アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、僕は私立高校に通う2年生16歳です。

どうしても、レーシングドライバーになりたい僕は、少しレーシングカートをかじっています。
そこで、昔から親に本格的にカートをやらせてほしいと頼んでいるのですが親は、「そんな望みの少ないものに投資できない」といつも断られてしまいます。

そこで、無い知恵を絞り出して考えたのがSUPER GTでHONDA KEIHIN HSV-010で活躍している塚越広大選手のように少ない資金を持ってヨーロッパに修行に行くと考えたですがどうでしょうか?

どうか皆様のお意見をお聞かせてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう見ていないかな?久しぶりに見たら面白そうな質問があったので。

塚越君懐かしいです、彼が中学生の頃同じチームにいました。
彼の親はそこそこの金持ちだったと思います、今国内のトップカテゴリーにいますがあとは落ちるだけですね。
タイミングと時代も悪かったですね、F1は無理ですが国際レースで通用する腕はあるんですけど、受け入れ先が無い。

で、なんでヨーロッパに行ってまでカートをやりたいのでしょうか?ご両親のおっしゃるとおりカートでは未来無いですよ。
今カートのワールドカップクラスで走っているドライバーは彼方と同じくらいか若いと思います。
そして現在、常に表彰台に上がっているくらいの腕がないと上から声は掛かりません、もう既に遅いのです。
彼らの夢はやはりF1でしょう、お金も途方も無いくらい使って殆ど自己負担ですから。
そうですねぇ、ヨーロッパでカートレースするなら資金1000万くらいがギリギリ、それもマシンもエンジンもメカもいればの話。
チームに入れてくれって話してもどこも受け入れてくれないと思います、全日本でトップクラスの腕がないと。

塚越君は小学校くらいからカート乗っているんじゃなかったかな?コマーのシリーズ戦でチャンピオンになってるし。
コマークラスのトップカテゴリーでは予算300万くらいじゃないかな?チャンピオン取ろうとするなら。
16歳なら全日本カート参戦できるけど、国際ライセンス取らないと参戦できないし、地方選チャンピオンになっても国内Aかな?
今全日本に参戦するなら年間予算500万くらいかな?地方選FS125参戦するなら200万じゃ足りない。

少ない予算って話してましたけど、予算ってどのくらいと思っていたんでしょうか?スポンサーが付くとでも?

カートやるなら大学出て、週休二日でカート出来るくらいの給料稼いで、趣味のほうが良いですよ。
    • 0

カートをかじっているのならば、カート屋さんに聞いてみると良いでしょう。

それなりのカート屋さんならば、ヨーロッパのカートメーカーとかエンジンメーカーにコネを持っているかもしれません。
持っていなくても、カート出身でヨーロッパで修業した事のあるドライバーの知り合いがいるかも知れませんし。
質問者氏が本気でヨーロッパに行きたいと考えていて、その熱意と情熱をカート屋さんに聞いてもらえる事ができれば道は開けるかも知れませんよ。

本気でプロを目指すならば、今すぐ、高校を辞めてアルバイトを掛け持ちしてお金を稼ぎ、資金を稼ぐとか、国内でも限定Aライでフォーミュラに乗せてもらうことのできるガレージの門を叩くとか、出来る事はいくらでもありますよ。
ヨーロッパとか言っている時点で高校生のアマちゃんの戯言にしか聞こえません。
レーシングカートも少しかじっているレベルでなく、本気でやって成績を残す事ができれば自ずと道は開けると思います。

余談ですが、レーシンクドライバーを広義でとらえるならば、私もレーシングドライバーの一人です。
趣味のレベルですが、某プロダクションレースやっています。
こんなレベルのレーシングドライバーならもの凄く簡単になる事ができますよ。
    • 0

カートをやらせてもらってるだけで十分恵まれてると思うが、

今の成績はどうなの?
この段階で、それなりの実績がないのならヨーロッパに行ってなにをするんだ?

まあ、自力でヨーロッパ行くよりコネを見つけたほうが、いいんじゃない?
    • 0

塚越選手はヨーロッパに行く前に、鈴鹿のレーシングスクールに入っていますが、あなたも入ってみたらどうでしょう?

300万円以上掛かりますが、闇雲に海外に行くよりも、よっぽどか良いと思いますが。

彼の場合は自己資金は少ないかも知れませんが、日本での実績がありますから、そこそこスポンサーは付いていたでしょう。

まあ、親に頼っている時点で将来は無いでしょう。
    • 0

塚越選手は、フォーミュラードリームで全戦全勝という偉業を成し遂げスカラシップを得てヨーロッパに行ったので、あまり参考にならないような気がします。

むしろ、これといったアテもなく単身ヨーロッパに行きF1パイロットまでなった片山右京さんのほうが参考になるかと。

とにかく単身で乗り込むなら、金は無くても「俺様はだれよりも速い」という自信だけはないとだめです。向こうにはそんなプライドを持っているドライバーが一杯いますから、日本人という不利を押しのけてシートを得るには、「どんなマシンでも一番になってやる」「死んでもアクセルは戻さねー」というくらいの強い気持ち(いわゆるハングリー精神)が必要です。レース関係者に「わけのわからん日本人だが何かすごそーだ」と思わせるぐらいじゃないと。

ただし、最初からタダで乗せてはくれないですよ。やっぱり資金は持ち込みになると思います。「アイルトン・セナの再来か!?」と思わせるような走りができれば別ですが。

若いうちから渡欧して経験を積むことは、たとえレーシングドライバーになれなかったとしても将来の役に立つので反対はしませんが、かなり厳しい道だと思います。
とりあえず英語と、あと初期費用ぐらいは親に出してもらえるように交渉しましょう。親も説得できないのに、レースチームやスポンサーに売り込みが(それも英語で!)できるはずがありません。
    • 0

彼のプロフィールを見るとスカラシップを得てと書いてありますから、

奨学金を貰って行ってるのでは?

ヨーロッパは大体観光で行くと3ヶ月滞在できますが、
それ以上ですと(国によっては学校へ通う等)ヴィザを申請。
現地では滞在許可証をとらなくてはいけません。

現地からの招聘なら書類等は大体揃っているかと思いますが、
ご自分で探してとなると、ヴィザの申請が通るかどうか、、、。
平行して語学学校とかに入らなくてはいけない可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。