害者の様子 ■
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/yousu.html

カウンセリングを受けられる所は知らないのですが、参考になるサイトをご紹介します。
一日も早く、苦しい気持ちから解放されますように。
    • good
    • 0

最近はDV(ドメスティック・バイオレンス)の理解も進んできましたが、


言葉や態度による精神的暴力も立派に<DV>であることは、実はあまり知られていません。

モラル・ハラスメントは多くの場合職場で発生すると思われていますが、家庭で起きていることも多いのです。
手を挙げなくても、相手を態度や言葉で支配しようとするなら、それは暴力です。

連れ合いの方と話し合うかどうかはご自由ですが、その前にご希望通り、カウンセリングを受けるのが望ましいでしょう。

都内ということで、参考URLを貼っておきます。
都であれば、区役所などにも窓口はあります。最近は支援機関の情報も整備されていますから、一度相談すればカウンセリングルームの紹介もできるはずです。

少しでもお力になれますよう。
日々の暴力は小さいものであっても、積み重なれば心が壊れます。ご自身の心を守る権利があることを忘れないでください。たとえ連れ合いでも、人を傷つけていいことにはなりません。
ことDVに関しては、我慢は美徳ではありません。自分を守るために逃げることも大切です。

なによりも相談者さんご自身が幸せでありますよう。
DVは家族問題が絡むぶん、<自分の幸せ>を見失いがちです。でも、自分が幸せでなければ、周囲の誰も幸せではないのです。あなたを愛してくれる親御さんやご友人のためにも、ご自身の心を守り、心地いい関係を見つけてください。

参考URL:http://saya-saya.net/toujisha/links.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hrf92747さん、親身に対応して頂きありがとうございます。
URLを拝見しました。都内は区役所などでも相談にのってもらえるのですね。
とても助かりました。
すぐにでも行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/12 09:51

実際SOSを出してもそれが、世間でプラスにでるかはどうかわかりません。


私も人間関係で悩み相談したことがありました。
解決したようで、結局世間の目は厳しく、最終的に私が納得できる結果にはなりませんでした。
だんなさんに指示するひとがいるのも現実だと思います。
でも、なんで自分だけ、こんなに苦しむのか・・・・・・と言う気持ちは
わかります・・・・・・(++) きっとつらいところをだれかがみてくれてる そう信じるしかないです^^
わたしもつらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usabitti24さんも、人間関係で苦しい思いをしているのですね…
そうですね…周囲の人に相談しても、良い結果が生まれるとは限りませんよね。
もしかしたら、usabitti24さんのように気持ちをわかってくれる方や、話を聞いてくれる方に巡り合えるかもしれないので、まずはカウンセリングを受けるなど、自ら行動していければと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 09:56

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

DVのサイトです。モラハラも載っています。

相談機関一覧から支援の仕方…と、いろいろのっています。

DVは一人では解決できる問題ではありません。

心療内科での受診カウンセリングの前に、正しい知識をもたれた方に相談される方が良いと思いますので、ぜひ、連絡を取られてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utyatopiさん、早急なご回答ありがとうございます。
URLを拝見しました。たくさんの情報があって、とても助かります。
やはり周囲の人には言いづらいので、まずはutyatopiさんの言う通り、カウンセリングを受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!