アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前アルバイトの方をしていたのですが辞めたいと思いシフトが入っているのですが、勤務当日に辞める旨を社員の人に電話で言ったところ(社員の方からの電話に答えた形になってしまいました)社員の方も分かったと了承してくれてシフトは入っているのですが以後アルバイトには出勤していません。ここで法律上は2週間前に辞める旨を言わなければならないはずと認識していますが、無断欠勤とみなされ懲戒解雇となってしまっているのでしょうか?ちなみに懲戒解雇、解雇の通知等はいっさい来ていません。懲戒解雇の際には弁明の機会を与えなければならないとのことですが一切来ていません。
会社には無責任なことをしてしまったこともあり確認は入れにくいです。
本当に今はバカなことをして迷惑をかけたなと反省しています。
回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

おそらくなってませんよ。

懲戒解雇するのは会社側にも意外とリスクがあり、アルバイトの脱走ごときに使うものではないのです。
それと会社に来なくなる者に行使するというものではなく、拒絶の行使という感の強いものであり、無断欠勤後に平気な顔してのこのこ会社に来る奴を拒絶するために使うものであり、そのままいなくなる奴は自主退社とみなすのが普通です。

まぁ99.9%解雇にはなってないですよきっと。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答本当にありがとうございました。
今回はこのようなことをしてしまいましたが以後気おつけたいと思います。
ありがとうございました。

合意による労働契約の解除が成立していると思われますので大丈夫でしょう。

法律上・・・民法のことでしょうか。普通は就業規則などで定めている場合があります。
どちらにしろ2週間前という民法627条の定めは今回は適用されません。
一方的な解約ではない、つまり合意による解約は自由ということです。
    • 0
この回答へのお礼

両者合意による点がポイントだったのですね。
回答ありがとうございました。
以後こんなことがないように気おつけます。
ありがとうございました。

同意があれば当日でも問題無いですよ。

懲戒ではなく自主退職となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回からはシフト分は必ず出て、円満に辞めたいと思います。