【お題】王手、そして

冬になると、とにかく手足が冷えます。
足は、足首からつま先、手は、指先、
その部分は体温0度って感じになります。
食べ物とか、マッサージ、衣類の工夫、生活習慣で
良いアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

> 食べ物とか、マッサージ、衣類の工夫、生活習慣で良いアドバイスがあったら教えてください。

私は男性ですが、低体温で夏でも手足が冷えます。
今年の3月、4月の体温は35度前後でしたが、8月25日放送のNHKためしてガッテン冷え解消を見てから、乾燥生姜を食べるようにしたら、体温が36.4度に戻りました。

乾燥生姜は漢方薬の成分で、生姜を千切りにして天火に干すと1日で出来上がります。
生姜紅茶は1日に4回しか飲めませんが、乾燥生姜なら、ご飯、パン、味噌汁、サラダなどと一緒に食べれますし、煎餅と一緒に食べると生姜煎餅になりますから、手軽で、頻繁に食べれるので効果があがります。

ためしてガッテン 冷え解消 生姜の使い方
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

また、私は毎朝ジョギングをしますが、ジョギングをすると5分位で足先がポカポカしてきて、足湯につかっているような感じがしてきます。
ウォーキングやジョギングなどの運動は血行を促進するので、手足の冷えに良いと思います。

もう1つ大事なことがあります。
たとえば、冬の寒い戸外に出ると、身体は体温を守るために手足の末梢血管を収縮させて体温が逃げないようにします。
生姜を食べると、手足の末梢血管が開いて血行が良くなりますが、その結果体温が下がるので、身体が困ります。
ですから、生姜だけでは低体温の根本的な解決にはならないようです。

中国医学によれば、低体温を解消し、熱源になる食べものは、羊肉、牛肉、えび、もち米、かぼちゃ、栗、ラッキョウ、豆乳、納豆、生姜、紅茶などだそうです。

私の場合は、乾燥生姜とジョギングとこれらの食べものを食べるようにしたら、2ヶ月ほどで普通の体温に戻りました。
試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、詳しくありがとうございます。
乾燥生姜とは初めて知りました。
ためしてガッテンのサイトまで教えてくださって、
さっそく見てみますね。
男性も冷えで悩む方はいらっしゃるんですね。

登山用の一足数千円する靴下いいですよ。

通気性も保温性もいいですから。なんていっても濡れても暖かい靴下があるくらいそもそも環境がもっと過酷なところを想定されて作ってますから普通、部屋じゃ持て余します。
    • 0
この回答へのお礼

登山用・・・スポーツ店に売ってるのでしょうか。
数千円は、手がでないです(涙)
ありがとうございました。

養命酒がいいとか、しょうが紅茶がいいとか聞きます。

靴下はしめつけのないもので、モコモコのやつは、吸水性が悪かったら汗かいて、汗で冷えるので、汗を吸ってくれる素材のものを選んでください。あと、手も足も気づいた時にグーパーグーパーと動かすことです。後は半身浴してお風呂上がりにはアロマオイルとかつけて足をマッサージしたり。
テレビでよくやってる情報ですみません。でも私も冷え症なんで、グーパー運動とかはよくやります。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もこもこ靴下は、試してみたことがあるのですが、見た目は暖かそうですが、
ちっとも暖かくなく、かえってひんやりしました。
通気性が悪かったんですね。
やっぱり、養命酒でしょうか!
グーパーグーパーですか、やってみます!
ありがとうございました。